見出し画像

ストレス対策(5):日記は朝書く

簡単なちょっとした工夫がストレスを軽減することにつながれば素晴らしいではありませんか!

🎵 朝方に日記を書くとさわやかな文章書けて夢が持てます

これは、精神障がいのある人の働く生活へ復帰するためのセミナーで出てきた言葉でした。

「夜書くと愚痴になってしまうから朝書くんです」。
「夜だと結果だけになってしまう。朝書くと今日の行動に対して夢が持てるんです。」

同じことをするにも、いつ行うかで、結果も効果も違ってきますね。

私も日記はずいぶん書きました(笑)。大学ノートで二十冊はあります。しかし、朝書いたことはほとんど記憶にありません。結局、結果を延々と愚痴っていたに過ぎないかも知れません。

日記は朝方に書く……いい知恵ですね。およそ誰でもすぐにできる方法です。(極意塾投稿No.391)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?