見出し画像

★ ともかく聞いとく

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

私は、この世にもう既に68年近く生きてきた。
この間、どれだけの人と会ってきただろう。
もちろんその数などわかりようがないが、潜在意識は全部記憶しているはずだ(笑)。

その非常に多くの方々のことを思うに、生き方の上手い人とそうではない人とがいた。

生き方の上手い人とは、情報を得るのが上手い人だ。

正しい情報をすばやく得る。
得た情報が間違っていたとわかれば、ただちに調べ直す。

その人たちは、わかりやすく言えば、ともかく聞いておくという習慣があった人たちだ。

聞いて損することはない。
それが詐欺だったら、さらにさまざま聞いて詐欺であることを暴き出す。
聞くことには素晴らしいパワーがある。

君も、「ともかく聞いとく」という技を使うといい。
いつもそうしていれば、周りの人たちがみんな君を応援してくれていることに氣が付くだろう。

また、この技を習慣にしている人が非常に少ないことにも氣付くだろう。

この簡単な習慣が、圧倒的な差を生んでいることを目の当たりにするだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?