見出し画像

おまかせ!忘れろビーム!の制作過程

やーーーっと、#勝手にVTuberテーマ曲コンピ の感想を全部書けたので、そろっと今回の制作の感想や裏話など、つらつらと書いていこうかと(ヽ´ω`)

■テーマ決定

8月半ばくらいに#セフィラと夏休み宣言 で宣言してた、自作BGMの作成。
3曲つくったけど、1つ目はDAWに慣れる、2つ目はABサビの構成で曲をつくる、3つ目は#MONTAGEトラックメイク イベントに参加がてら他人のフレーズを使って曲をつくる、というテーマでBGMを作っていました。
該当ツイート

8/20から、嫁と息子を迎えに長距離移動し、その後連れて帰ってきてから育児生活が始まるため、#セフィラと夏休み宣言 の挑戦は多分ここまでとなります
とてもいい企画をありがとうございました!
https://t.co/Y9fvtEoZbr
https://t.co/UBBpeDnT76
https://t.co/sRs9jrSK3k
https://t.co/SpIHONjfDe

次は、テーマを決めて曲をつくる、という目標のもと、なにかつくろうかと思っていた矢先、お風呂に入りながら、ご機嫌なオルガンフレーズを思いつきました。
いつものように鼻歌を録音し、これをどうするかって考えたところ、くれあ様をイメージした曲にしてみるかーと思い至る。
じゃあ、くれあ様っていったら、なんぞ?って思ったら、やっぱり忘れろビームじゃろー!って思い、とにかく曲中で忘れろビームを撃つ曲にしたいなーという発想に。
忘れろビームなら、どんなポンコツしても大丈夫!
忘れろビームにおまかせよ!!
って感じじゃんってなって、サビの最後のフレーズだけ先に思いつきました。
該当ツイート

くれあ様のファンアート(曲)ネタと、それに際した臣下参加型企画思いついたやつ
問題は、育児中だから作曲できる時間がほぼない件と、完成させるだけの根気があるかわからない件(ヽ´ω`)
いつか曲のアウトライン完成したら募集します…いつかね…(ヽ´ω`)

■制作環境の制限

この時点で9月頭、すでにjr.君が我が家へ来ており、作業のためにPC前に座るなんてできない状況だったため、脳内と鼻歌録音のみで案を練り練り。
あと、職場の休憩中にタブレットをつかって、ちまちまMIDIうちはしていた。
該当ツイート

今の作曲環境(ヽ´ω`)
育児が始まって、クソデカキーボードとPCがおいてある部屋にほぼほぼ居られなくなったので、仕事の休憩中にでも、MIDIうちでもして、コツコツやろうかなーとか(ヽ´ω`)
落ち着いて時間ができたら、MIDIを元に曲作るかんなーーー!! https://t.co/fuVWceoCZL

しかし、意外にメロディが降りてこなくて難儀していた記憶はある。
該当ツイート

しかし、くれあ様のファンアート(曲)の、歌メロディが全然降りてこなくて難儀してる(ヽ´ω`)
ぬーん、鍵盤の前に座りたいよぅ(ヽ´ω`)

歌メロ以外のアウトラインは割と早々に固まっていたんだけどねぇ(ヽ´ω`)
該当ツイート

はーーー
ちょっとこれはくれあ様へのファンアート(曲)頑張らなきゃ!
頭の中でどんどん妄想アウトラインが固まっていくからそろそろアウトプットしないと…!

