見出し画像

ドンッと先ず結論を言う! ~落合博満氏のトーク術は秀逸~(2)

いつも楽しく中身の濃い会話を楽しめたら素晴らしいではありませんか!

「結論⇒理由」 
こういう話し方をするがためには、事象を読み切っていないと出来ませんね。

落合博満氏の頭の中では、原因と結果の図式ができあがっていた! 原因と結果の理を見極めた話だけを語るようにしていた! のではないかと思われます。

落合氏のトークが面白いのは、選手を、自分のチームを、他のチームを、試合やペナントレースの流れを、本当によく観ている、その深い洞察が背景に有るからだなと思わされます。

誰しも聴きたいことはその深い洞察、理解、判断、そして何は何だから何なのだという「理」なのですね。(極意塾投稿No.331)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?