見出し画像

予備試験口述試験について(②口述試験会場の周辺状況・ホテル編)【R3.10.7追記有】

 こんにちは!ご無沙汰しております。よんです。

 私事で恐縮ですが、令和3年司法試験に合格しました!

 答案添削でお世話になったアガルートの渥美先生をはじめとする諸先生方、友人、両親、そして切磋琢磨してくださったスタプラの皆様、ツイッターの司法試験・予備試験受験生の皆様にこの場を借りて心から御礼を申し上げます。

 本当にありがとうございました!

 【追記あり】としたのは、伊藤塾の自習室の場所がホテルエミオン東京ベイからマイステイズ新浦安に変更になったためです!以下、ご確認ください。

https://www.itojuku.co.jp/shiken/shihou/feature/shiken/yobi/kojutsu_kyukeisitsu.html

 さて、来たる2021年10月7日、いよいよ司法試験予備試験論文式試験の合格発表ですね。もう既に今から緊張されている方もおられると思います。時々気分転換も交えつつ、口述対策を進めていってくださいね。

 かくいう私自身が豆腐メンタルなので、論文合格発表の1週間前くらいから緊張して何も手につきませんでした。そんな私が最後の力を振り絞り、唯一発表前にやったことは「口述試験の際のホテルの予約」「航空便の確保」の2つでした。

 なぜこんなに早く予約をしたかというと、新浦安に行きたいという思いを込めた「願掛け」です…それだけです。
   万一論文が不合格でも即キャンセルすればキャンセル料金はかからないので、「落ちたらキャンセルすればいいやー」と思っていました。 一見謎行動のようにも思えますが、同期の方のツイート見てたら意外とみなさんやってたみたいです!

 それと、論文に合格した後は意外とやることがあるんですよね。私が口述受験のためにしなければならなかったことは、(1)口述模試の申し込み(2)ホテルや航空便の予約(3)スーツの新調や散髪等の身だしなみ対策の3つ(勉強は??)でした。
    合格発表後は結構忙しいので、ホテルの予約くらいは早めにやっておくと楽になるかと思います!

 (後日追記)それに加えて、本年9月30日をもって緊急事態宣言が解除されました。そうすると、新浦安駅周辺のホテルに夢の国のお客様が殺到することが予想されるので、早めに予約しておくことを強くお勧めしたいです。

 というわけで今回は上記と関連して、会場周辺の施設事情・ホテル事情等について書かせて頂こうと思います。(口述模試については第1弾で取り上げたのでそちらをご覧いただければと思います。)

会場周辺の施設事情・会場へのアクセス

 口述試験の会場は千葉県浦安市にある「法務省浦安総合センター」です。最寄駅はJR東日本京葉線の「新浦安」駅です。

 ちなみに新浦安駅の隣の駅は「舞浜」駅で、これは某夢の国の最寄り駅になっています。コロナ以前は夢の国に向かうハッピーな集団を尻目に、黒づくめの人たちが死相を浮かべながら新浦安に向かうという、天国と地獄を象徴する光景が見られたようです…。

 私が実際に歩いた感じなのですが、新浦安駅の南口から出て、法務省浦安総合センターまでは徒歩15分くらいかかります。「結構遠いな」という感想を持ちました。

 新浦安駅南口にはバスターミナルがあります。ここから路線バス(東京ベイシティバス)を使って会場に行くことも可能です。その際は17番系統のバスに乗り、「東京電力」停留所で降りると会場に近いです。バスを利用した場合の新浦安駅からの所要時間は6分程度、「東京電力」停留所から試験会場までは徒歩2分程度です。

 新浦安駅から歩く場合は南口から出て、大通りである「シンボルロード」を南下します。シンボルロード沿いには店舗が多数ありますが、奥に入ってからは店舗はなく閑静な住宅街が広がっています。

 最寄りのコンビニは「ファミリーマート浦安マリーナ店」です。私は両日とも午前だったので試験前にここで飲料を調達しました。予備短答や論文時と異なり受験生の数が少ないので、「受験生のせいで商品が全部売り切れている!!!(´;ω;`)」とかはなかったです!ご安心ください笑笑

