見出し画像

心を常に明るく朗らかで落ち着いた状態に保つ極意(4):大好きな人の笑顔理論

私は、年がいってない頃は、見てくれをまったく氣にしないタイプの男子でした(笑)。
少年時代、ファッションとかおしゃれとかいう単語は全く頭をかすめたことがありませんでした(笑)。

服装なんぞは、暑さ寒さにあわせてその辺のものを着ればよい、くらいの考えしかありませんでした。

そして、自分の表情が周囲の人に多大な影響を与えているというような考えも持ち合わせていませんでした。

しかし、そのことで自分ではその氣がないのに、周囲の人の迷惑になっていたかも知れません(汗)。

極意塾では、幸福の最大要因は「質の高い人間関係」と結論付けてよいと思っております。

人に不愉快な思いをさせる言動をしておいて、質の高い人間関係を築きましょうというのは、理が無い、無理ですね。

しかし、少しでも人に不愉快な思いをさせないようにすることは、心がけさえすれば、およそ誰でも、すぐに簡単にできるはずのことがたくさんありますね。

人には笑顔を見せる。けっして不機嫌な顔を見せない!
その心がけと実践によって、ストレスを減らすことも幸福度を上げることも、直ちにできるはずです。(極意塾投稿No.110)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?