見出し画像

ストレス対策(6):趣味を持つ

簡単なちょっとした工夫がストレスを軽減することにつながれば素晴らしいではありませんか!

これも精神障がいのある人のグループで行ったセミナーで出てきた話です。

それをしている時間は無条件に無上の喜びに包まれる……そういう趣味があったら楽しいですし、辛いときに自分を救うことにもなりますね。
そういう趣味を持つことをなんら制限することはないでしょう。費用と時間の問題はありますが(笑)。

趣味がないならば、どうするか? まずは自然の中を歩く! これを当面の第一の趣味にしてしまうといいでしょう。
歩くのは人間の最も自然な運動であり、心身共にリフレッシュします。

ことに自然の中を歩くのは、日々移り変わる森の風景、雲の流れ、風の匂い、……つねに新たな発見があります。自然の生き物との対話があります。金はかからず迷惑にもならず、最高の趣味ではないでしょうか。

わたくしも時々無性に大自然の中に身を置いて歩きたい衝動にかられることがあります。
山や森の中もいいですが、海が見える所もいいですね。(極意塾投稿No.392)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?