■運命のマシュマロとの出会い

そんななか、くれあ様が第三のお姿をお披露目なさったときに、とある臣下のとあるマシュマロが読み上げられた。
https://t.co/zEgUeDI9Uu
このマシュマロ、どうやら間違えて選んでしまったという大層なポンコツぶり。
さらに、僕の今回のテーマにドンピシャな内容であったため、あもうこれは使わない手はないな、絶対使う、とブックマーク。
該当ツイート

昨日の新衣装コンプリート配信のアーカイブ、全部はとても見られないから、セリフ枠だけでもと流してたけど…
ふ、ふふふ、臣下さんたち、やるねぇ…(ヽ´ω`)
ほしかったセリフ素材が期せずして手に入ったよ…
はーっはっはっ!くれあ様ファンソング作りにつかわせて貰うぞぉ!!!
#神くーらいぶ

そうして、しっかりボイスサンプル素材を思わぬところで手に入れて、テンションがあがり、歌メロをそこそこ固めたのが10月頭。
該当ツイート

あ、そういえば、くれあ様へのファンアート(曲)の妄想アウトラインがだいぶ進んで、全体の曲構成がほぼほぼ固まった感ある(ヽ´ω`)
でも、まだ妄想でしかないから、さっさとMIDIに落とし込んで、スタートラインに立ちたい(ヽ´ω`)
絵で言うラフにすらまだ到達してないからな!!
のんびりがんばろー

■作曲つよつよ猫さんとの出会いと忘れろビーム制作一時休止

そんなときに、作曲系VTuber橙ミャオちゃんを知り、季節に沿ったBGM作曲という面白そうなものをみかけたので、自分もやってみたくなり、そちらの作業を開始したので、忘れろビームのほうは一度作業休止へ。
該当ツイート

ハロウィン作曲とかあるっての知ったので、ちょっと案をお風呂の中で思い浮かべたら、いい感じのベースフレーズ浮かんだので、今日から作り始めます!
くれあ様のファンアートも進めていきたいけど、こっちは気の長い話だし、ハロウィンはシーズンのものでもあるし、流れに乗らねば!

そこから、10月はハロウィン、11月は嫁様依頼のjr.ハーフバースデー用曲、12月はクリスマスと、BGM作曲をつづける。

■#勝手にVTuberテーマ曲コンピ へ参加

そんななか、前述の橙ミャオちゃんが面白そうなことやってる!と引用リツイートしていたのが、西森夢理さんのこのツイート
それが、#勝手にVTuberテーマ曲コンピ の募集でした。
僕の作曲のモチベーションとインスピレーションを貰っていた橙ミャオちゃんがこれをリツイートしてくれてなければ、そのとき僕がそのリツイートに気づいていなければ、3月頭にこの曲をリリースできていなかったかもしれない、と真面目に思う。
本当に、出会いに感謝(ヽ´ω`)
イベントに対しては、最初は、興味はあるけど様子見で、としていた。
該当ツイート

とりあえず西森さんとこのイベントはどちらも興味あり程度で保留
勝手に推しコンピのほうは、ずっと言ってたくれあ様のファンアート(曲)が作りかけだから、完成させたい気持ちもあるやつ(ヽ´ω`)
方向性が割と迷子のまま保留にしちゃったから、エンジンのイグニッションにちょっと掛かりそうなのよね

が、やはり、スゥ様流目標表明式モチベ維持術に則り、思い切って参加してみることに。
該当ツイート

@MuriNishimori ええいままよ!!表明して背水の陣じゃ!育児中のDTMいちねんせいの初心者ですけど、2月までになんとか推しの曲仕上げます!!!がんばるぞーーーーいーーー!!
https://t.co/Ea6fKQ691j

■突然のスゥ様引退宣言とありがとうのうた

とは言いつつも、12月の頭、クリスマス作曲してる最中でもあったので、締切の2月末まで時間あるし、1月から作ればいいやー(ハナホジってしてた矢先に、スゥ様突然の引退宣言
これは、何かをせねば……と、考えて考え抜いた企画が、ありがとうのうたでした。
該当ツイート

すさまじくすさまじく簡単な案なんだけど、スゥ様に贈る歌として、ありがとうのうたを贈りたいと画策しています。
サビの部分を有志の子羊で合唱できればいいなとか思っています。
それに伴いまして、音声の収録を公募したいと思います。
詳細は続きのツイートにて。
https://t.co/OgDn2QyNIB

1月全てをこの企画に費やし、なんとか最終配信日に間に合わせ、送ることができました。
そして、スゥ様は走り抜けていってしまいました。
ありがとうのうたに関しては、また時間があるときにnoteの記事ネタとして、語ろうと思うので細かくは割愛。

