見出し画像

★ 自分の頭で考える

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

自分の頭で考える……本明寛先生が大学の入学式で語った、学問の基本。
このことには私は自信がある。
なぜなら、私は意固地と思われていただろうが、ずっとそうして来たからだ(笑)。

周囲の人々をみるに、思考停止してしまっている人がいかに多いか、唖然とするほどだ。

テレビで言っていること、新聞・週刊誌に書いてあること、権威者や有名人が言っていること等を立ち止まって真偽を確かめることもせず、そのまま鵜呑みにしている人たちがいかに多いことか。

あっさり騙されている。
騙されていることに氣付きもしない。

そして自分の頭で考え、マスコミ等と違うことを語る私のような人間に対しては、馬鹿にしたり、鼻で笑ってみたり、……もうほとんど宗教のようだ(笑)。

よく考えればわかるだろうにと思うことでも、もう思考を他者に委ねきってしまっているから修正が利かないのだ。

まぁ、こういうことは今に始まったことではなかろう。

それはどうあれ、君は何事に付け自分の頭で考える人でいなさい。

思考で奴隷にされてしまったのでは、詐欺にあい続けるようなものだ。
ひどい詐欺宗教の信者の惨めさは目も当てられない。

君は最後の最後まで自分の頭で考え続けることをやめない真の学者になりなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?