見出し画像

美味しく優しいとてもいいプリンなのに… #0079

iro Confiserie et Dessert@宮の坂

プリン(¥500)

訪れたのは夕暮れ時。
こぎれいな身なりのご近所さんがフラッとひっきりなしに訪れています。

店内には可愛らしく美味しそうなスイーツが並んでいます。
初訪問で勝手がわからず、小さなテーブルに所狭しと常連さんがいてどの椅子にも座りにくい状況だったので、店員さんにどこに座って良いか質問を。可愛らしいお菓子とは裏腹になんだかちょっぴり感じ悪く、かつ、とんでもなくトンチンカンな対応をされ(女性店員から)一瞬オーダーする気が失せるというつまずきが。

続いて笑顔なく提供されるというつまずきも(男性店員から)。こういう状況の場合は、自分の好みではないことが多いのですが、この姿はとたも美味しそうな佇まいです。

ガラスの器に入っていますが、焼きではなく冷やしタイプのようです。
ショーケースに並んでいる時には卵生地だけでしたが、提供する時に表面をカラメリゼしてくれるようです。

優しくいい感じの甘味のプリンです。
カスタードが少しプリンの食感に近づいた…そんな感じのフルフル感があります。
バニラビーンもたっぷり。美味しいです。
もう少し卵黄の割合が高く、平らな皿で出されたらプリュレですね。

提供までに起こった事態は忘れ、癒されモードに入った瞬間…、

男性店員が女性店員を叱りました。「オメーがちゃんと状況言わなきゃわかんねーだろっ」と。結構大きな声で。たしかに女性店員の手際が悪かったようでした。私に対する対応も???でした。が、小さなお店で、このトーン、そしてオメー発言は…。他のお客さんと思わず目があってしまいましたが思ったことは同じはずです。
この後、常連さんが来て、丁寧な対応をしていた男性店員ですが、白々しさが…。

環境に影響されやすい私は、美味しいプリンの記録どころではなくなってしまいました。

可愛いらしく美味しいお菓子を目にして、再訪したい気持ちが消せずにいますが、今はどうしたらいいか混乱してしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?