見出し画像

豊かに生きる極意(1)

豊かに幸せに生き続けられたらどれほど素晴らしいでしょう!

これは有史以来、ほとんどすべての人が考え求めて来たテーマかも知れませんね。極意塾でも、このことに真正面から取り組んでいる積もりです(笑)。およそ誰でも、すぐに、簡単に、お金もかけずに、豊かに暮らすことが出来るようになる「技」。はたしてそういうものが有るでしょうか(笑)。

普通、豊かな人、リッチな人とは、お金や何かを「持っている人」のことを言うようです。所有=豊かさという定義ですね。そのように考える人がたくさんいてくれないとこの資本主義の経済はうまく回りません。そういう仕組みの中に生きていますから、私たちはあらゆる場面であおられ続けています(笑)。

しかし極意塾では、「持っているよりも、持っていないけれども有る、そのほうがはるかに豊かだ」という立場をとります。

「ハワイに別荘を持っています」と、得意げに、自慢げに、そうでない人たちにちょっと申し訳ないかのように語っていた方がおられました。そのとき、極意塾塾頭としては、正直言って、複雑な思いを禁じ得ませんでした。なぜかと言えば、私には、ハワイに、高級で清潔で眺めがよくおいしい食事も出来る部屋が何千室となく有るからです。別荘一軒の比じゃありません(笑)。

ハワイに限りません、ヨーロッパにも、南北アメリカにも、オセアニアにも、アジア各地にも、日本国内にも、合わせて何百万室となく有ります。しかも一声かけるだけで、食事を持って来たり、部屋を掃除したりしてくれる人が何人もいるのです。……それは、ホテルとか旅館とか言われているもののことですが(笑)。

現実問題として、対価としてのお金を払えば、こうしたホテル、旅館はおよそいつでもどこでも使えます。
持っていないけれども、たった今既に有るんです。
そして、不動産賃貸業を営むならともかく、使うためだけなら持つ必要なんて無いんですね。

むしろ所有していたりすると、それを保持するための経費、盗まれたりしないかといった心労等々、余計なものがついて回ります。

持っていなくても有ればよい。持たないのに有る方が豊かだ。そのように考えれば、実は目がくらむほどの豊かさの中に生きているのがわかります。

豊かに生きる極意:
『持っているより持っていないが有るほうが豊かだと考える』。(極意塾投稿No.012)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?