見出し画像

AIイラストを部屋に飾りました

部屋に飾るにあたり印刷会社を探して印刷にも初トライ
壁に押しピン押して飾ろうと思いきや、壁の裏がコンクリートだったようでささらない・・ということでやむなく置いてます

細かい描写技術にほんとうにびっくりです!
いっときこれを眺めながら日々の力にしたいと思います

今回初トライしてみたので、手順をメモしておきますね

①chatGPT・・私は自分の考えを拡げるための壁打ち相手として有料会員になりたまに使っているのですがGPT-4→DALL-E3にチェック

②〇〇のような絵を描いて と日本語で指示すると絵がでてきます
自分の理想形まで何度も言葉の修正を繰り返し完成(言語化力が必要と実感)
今回この絵のプロンプト(命令などで回答を生成するために使用する入力文字)を↓に貼りました

 これをCHATGPTに入れていただくと似たような(全く同じ絵は再現されないのですよね、、)絵ができますので近い絵を自分も描いてみたいという方はこれ↓を入力されてみてください(^^)

私が言語で指示した絵のプロンプトです

「Watercolor painting with soft pastel shades of light pink, sky blue, yellow, and green. A captivating scene of nature showcasing a bright sun casting its radiant glow on a field of blooming flowers and a serene lake. The landscape is adorned with vibrant flowers in pink, yellow, and watercolor hues, symbolizing rejuvenation and healing. The sun, with its cheerful golden radiance, brings warmth and light to the scene. Larger birds soar in the sky, adding to the tranquility. The merging of nature's beauty with the sun's brilliance creates a harmonious and festive atmosphere, evoking feelings of joy and tranquility, with a distinct watercolor texture and feel.」

③希望サイズ〇×〇にサイズ変更してとchatGPTに指示し絵のサイズ変更

④印刷会社に入稿

今回初トライでしたがここで印刷をお願いしましたhttps://photopri.com/products/epson-mcgazai...

水彩画でもあるため、画用紙タイプ
すごーくきれいな発色で感動です

用紙のサイズについて https://www.tcpc.co.jp/columns/index001

⑤上の印刷会社では額縁が高かったので、別途amazonで注文https://amzn.asia/d/7QS5Fc7

※少々初トライのため手こづったところ
④の入稿時に、③でA2サイズで作成していたつもりが上下におかしな余白が発生
元データがうまくA2にできていなかったよう

印刷会社の方がリサイズしてくれましたが、次トライするときには、③のとき具体的な寸法を指示すればよいかも?

私はわりとこういう創作系は直感でやれて楽しく没頭します。こういうことが仕事としてできたらなぁ、と現実逃避してしまいましたが、日々の仕事も大事なのでたまに現実逃避しながら日々に向き合います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?