     会場周辺にはほとんど何もないので、口述午後組の方は新浦安駅に近い「イオンスタイル新浦安」のフードコート内で勉強する方も多いと聞きます。午前組の場合は集合時間が朝8時半とわりと早いので、試験会場内で勉強するしかないと思います。

 (口述試験の受験票です。令和2年は午前組が8時30分午後組が12時20分集合となっています。特に二日目については翌日が平日であることもあり、北海道や福岡等の遠方者が優先的に午前になるように配慮してくれているんじゃないかな…と思います。)

 令和3年1月当時は緊急事態宣言が発出されていたので、万一の可能性を考えて試験が終わり次第ホテルに引きこもりました。ウーバーイーツの配達圏内なのもあって、ホテルから出なくても何とかなりました。

ホテル①「マイステイズ新浦安コンファレンスセンター」



   このホテルは私が宿泊したホテルです!笑

 朝食付きで1泊あたり5000円程度(当時)とリーズナブルで、試験会場まで徒歩10分ほどだったのでここに決めました。勉強机が広そうだったことも決め手でした。緊急事態宣言中だったこともあって、夢の国のお客様と思しき方はおらず、むしろ口述受験生らしき方を多数お見かけしました。

(部屋の写真です。私の服の抜け殻、、汚いものをお見せしてすみません…(´._.`))

(朝食です。おいしかったです♡♡ )

 余談ですが、午前組の方は朝食をつけた方が良いですよ!
    試験会場には8時半に入っていなければならないので朝は忙しく、ホテルで朝食を食べないとすればあらかじめ前日から買い出しをしておく必要があります。
    また、コロナになってから試験会場内で一切(お菓子やガム等含む)食事をすることができなくなりました。試験順に関わらず12時頃まで拘束されるので、しっかり食べておいた方がいいと思います!

     以下は修習同期のツナマヨさんがこちらのホテルに宿泊したときの感想です!

ホテル②「ホテルエミオン東京ベイ

 「ホテルエミオン東京ベイ」は伊藤塾の口述試験受験生向けの情報交換会の会場になっています。以下のツイートは2019年のものですが、2020年(令和2年)の予備試験でも同様に情報交換会を行っていました。私も参加しましたが、試験情報を見ることができたので非常に有用でした(これはまた別の記事でまとめます)。

     【R3.10.7追記】本年(令和3年)はマイステイズ新浦安に変更になっています。ご注意を!!

 こちらのホテルは大通りに面しているので買い出しにも便利です(上記の「ファミリーマート浦安マリーナ店」まで徒歩30秒)。試験会場までも徒歩5分以内で到着しますので、試験前にゆっくりすることができます。

 お部屋もとても広々していて綺麗です(ホテルエミオン東京ベイ公式HPより引用)。窓からの眺めが非常によく、勉強に疲れた体を癒してくれると思います。私は田舎者なのでスカイツリーを見ると体の疲れが吹っ飛ぶ気がします。

 立地もよいのですが、こちらのホテルの最大のメリットは、「大浴場がある」ことだと思います。今年は試験が10月下旬なのでそうでもないかもしれないですが、我々のときは非常に寒い時期(1月)でした。あたたかいお風呂で足を伸ばして入浴できると疲れがよく取れると思います。

 ただし、部屋数が少ないため予約を取りにくいです。それでいて価格も高め(朝食付きで1泊1万円前後)の設定です。もともと夢の国客向けの高級ホテルですのでこの点は仕方ないですね。前日入りして連泊するとやはり割高かなと思います。

 もしその点を許容できる方であれば非常におすすめのホテルです!本ホテルについて、アムさんの忌憚ない評価が参考になるので、引用させていただきます!

