見出し画像

楽しい旅行の為に必要な物

今回は、旅行の時もっていって良かったアイテムをご紹介いたします!

備え有ればいい事づくめ^_^
さぁ、参りましょう!

こちらは約2年前旅行に行ったモロッコを旅行初心者の私が感じた事、体験した事を綴るエッセイとなります。

またいつか自由に旅行ができる日が来る事を信じて、行ってみたいけどよく知らないディープなモロッコを自他共に認めるポンコツな私がご紹介いたします!

(私のポンコツ具合が気になる方はnote'ポンコツの一人旅'をご覧下さい)

モロッコ へは全日程8日間で2018年11月1日から11月8日まで旅をしました。

10年前に写真展で見たモロッコの風景を見て

こんな綺麗な所が世界にあるんだ…

それ以来脳裏の片隅にその風景があってふとした時に思い出すように…

10年の歳月を経てお仕事のご褒美にモロッコ旅行を計画!!

しかしモロッコに興味がある人が周りにいなかった為勇気を出してツアーに一人参加しました!

さて、モロッコ旅行って何が必要かというとなかなか物入りで…

持っていって良かったアイテムのご紹介!

基本的にホテルはシャンプーや石鹸、ドライヤーも湯沸かし器も備え付けではなく、自分達で用意します。

(ちなみに私達が泊まったホテルは、普通のホテルよりもグレードの高いホテル)

飲み水はもちろんの事、お腹が弱い私は、歯磨き用のお水も用意しました!

(ペットボトル2リットルと1リットルの2つ)

飲まなくても口をすすぐだけでお腹を壊す人がいるそうです…恐ろしや…

突然ですが私が持っていって良かったと思うアイテムベスト5!

1、ヒートテック&ウルトラライトダウン(9月〜11月)

朝晩はとっても冷え込みます!
着て良し掛けて良し!ベッドの掛け布団が薄くて寒くても大丈夫!
12月〜3月の場合厚手のダウンジャケットになります!

2、酔い止め

交通手段はほとんどバスですが道路がびっくりする位ガタガタです!激しすぎて普段クルマ酔いしない方もご用意を!

3、梱包用プチプチ&タッパー

モロッコはガラスやお皿、タイルなど、脆いお土産が多いです!帰国してがっかりしない為しっかりガードしましょ!

4、ホットアイマスク

観光は以外に目を使いますので持っていくと疲れもほぐれるし、よく眠れますよ!私は機内で眠る時に使ってました!

5、しょっぱいお煎餅や梅味の昆布

モロッコ 料理は独特のスパイスが効いていて、人によっては食べにくいかも。お醤油や梅味のシャキシャキこんぶでパワーチャージ!

番外編→参加者の方でマヨネーズを持参していました!びっくりするくらいマヨかければなんでも食べれました笑

そんな感じで大型スーツケースに詰めこんだら、見事にパンパン!

お土産も沢山買う予定を立てていたので、どーしたものかと考えた末に

**よし!いらない服をホテルに置いて行こう。 **

モロッコのツアーでは毎日泊まるホテルが違いその都度、私の爪痕(下着)を残して移動する事に。
苦肉の策でしたが、風水的に、使い古した下着の運気の上がる捨て方らしいですよ!

そのおかげでお土産のスペースを確保する事が出来ました🤣

消耗品は使う分だけ用意し、下着はなるべくボロボロな物を用意すると良いかもです笑

さて次回は、ついに日本を出発します!

最後までご覧下さりどうもありがとうございます!
まだまだnoteに慣れておらず、不慣れな所やお見苦しい所もあるかと思いますが暖かい目でお見守り下さい。

⭐︎大人チャイボーグメイクやってみた!

⭐︎自己紹介

⭐︎ホームカラーあれこれ

⭐︎ポンコツの一人旅

よかったらこちらもご覧下さい⭐︎

instagram
riri_daidaico