見出し画像

もっと楽に賢く安全に生きる極意:運転するが如く理論(4)「前をよく見て危険を避ける」

もっと楽に賢く安全に生きていけたら素晴らしいではありませんか!

自動車の運転をしながらいつも思うのですが、運転中は、これから通過するであろう所を次々と見ています。
いつも前をよく見ていて、通過してしまった所を見ることはありません(笑)。時々バックミラーで後ろから迫って来る車があるかどうかの確認はしますが……。

常に、すぐ来る未来に氣を向け、過ぎ去ったものは氣にとめない。
これが安全運転の基本、当たり前すぎるほどの基本ですね。

しかし、これこそ、生活の極意中の極意のように思えてきます(笑)。

しかも、車はいつどこに行き着くのか、目的地も、そこに行き着く道順も分かっていて、なおかつ目前のものに氣を向け続けている……車の運転をするが如く。これって生き方の真髄ではないかとさえ思えてきます。(極意塾投稿No.337)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?