見出し画像

LX03リンクステージレア雑感

はじめに

明日からLX03のリンクステージレア排出開始ですね。チケットは集まったので早いうちに購入する予定です。とりあえずコンプしますがカード性能について思ったことを書いてみます。

MS

Zガンダム(バイオセンサー)

近距離攻撃力とHPが高いので殲滅向きですかね。起動タイプのMSが入れれば火力アップするところも良い。でも、ルプスには勝てないので使うところがあるかは疑問。

アストレイブルーフレーム

低コストでステータスはそこそこなので制圧か防衛向きだと思う。作品リンクが機体性能に合わないけどそれゆえ単体で使っても良いですね。クルーゼやフェリーニにすれば高耐久制圧として活躍できそう。しかし、スターゲイザーを差し置いてこっちが出るとは意外。

ガンダムエクシア

グラムフラッグとの一騎打ちは迫力があってよいデザインです。一騎打ちしているのにアビリティは増援ってのが絵と嚙み合わないね。近距離攻撃はZより上だけどHPが低い。とはいえ4コスでこれは良いと思う。トランザムしてくると思わせて増援呼べば相手は驚くか?

ケンプファーアメイジング

ジ・Oに似た性能SP射程が4なのでビルドファイターズリンク発動すればワンダッシュSPできるのか?アビリティが奮起なので組ませるPLはHP高めが良いのか?何気に地形適正が優秀です。

モモカプル

これでビルドファイターズリンクを組める!しかし、オーダイバーのSP性能ダウンで使う必要があるのか微妙なことに。低コストなので制圧か2防衛にした時の防衛かな?SP射程が2なのは注意。地形適正にCが無いので地形選ばず使えますね。

ガンダムTRAエイジマグナム

ダイバーズではなくReRISEで登場のチャンピオンのMS。SP演出がアニメ再現なので見るために一度は使う!キョウヤと組ませればHPと火力アップで高火力遠距離殲滅になれる。けど、現環境は近距離優位なのでそこまで活躍しないかも。地形適正が全てAなのでどこで出しても性能は変わりません。

パイロット

クワトロ・バジーナ

遠距離に振り切ったリンクアビリティなので火力は高くなりそう。スキルは味方の遠距離アップなので全体戦力アップになるけど今は近距離(ry。それはともかく、ハマーンの顔が四角いのはなぜ?

パプテマス・シロッコ

北斗の拳か?シロッコはこんな表情せんだろ。リンクアビリティを生かすには2防衛ですね。ヒロトも入れれば両拠点の拠点攻撃力アップです。デスサイズに載せれば隠密がはげるまでダメージ稼げそうに思うけど拠点火力アップが雀の涙なのでそこまで有効ではないか。

叢雲劾

ヨハンの代わりに使えるか?スキルでヨハンより耐久力が高い。しかし、作品リンクが無駄になるので好みの問題か。

ロックオン・ストラトス

水着ハマーンと同じスキル持ちでコストはこちらの方が低い。戦況リンクもあるで拠点に対する火力は高くなりそう。奮起持ちMSで長時間殴り続けるのが良いのかな?ケンプファーと組ませるのはどうかな?

ミハイル・トリニティ

ハブられてたミハイルさんリンクステージレアで登場です。スターゲ(ry。スキル、パラメータともにLX01のアスランっぽいね。3人揃えて使いたい人のためのカードですね。

アイラ・ユルキアイネン

胸がナーフされたことと引き換えにシロッコと同じアビリティをもって登場!シロッコより攻撃力は低いけど機動力はアイラが上、遠距離のSP中アップなので長射程のSP持ちMSと組ませれば出撃即SPで大ダメージを狙えるか?

メイジン・カワグチ

3代目です。初代ってどうしてるのかね?HPと遠距離が高め、スキルでSP威力アップと遠距離版三日月ですね。でも、ルプスに代わるMSはいないのでそこまで脅威にならないでしょう。

モモ

スキルがMSとの結び付き強すぎ。載せるMSが限定されてしまう。リンクアビリティが両方HPアップで本人のHPも高いので高耐久防衛になれる。けど、ルプスの前には焼け石に水です。

クジョウ・キョウヤ

チャンピオンに違わぬ能力の高さです。TRYマグナムを出せば火力と耐久力の両方アップで強そう。だけどルプス(ry。

終わりに

今回のカードは結構面白い。だけどルプスと三日月を使わないってのは無理があるのでどうしてもそこを中心に組むことになる。カードのバリエーションが増えているだけに勿体ない。ルプスはランクマッチ、大会で使用不可にしても良いと思う。

タイトル画像はBingAIでワード「ガンダムアーセナルベース」で作成したものです。バッタものぽくって良いw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?