見出し画像

ストレスを解消し積極的な心を維持する:明日理論

毎日、ストレスが溜まることなく、積極的な心持ちで暮らせたら素晴らしいではありませんか!

それができる簡単な技があります!
それは「明日のことを考える」というものです。

由紀さおりさんの講演を最前列、直線距離でほぼ4メートルの位置で拝聴したことがあります。

講演の中で「わたしの一番のストレス解消法は、明日のことを考えることなの」とおっしゃってました(言葉はわたしの記憶ですが…)。

これが深く心に刻まれました。

極意塾でも、過去のことを想うより未来のことを想った方が良いことを勧めてはいましたが、単に未来とするのではなく、はっきりと「明日のこと」と限定すると、さらにしっかり氣が向きます。

人間は、ほおっておくと、いつも過去ばかり想う人といつも未来のことばかり想う人とに分かれるそうです。

わたしは典型的な過去回想型の人間でした。
過去は、登場人物が揃っているし、ストーリーも分かっているから、何度思い出しても楽しいし、そこに「もしも…」などと変化を入れ始めると際限なくなります。

特に高校生のときは、ひどい時には9割以上、小学時代、中学時代のことを回想していました。(そういうのをストップしてくれる人がいなかった! 当時の自分をコーチしたい! )

その結果は、……ひどい神経衰弱のような状態になりました(笑笑笑)。←笑い事ではないほどに……

最近は、9割以上、未来のことばかり想っています(笑)。

その結果は、……ひどく楽しい状態になりました(笑笑笑笑)。←笑い事です

狂歌でも、「さて明日は」で始まる歌?を何百首何千首となく詠んで来ました(笑)。

未来のこと、ことに身近な身近な明日のことを想っていると、人は自ずと前向きになるように出来ているようです。

わたしは、このおよそ誰でも、すぐに簡単にできる技のお陰で、ずいぶんとストレスを逃れ楽しく暮らせるようになったと思っております(笑)。(極意塾投稿No.055)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?