見出し画像

自分を高いレベルのステージに置く:蚤のジャンプ理論

(中学生向け極意塾:今の私が中学生だった私にアドバイスするというシリーズを掲載しています。)

蚤のジャンプ理論は、自分で無意識に設定している限界を外す効果がある。

高いレベルで生きたいのなら、自分を高いレベルのステージに置かなければならない。

そのためには、高いレベルのステージにいる人たちの間に入っていけばよい。

人は人によって磨かれる……ならば、自分を正しく磨いてくれる人を求めよ、ということだ。

スポーツ、芸術、芸能等の世界では、一流の人たちはみなそうしている。

私は、日本民謡の世界を少しばかり知っているが、民謡日本一になるような人は、ほとんどが民謡日本一の人たちに囲まれて育ってきた人たちだ(笑)。

さあ、そこで君の問題だ。

君は片田舎の何でもない中学校に通う何でもない中学生にすぎない。

30㎝も飛ばないでいて、それを何とも思っていないような蚤に囲まれている蚤のようなものだ(笑)。

そこからどうやって高いレベルのステージに持って行くか?

それにもおよそ誰でも、すぐに簡単にでき、絶大な効果のある技、すなわち極意があるのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?