見出し画像

苦境にあっても冷静に対処する極意:両面見なよ理論(3)

(3)苦難の中で希望に燃える
同じ状況にあるのに、「コロナに感染しちゃうかも知れな~い!」と恐れおののいている人もいれば、「コロナなんかには感染しないで済むかも知れない! その手段はいっぱいあるんだ!」と希望に燃えて微笑んでいる人もいるのですね。

結局、無駄に心配したり、困ったり、焦ったり、悩んだりする必要はひとつも無いということですね。

自分が「今できること」は何なのかに焦点を当てて、あとはその「今できること」をやればよい……現実問題として、わたくしにできることはそれだけのことで、それ以上のことは特段求められてはいないのですね。

ものごとの両面を見るようにする……これは思考の習慣ですから、およそ誰でも、すぐに簡単にできることです。(極意塾投稿No.252)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?