■忘れろビーム制作再開へ

その後、スゥ様引退の余韻に浸るも、2月って、めっちゃ、短い月、だよね?ということに思い至り、やべぇと思って制作を再開する。
該当ツイート

ありがとうのうたの余韻に浸ってたけど、よく考えてみたら、次の曲の期限が2月末なことを改めて認識したら、あんまり時間がないことに気がついた(ヽ´ω`)
一応次も歌モノだから、早め早めに行動しないといけないなーーーいっつも期限ギリギリになるもんなーお前ーーーー(ヽ´ω`)ハヨヤレ

なんていいつつ、2月の第一週は、なんかありがとうのうたの替歌で遊んでたりしたな……?

オケのほうは、9月でデモ版程度のものはできていたけど、方向性としてどうするかって考えたときに、最初は90年代アニソンをイメージした、打ち込みメインの懐かしい感じのアニソン風にするつもりだったんだけど、ギター音源使ってみたいなーって思って触った、Unreal instruments Standard Guitarがすごいいい音だったため、あもうこれバンドアレンジにしちゃお、と思い立つ。
該当ツイート

ギターのバッキング打ち込みやってみてるけど、結構面白い!
これ、全部フリーソフトで出来てるんだぜ……(ヽ´ω`)
CakewalkにsforzandとUnreal instruments Standard Guitar、Cakewalk付属のアンプシュミレータTH3だけ!
まだパラメータいじってないけど、これだけですでにギターっぽいのしゅごい……
https://t.co/KIxfUms0Cq

んで、ドラムとギターを打ち込めば良い状況になっていたので、ポチポチ地道に打ち込み。
如何にリアルなギターっぽい音にするかに今回一番こだわったかもしれない。
ノートのタイミングとか、ベロシティいじったりとか、アンプシミュレーターのエフェクトいじったりとか、な!

ドラムのほうも、地道にポチポチ打ち込んでやったけど、今回は結構コピペ多用してた記憶。
それでも、ベロシティいじったりとかフィルのパターンちょこっと変えてみたりとか、こだわりは盛り込んだけどね!
しかも、今回は、ドラムも音源を導入してみたんだよね。
FantomX7のハード音源とどっちがいいのかは、まだ掴めてないけど、今後もうまいこと使っていきたいなー。

しかし、やはり詩作は不得手のため、サビの詩作案で皆様の力を借りることに。
該当ツイート

【募集】くれあ様のぽんこつかわいいエピソード
現在くれあ様のファンアート(曲)を製作中
またもや詩作に難儀しております
臣下の皆様には
くれあ様のぽんこつかわいいエピソードを投稿していただけると幸いです
実話でも妄想でもどちらでも構いません
#ぽんくれあ のタグで投稿お待ちしております

#ぽんくれあ タグで挙げてもらったエピソードを参考になんとか書き上げた歌詞がこちら

コードに引っ掛けてコーヒーこぼすとか、マイクコードが抜けてたとか、そのまんま参考にさせてもらったのもあるし、感謝しかないやつな!
今一度、臣下の皆々様には感謝の気持ちを贈りたい(ヽ´ω`)

■最後の追い込み

ドラムとギターをある程度徹夜で打ち込んで遅れていた進捗を取り戻したのが2/24の深夜
このとき、9月末のいつぞやブックマークしたマシュマロ音声をサンプリングして入れたらめっっっちゃテンション上がってたりもした。
該当ツイート

勝手に推しの声を楽曲に入れてるけど(非営利)
声が入ると曲つくるのめっっっちゃたのしくなる
やばい、ただの深夜テンションではないはずだ(ヽ´ω`)

詩作が完成したのは2/26、そこからNeutrinoで歌声推定したのが同日深夜、さらに2/27から28にかけて徹夜をし、途中Cakewalkがフリーズしたり、プロジェクトファイルを開くと必ずPCが落ちるようになって慌ててPCケースの掃除したり、トラブルを抱えながら、mixを完遂させ、マスタリングをし、音源を主催に提出したのが、2/28の21時前

