見出し画像

あわや食べはぐりそうになりつつもお店ラスイチプリンを無事ゲット #0069

Le pain Quotidien@芝公園
カスタードプディング(¥410)

ベルギーのタルティーヌレストランです。結構好きなお店で一号店のこちら以外にもたまに訪れ癒されてきました。
ケータリングも頼んだことがあるほどです。ただいつもタルティーヌを頼んでいたこともあり、プリンがあることは知りませんでした。

とはいえ、今回は残念なことが続きました。詳細は省きますがしばらく行かないかもです。

さて、話は本題に…

カフェタイムはスイーツとコーヒーのセットメニューがあるのですが、なんとプリンは除外品!なぜ!?
ほかのケーキより値段安いのにっ!

実はこのプリンラスト1つでした。
というのも、スタッフがオーダーを忘れており、その間に1つになっていたのです。

プリンを食べに来たのに、危うく食べ損ねるところでした💦

プリンはガラスビンに入っています。
オーブンにお湯をはって蒸し焼きにした焼きプリンタイプです。三層仕立てで、下からカラメル、プリン生地、クリームになっています。

クリーム、プリン生地はともにもったり系。卵豆腐のようなツルツルトロトロとした滑らかさはなく、フツフツとした生地です。エッグタルトのようなアパレイユを使ったときのような感じと言えば良いでしょうか?ややもろっとしています。クリームの泡だてもかなりしっかりしてあります。

対してカラメルはサラサラの液体。今まで食べたプリンの中でもかなりサラサラさはダントツ。もったりした生地によく絡みます。
苦味は控え目で甘みはそれなりにありますが、サラサラさが甘さの感度を良い意味で少し下げているようです。しつこさを感じません。

一見よくあるシンプルプリンかと思いきやどこにもないオリジナル性の高いプリンでした。

発見できて良かったです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?