見出し画像

豊かに生きる極意(2)

豊かに幸せに生き続けられたらどれほど素晴らしいでしょう!

わたしは、「持ってないけれども有るもの」を冷静に数えてみました。

私には、世界中にいくら吸ってもよい空氣が有ります。
私には、何十万カ所というお茶を飲んでゆっくりくつろげる場所があります(喫茶店ですが‥‥)
私には、ほとんど何でもすぐに食べられる場所が有ります(レストラン、居酒屋等ですが‥‥)
私には、世界中に何千万台もの自動車が有ります。機種も豊富に揃っています(レンタカーですが‥‥)
私には、世界中に何万機ものパイロット付きの飛行機が有ります(航空機ですが‥‥)
私には、国中に冷暖房完備の書斎があり何千万冊という蔵書、何百万枚ものCD、DVD等が有ります(図書館ですが‥‥)
私には、心が打ち震えるような素晴らしい風景の大庭園が数限りなく有ります(観光地ですが‥‥)
私には、世界一流の絵画、彫刻が何千万点と有ります(美術館ですが‥‥)
私には、何億本もの花が有ります(花屋さんですが‥‥)
私には、何億頭、何億匹もの動物がいます(地球ですが‥‥)
私には、無限の空間が有ります(宇宙ですが‥‥)
私には、無尽蔵のエネルギー源が有ります(太陽ですが‥‥)
私には、至上の美を誇る景色が有ります(空ですが‥‥)
私には、世界中に数え切れないほどのまだ逢っていない友人がいます(すでに黄泉の国に行かれている方もいらっしゃいますが‥‥)
私には、何京円というお金が有ります(今持っているのはホントに微々たるものですが、有るところには有り、本当に必要な時には必ず巡ってくると信じています‥‥笑笑笑)

こういったものは、私にだけ有るのではなく、誰にも有るものばかりですね。それを有るから豊かだと思うか、自分のものではないから豊かではないと思うか、有っても金が無いから使えないので意味がないと思うか、……それは考え方の選択の自由です(笑)。

豊かに生きる極意:
『持っているより持っていないが有るほうが豊かだと考える』。

極意塾塾頭としては、この極意で、日々目のくらむような豊かさに大感謝しつつ生活しているのであります(笑笑笑)。

言うまでもなく、これは共産主義でもなければ、貧者を騙す手口等でもありません(笑)。単に心に豊かさを呼び込む発想です。
これは自然になんとなく徐々に氣付いたことですが、その元々のアイデアは、きっとどこかで誰かから学んだことだろうと思います(笑)。(極意塾投稿No.012)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?