締切の3時間前に完成って、相変わらずギリギリだなぁおい!!
しかも、2回徹夜っていう、無理もしやがってなぁ!!
まぁこれでも、嫁様直伝のタスク把握術を実行した上でのこの状態なので、どうやっても締切ギリギリになるのかもしれない……
でもまぁ、今回は妥協せずに完遂出来たので、そこはスケジュール管理はちゃんとできたほうなのかもしれない。

■そして公開へ

締切は2/28、公開は一週間後の3/6と、インターバル時間があり、その間に、主催の西森さんは全楽曲の確認からメタデータの設定、クロスフェード動画の作成に、自身のMisicVketのイベント準備と、めっちゃ忙しそうにしてはった(ヽ´ω`)タイヘンダ
その間、僕は、Twitterの試聴用動画を作ったり、一足先に他の方の曲を聞いてめっっっっちゃテンションあがってたりと、制作が終わった開放感に浸りながら、イベントの宣伝などしてたりした。
そして、公開当日、めっちゃそわそわしながら、Twitterみながら過ごしていた。
が!くれあ様に提出する各種音源と、Twitter公開用ショート版動画を作ってなかったことを思い出し、慌てて作るなど(ヽ´ω`)
なんとか作り終え、公開の時間までソワソワワクワク、待機をしてました。

そして、18時!
公開!!!
わーわー!!!!

そして、くれあ様に音源送りつけるやつね(ヽ´ω`)
音源とoff vocal音源、そして、歌詞を見せてくれと言われたので、noteにととのえて歌詞を掲載。

■制作してみての感想

というか、こういうイベントに参加するのが初めてなので、ちゃんと出来てるか心配だったけど、主催の西森さんはお優しい方で、いろいろ、いろいろ……!あったのに優しく対応してくださって本当に助かりました!
正直、ピーク何dBっていうのも、これで正しいか不安だったしね?

まぁ、8月末から2月いっぱいにかけて、色々あった中、なんとか完成までたどり着けました。
ここまでたどり着けたのは、まずは配信でしっかり臣下(リスナー)に反応を返してくださる#神城くれあ 様と、#ぽんくれあ タグに投稿してくれたり、TwitterリプライやRT、いいねをしてくださった臣下の皆様のおかげでございますね(ヽ´ω`)
まじでモチベーションの維持が容易で、割と三日坊主な僕がここまで続けられているのは皆様のおかげですな。
どこかTwitterで、つぶやいた気はするけど、この趣味の走り出しはセフィラ・スゥ様、モチベ維持は神城くれあ様、作曲インスピレーションは橙ミャオちゃん、と、推しの皆様のおかげなんですよね。
だから、僕は僕の出来ることで感謝をお返ししたい……と思っていて。
スゥ様には、あの短い中じゃ、ありがとうのうたくらいしか返せなかったけど。
くれあ様には今後もいろいろと感謝の意を込めて、何か作っていけたらいいにって思います。
みゃおちゃんへは、曲への感想をたくさんたくさん書いて、いっぱいいっぱい素敵な楽曲たちを拡散する一助になれればいいなーとおもっていたり。

歌ものを作る、っていうのは、やっぱりそのテーマのことを深く知っていないと無理だというのは、1月2月と実感しました。
そういう意味で、推している期間の長い臣下の方々のコメントは参考になったし、単純に視点が変わると見え方が変わるので、いろんな人から意見をもらうというのは大事なんだなーと。
今後も、くれあ様だけに限らず、いろんな方の曲を、勝手に、作らせてもらおうと思うので、そのときはまた、皆様にいろいろ意見を伺うと思いますので、何卒、よろしくお願いします(ヽ´ω`)ヨロシクナ

とりあえず、また#勝手にVTuberテーマ曲コンピ はやるそうですよ……!
次も参加できるよう、いろいろネタを溜め込みたい所存。
みんな、参加してみような!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?