見出し画像

欲や嫉妬心から自由になる極意:希望・憧れ・理想理論(1)

最近ある方から、「欲が無いのは、よくない、です。欲は有った方がいいんです」という真面目なご指導をいただきました。

欲を持つからそれが叶わず失望する、イライラする、だから、欲は初めから持たないほうがいいんだとどこかで思っていた自分がおりました。

「欲を張るから欲張りになる。

欲を張って欲に振り回されるから諸々のマイナスが生じるのであって、張らない限りは、欲はいくらでも持っていい。

欲が無いより、欲は有ったほうがいいんです。

そして、欲成る=よくなるようにすればいいのです。」

そうか!と思いました。

ああしたい、こうしたい、こうなりたい、こうあって欲しい、‥‥こういう素直な率直な感情を無視したり、押さえ込んだり、制限したりすることはない!

欲を解放し出放題(でほうだい)にするのは快感です!

ただし、ここに技があって、欲を欲と言わず、希望、憧れ、理想などと表現すれば、自分にも周囲の人にもマイナスになることはなくなるでしょう。
(極意塾投稿No.150)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?