ブログには書かないような文章を書いていきたい

ヨノイと言います。ヨノイログというブログを運営しています。開設してからおよそ半年が経ったということで、何となくブログの方向性みたいなものができてきたかなと感じているところです。その分、ブログにはいまいち適さないようなネタも出来てきたため、その辺りのことは別媒体でやってみようということで今日初めてnoteで書いています。

この文章も正直なところ、ブログ本体に被リンクを送りたいなどという現金な発想から書いているわけなのですが、SEOをまず最優先にしなければならないブログとは異なってnoteはその辺の作法がわりと自由ですので、文章を書いていて久々に開放感を感じています。

ブログ文体は意外と制約が多く、その中できれいにまとめなければならないので結構大変です。例えば文章が長くなってしまうとスマホで見たときに圧迫感が出るため読まれなくなってしまいます。そのため一つのセンテンスが二行以内におさまるようにしてみたり、また文章だけが続かないように吹き出しや枠囲みを入れたりなど色々な工夫があったりします。またそれらの制約を一つ一つクリアしてやっと公開した文章も、いざあらためて画面で読むと印象がかなり異なったりします。不思議なもので、PCで読むと意味が通って見える文章がスマホだと破綻が丸見えだったりします。ですので、スマホとPCの画面を見比べつつリライトするなど、日々手直しに手直しを重ねているような状況です。これにセールスマーケティングの観点が入ってくるとさらに難易度は上がるであろうことは間違いないところです。こんな調子で本当に収益化が可能になるのでしょうか。まあ僕の場合は難しいことを考える以前に、てにをはが結構な頻度でヤバいのですが…。

このように、あれやこれやを追求していかなければならないブログの文章とは別にリラックスして書ける環境を探していたところだったのですが、被リンクというワードとともに選択肢として現れたnoteは自分にとって心理的に貴重な媒体です。せっかくなので只の被リンク稼ぎではなく、しっかりとしたメディア運営の一つとしてやっていきたいと思っています。内容的にも不定期の更新になるかと思いますが、よろしければ是非また様子を見に来ていただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?