ホテル③「イビススタイルズ東京ベイ」


   「イビススタイルズ東京ベイ」は試験会場に最も近いホテルで、会場まで徒歩3分で着きます(同期の方のお話によると、部屋から会場が見えるほど近いそうです笑)。試験前にホテルでゆっくりできるというのはすごく楽だと思いますし、試験後もほぼ移動しなくていいというのは非常によろしいかと思います。口述試験のあとはかなり疲れているはずなので…。


 基本的にこちらのホテルも夢の国客向けになっていて、単身で滞在することはあまり想定されていません。ですが、その分お部屋はとても広いので、滞在中も快適に過ごすことができると思います(画像は楽天トラベルより引用)。

 そうであるのに、夢の国客からすると立地がよいわけではないためか、価格も比較的安価(1泊朝食つき7000円程度)ですので、ホテルでのんびり勉強したい方には特におすすめです。コロナワクチン2回接種済の方向けの特典プランも用意されています。また、上記のファミリーマートまでも近いので買い出しも困りません。宿泊した同期の方もめちゃくちゃ褒めていたのでオススメです!

 ただし残念なのは、本来大浴場が存在するにもかかわらず、コロナで休止しているということです。コロナ許すまじ。あと、部屋の机が小さいらしいのでその点を気にする人は要注意です。
    この点について、るぅさんのツイートが参考になるので引用させていただきます!


 …とここまで色々書きましたが、この2つのホテルについては74期の先輩のむとうさんのツイートが詳しいのでご紹介します(むとうさんや75期の皆さんのツイートを見ればすべて解決するので私不要説が判例通説です)。


④次点候補(新浦安駅周辺)

 新浦安駅に近い「浦安ブライトンホテル東京ベイ」(新浦安駅直結)、「オリエンタルホテル東京ベイ」等も候補として挙げられると思います。

 しかしこちらは主に夢の国客向けのホテルになっていてやはり値が張ります。舞浜駅まで一駅である関係上、需要が大きいからでしょう。

 そして新浦安駅に近いといっても、このことは口述試験との関係ではメリットではない(∵試験会場が駅からまあまあ遠い)と思いますのであまりおすすめしません。
    上記ホテルが埋まってしまった場合の最終手段としてお考え下さい。

⑤次次点候補?(海の方)

 海の方(深刻なボキャ貧)に行けばラ・ジェント・ホテル東京ベイ東京ベイ東急ホテルなどがあります(他にもありますが受験生が連泊するホテルとしては非現実的な価格帯でしょう)。

 いずれも東京湾を一望できる素晴らしいホテルですし、お値段もそれほど高いわけではありませんが、ラ・ジェント・ホテル東京ベイから試験会場までは徒歩20分を要しますし、東京ベイ東急ホテルに至っては会場まで徒歩25分と(口述試験との関係では)立地がよくありません。

 新浦安駅を起点とすると、前者は徒歩40分、後者は徒歩45分ほどかかります。東京ベイ東急ホテルは新浦安駅からホテルまでシャトルバスがありますが、本数は多くありません。

 正直、このあたりのホテルを考えるのであれば京葉線沿いの他の駅(新木場・潮見、千葉方面であれば市川塩浜など)に近いホテルを探す方がよいと思います。

 なお、この点にかんがみ、コロナ以前は京葉線沿いのアパホテル東京潮見駅を利用されている方もおられたようですが、こちらは現在行政機関に一棟貸し(コロナ患者用の宿泊療養施設)を行っていて宿泊できなくなっているので、注意が必要です。

⑥まとめ

 まず、色々と私生活でバタバタしてしまい、更新が遅くなってしまい申し訳ありません…。

 地方からの受験生の方は、見ず知らずの地で受験をしなければならないため、試験以外の時間を快適に過ごすという点はとても大切だと思います。
    率直に申し上げて、口述はめっちゃ緊張します(緊張しなかったって人がいたらお話を聞いてみたいです笑)。
     私にとって人生で一番緊張した2日間だったといっても過言ではないと思います。

 その分、試験を終えてホテルに帰ってきた時間が心から幸せだったんですよね。ホテル選びって大切だなぁと思ったので、この記事を書きました。

 最後に、上記内容をまとめた「新浦安周辺map」なるものを作成しました。ホテル検討等にお役立てください!

 お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?