壊れたTお姉ちゃん

精神科入院した人の話です。
そうゆう話が、苦手、危険な人は読まないでください。


ちょっと昔話で親父の話ばかりだと飽きちゃうので違う話を。

鬱病患っている方が多いのと、俺もギャンブル依存症親父が死んだときに鬱で通院したので俺の知り合いの家のお姉ちゃんの話します。

会ったのは子供の頃で、大きくなってからはそこのおばさんやTお姉ちゃん(以降Tちゃん)の娘と息子しか会ってません。ってか会える状態でないので聞いた話です。
何かの参考になれば。


親父の実家に引っ越して小学校入学前なので近所に友達もいなくて母に良く付いていってました。

その中の駄菓子屋さんをやっていたAさんの家がありました。
そこに高校生か大学生の一人娘のTちゃんがいました。
顔は記憶ないけど綺麗なお姉ちゃんだったのは記憶にあります。色白で優しい人だった。

駄菓子屋のくじ引きさせてくれたり、部屋で遊んでくれたりと当時可愛くない俺を可愛がってくれてた。

母子家庭でお父さんは亡くなっていた。Aさんが再婚することになり俺が小学校に入ってまもなく引っ越して行った。
駄菓子屋も閉店しました。

ただ市内だったので俺が高校出るくらいまではAさんの家に母のお供で顔を出していた。

Tちゃんは早くに結婚したので、すでに家にはいなくAさんとAさんの再婚相手のおじさん二人だった。
うちの母は面倒見が良くて、再婚相手のおじさんも早くに亡くなってしまったので独り暮らしのAさんを訪問したり、親父に言って車でないと出来ない用事などをさせたりしていた。

高校生になって訪問すると、小さな女の子と男の子がいた。孫だね。おじさんなくなってたからTちゃんが様子見に来たのかなと思った。
でもTちゃんいなかった。

帰り道、母に聞いた。
Tちゃん離婚したんだって。
で、子供たちはおばさんが引き取ったんだって。

えっ?Tちゃんはどうしたの?

体調優れなくて入院してるんだって。長くなりそうだから、おばさんの家から学校や保育園に通うんだって。

その時は、俺は普通に体の病気だと思っていた。
しかし、大人になって流石に気付く。
心の病だ!

後から聞いた話です。もうおばさんも亡くなっているので母から聞いた話だけど。

原因は旦那の浮気だそうです。
性格の良いTちゃんは、浮気発覚した時に許してよりを戻したそうです。

しかし旦那は浮気を止めない。

我慢に我慢を重ねたそうです。

また浮気じゃないの?どこ行ってたの?いい加減にしてよ!と言えれば良かったのかな…離婚すると迷惑かかるとか、世間的がとか考えたのかな…もう聞けないけどね。

ずっと我慢してると、普通に残業で遅くなっても旦那さんを疑うようになったそうです。
今日も浮気かと。

そして鬱発症したが、誰にも相談できなかったんでしょうね。誰かに聞いて貰えれば救われたのかな。

自殺未遂してしまった。まだ30歳位で。

騒動になったときには既に手遅れで、鉄格子付きの部屋に入院となった。
もちろん面会謝絶。
あれだけ親しい母でさえ、会えない。家にも一時退院すらしてこない。

母曰く、完全に壊れてしまったんだって。娘や息子のこともよく分からない。母親は辛うじてって感じ。

あの優しかったお姉ちゃんが…


我慢して誰かを幸せにしても、自分が不幸せなら意味はない!
俺はそう思って生きている。
いつかパワハラやモラハラで訴えられるその日まで!頭来たら口に出すんで。


ちょっと寄り道の話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?