見出し画像

事前対策:遠足前夜の小学生のように

翌日のための事前対策、すなわち、翌日の用意を万端にしておけば、翌日の生活を充実したものにできます、という当たり前の話です(笑)。

小学生の頃、遠足ともなれば、前日はリュックサックに荷物を詰め込み、枕元に置いて、ワクワクしながら寝たものでした。

「それをどうして毎日やらないのか?……それもそうだな」と氣が付いて、遠足前の小学生の真似事をしています(笑)。

翌日の活動に合わせて着る服を揃え、荷物は前夜のうちに全部揃えておき、翌朝は起きた瞬間、即スタートするというのが狙いです。

こうして目覚めにだらだらしないようにするのは、充実した1日にするための有効な事前対策ですね。

この実践も、続けてみるとさまざまな氣付きがありました。

こんな簡単な事なんてできて当たり前と思ったものの、意外にもあっさり忘れていたり、荷物が整っていなかったり、とても合格点を与えられない状態でした(笑)。

そこで、工夫が要りました。
衣類は、起き上がる所に並べて置けば、流石にすぐ着替えます(笑)。
荷物は、どうしても通らねばならない所、すなわち、玄関に置くことにすれば、用意ができているかどうかのチェックにもなります(笑)。

こんな簡単な事前対策で日常が楽しくなり、時間の使い方が効率良くなり、生活が充実するなら、素晴らしい効果のある習慣というべきでしょう。(極意塾投稿No.437)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?