見出し画像

心を常に明るく朗らかで落ち着いた状態に保つ極意:大好きな人の笑顔理論(1)

私たちは、見ているものから、いつも多大な影響を受けていますが、心を常に明るく朗らかで落ち着いた状態に保つには、大好きな人の笑顔を見るのがいいですね、という話です。

私たちが見ているものから受ける影響の大きさには、研究を重ねれば重ねるほど驚くばかりです。

見ているだけで心が明るく朗らかで落ち着いた状態になるものとして、五重塔などを勧めていたことがあります。

高くて先端が尖っているものを見るのは、目線は高くなり、氣の流れがよくなり、姿勢は整い、心身は統一し、積極的精神を保てるようになる効果があります。←数多く実験済み。

しかし、この世で一番効果があるものは、大好きな人の笑顔でしょう!

それを見ただけで一瞬にして自分が笑顔になってしまうもの!‥‥それは大好きな人の笑顔に勝るものは無いと言ってよいでしょう。

笑顔のパワーたるや、心に及ぼす影響はすさまじいものがありますね。

♫ たった一度のおんなの笑みに欺かれそしていまだに欺かれておる

などという歌を詠んだりしたことがありますが、たった一回の偶然の笑顔が、ずっと心に残り続けることってありますね。

およそ誰でも心当たりがあるのではないでしょうか。(極意塾投稿No.109)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?