見出し画像

10年経ちました

結婚しとりました

10年前の2012年11月10日。
俺は嫁はんをもらいました。
式は翌年にひっそりお互いの親と兄弟、祖母のごく少人数で執り行いました。

ツイッターでは6年前からせがれに関する投稿をよくするようになりましたが、嫁はんについてはちょっとぼかした感じで。
フェイスブックでは普通に書いてましたので人によって認識が違ったりしたかもしれません。
事情をよく知っていますがツイッターしかやってない奏楽忍者隊HANZO隊長羅生院貴将からは「父子家庭感がすごい」と評される始末。

今回10周年を迎えるにあたり大っぴらにしていくことと致しました。

20年の付き合い

知り合ったのは20年前です。
当時やっていたバンドのライブに彼女が見に来てくれたのです。
メンバー全員会ったことがなくて楽屋ではじめまして。
そもそもバンドがネットにアップしていた曲を聴いてくれて、気に入ってくれたらしいコメントからこちらもキーボーディストを探している、一緒にやらないかとやり取りし始め、ではライブを見さしてもらいますと足を運んでくれたのでした。
結果快諾。スタジオで一緒に演奏する付き合いが始まりました。

当時彼女はまだ10代。うら若き乙女です。
俺も若かった上に女性との接点もあまりない頃です。
ほどなくお付き合いすることに。

ちなみに我々夫婦は誕生日が5年と1日だけ違います。
3月13日生まれの俺とその5年後の3月14日生まれの嫁はん。
こうなると3月12日か3月15日生まれの子供が欲しいですわな。
狙ってみましたがズレました。
よりによって閏日に生まれてきよりました。4年に一回しか年取らん。

さて、ふたりのそこからの経緯をすごく乱暴に言いますと、
4年半付き合って
別れて4年半後によりを戻し
その1年後に入籍
です。
よくわからないでしょう?俺が一番分かりません。

異文化戦争

今の家はその時に買ったものです。
世の多くの人と同じようにうろうろと物件を探し回ってローンを組んで。
ヘッダー写真は鍵を受け取って初めてこの家に足を踏み入れた時のものです。がらんとしてますね。
ここにお互いの持ち物を持ち寄って生活が始まります。

3年半住んだ一人暮らしの部屋。
壁に吸音材を貼って音楽生活用にチューニングしてました。

人としてある程度の信頼関係はあったと思いますが、共同生活を始めてまず最初に面食らったのは生活文化の違いでした。

割と大雑把な我が家系で更に群を抜いてちゃらんぽらんな俺です。
割ときっちりしたお家柄のお嬢さんと暮らすとなると細かいところで様々な相違が出てきます。
あわや喧嘩、というような局面も何度もありました。
俺のそのちゃらんぽらんさが逆に功を奏し、まあいいかと流せたのは大きかったと思います。
とはいうものの実際どうしてもお互いに相容れず、3か月ろくに口を利かないなんて期間もありましたね。あれは今思えば危なかった。

戦友感

せがれが生まれてからはもう恋人同士みたいな空気はありません。
ただ、くだらない喧嘩もほとんどなくなりました。

この子を無事に育て上げる
という使命を柱に
この家庭を最後の一人まで誰一人取りこぼさず幸せに過ごさせる
という目的を共有していると思います。
もう戦友です。

これから

今年、俺の人生観に大きな変化がありました。
それまでのほほんと過ごしてきた事を悔やむほどの変化です。
自分を含めた家族全員が、これなら幸せになれると確信できる道筋を見つけることが出来ました。
今、嫁はんと二人で目標に向かって改革をひとつずつ進めています。
今年中にチューニングを済ませて来年以降は何も考えずに走るだけ。そういう風に整えてしまいたいと考えています。

向こう5年が勝負です。
ふたりで力を合わせ、5年後に達成感と幸せな日々を共有できる事を願って進んでいきたいと思います。

2022年11月10日
髭の渡コスモス園にて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?