当該マロについての所感

めっちゃくちゃ長くなったので、noteへ……!
鬼ケ島いずも様へのご意見マロ(該当ツイート)への個人的な所感を長々と書き記します(ヽ´ω`)ナガクテゴメン

先に謝罪させていただきますが、今回の企画については、視聴も参加もできていない立場でございます。
本当に申し訳ない(ヽ´ω`)

企画の趣旨としては明記の通り
1.企画者が他V、更にはVではない一般視聴者のシチュボを聞きたい
2.シチュボのいいところを褒め合いたい
3.Vとリスナーの新しい出会いの場にしたい
の三点
公開日時・場所は
・3/12、企画者のyoutubeチャンネルの生配信にて
となっておりました

その上で、当該マロの内容を読んでみますと、投稿者の主な主張は
・紹介しきれなかった分の企画配信外での紹介についての苦言
これに尽きるのだと思います

視聴者目線で見るのであれば、確かに企画配信と平常配信と、サムネイルを見て視聴する、という面で言えば、平常配信で紹介されると、企画の後日公開には気づきづらいというのは事実ではあります
また、平常配信が朝早いため、物理的に同接が少なく、マロの内容の通り、趣旨3を満たしづらいということも確かにあるかと思います
そのため、企画である以上、平常配信とは別の枠で改めて企画枠をとるほうがベターではあったかもしれませんね
この点は、以降のV活動へ活かしていただければ、よりよい活動へと結びつくかと思います
不肖ながら応援させていただきます

ただ、今件がこのような事態になっているのは、
・匿名で、企画者を批判するかのような文体
・さも、自分の意見ではなく、シチュボ投稿者の意見を代弁するかのような文体
・自分の企画ではないのに、自分が正しいと信じて疑わない姿勢
これらが理由だと思います

まず、企画者様へ、改善点などをお伝えしたい場合は、直接リプライやDMを使ってお伝えする方が良かったでしょう
企画というものは、計画をし、実行、分析をして改善するというPDCAサイクルを回すものであるため、分析・改善のために、第三者の意見が必要となることもあり、意見はどんどんするべきだと思います
ただ、それをわざわざ匿名で送ることには疑問をいだきました
企画者様のためを思って意見を述べるのであれば、改善点を提案し、以降の活動へ活かしてくださいねと、申し上げるものであると思います
しかしながら、そうしていないのは、ただ思う通りにいかなくて腹を立てているだけにしかみえなくなってしまっています
そのため、本質がわかりづらく、かえって伝わりづらくなっているのを自覚していただければと思います

次に、シチュボ投稿者の代弁のような内容について
もしかしたら、シチュボ投稿者の敬虔なリスナーが、該当シチュボ投稿者を慮ってマロを投稿したとも読み取れました
しかし、それはきっと逆効果で、シチュボ投稿者本人からすれば余計なお世話だよと捉えられかねません
意見を述べるときは、あくまでも自分自身の意見として申し上げるべきであると思います
そこに他の人もさも同じ意見であるかのような内容にするのはフェアじゃない、と思います
真摯な姿勢で自分の意見のみを述べるベターだったかもしれません

最後に、あくまでも、企画というものは、企画者様の企画であるということを念頭に入れるべきだと思います
企画に投稿されたものの扱いは、企画者が決めるものです
意見をすること自体は、前述のPDCAサイクルには必要な行程であるため、否定はしません
か、「『よき』お返事を『期待』しております」という、改善点を強要しているともとれる文面は、記す必要は断じてなかったと思います
企画の分析意見をもとに改善を判断するのは、企画者であります
なので、マロの投稿内容の通りに改善するかどうか決めるのは、企画者であるいずも様であります
断じてマロ投稿者のあなたではございませんのでそこは履違えないようにしたほうが良いと思います

この三点、マロ投稿者様は、自己を分析し直してもらって、以降の推し活動への改善点として、参考にしてもらえたらと思います
同じV様応援者として、もしくは推されるべきV配信者として、よりよい活動になることをお祈りしております


いずも様、長々と引用RTすみませんでした
今件、確かに反省点として省みるところはあるかと思います
ですが、それは以降の活動へと活かせばいいことでございます
今件について、萎縮する必要は決してなく、貴重な意見をありがとうございました今後ともよろしくお願いします!と、堂々と受け止めればよいのです
貴女の活動は貴女が決めるもの
他の何物にも左右することはできません
明日からまた元気に活動できるよう、不肖ながら応援しております

そして、今件へ意見を述べている方々へ
苛烈な言葉は逆効果でございます
確かに怒りを覚える内容であるのは確かですが、自身の影響力を省みてもらえれば、ことがどんどん大事になっていくのは理解できましょう
そうして困るのは、企画者であるいずも様のみです
どうか、冷静に粛々と意見していただければ、しがないV応援おじさんとしては、望ましく思います
今件、本来であればそんなに大事にする内容ではございません
雪だるま式に事態が大きくなっていくのは、自身の発言への影響力が原因の一つであると自覚して、以降のSNS活動へ結びつけていただければと思います
皆様の今後の活動を応援しております(ヽ´ω`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?