見出し画像

仕方がないほど好きじゃない

曲を作るペースがずいぶん安定しなくて、半年くらい何にもかけなかったのに突然5曲くらいできたりする。なんなんだろうなこれ。多分今がその半年に入ってる気がする。

5/1の0時に年齢バンドとしては2つめのシングル『仕方がないほど好きじゃない』をリリースしました。
聞いていただいた皆様誠にありがとうございます。
1人で曲を出す時なんて、悩んだとしてもなんの曲を出そうかくらいのものだったので、曲が出来たらそのまま音源にしてたところも多かったんですがバンドとなると違うなと。何曲か作っても没にする概念が自分の中で生まれてしまってようやくきたぁ!!!となったのを覚えてます。多分少しはいい曲でしょう。

自分の曲なんぞ、俺がこんな気持ちでこんなことしてるからこれが伝えたいんだ!!みたいな意図はなく、みんなのなんかに適当に当てはめてたりそんなの気にせず適当に聞いてもらえればいいな的なことを考えてしまうので、ここからの文字はあくまでも一解釈だと思っててください。


まず初めに、タイトルと歌詞的にどう考えても今までみたいに友達とか嫌いな人に向けての曲感が出てますが、全然違くて、この曲は俺自身に向けての歌でございます。
こんなの言うことじゃないけど去年の9月末にストレス性の難聴になってしまってからというものの、今までなんとなくでいろんなことやってたツケが来て辞めなきゃいけないことと守らなきゃいけないことの線引きが全くわからずずっと焦りまくってた気がします。
いつ治るかわかんないし、治らないかもしれんし、というかストレスが原因と言われてもどれのストレスのせいか分かりきれてないし考えたくないし。思い出してみれば色々ムキになってよくない生き方をしてる自分がとにかく良くないわけで。
だから仕方がないほど好きじゃないんですよ。自分が。別にそんなでもないかもしれないけど。
そいで2ヶ月経っても治らないから去年の12月に大きい病院に通い始めて耳に注射打ちまくることになったけど、何発打っても変わらず12発目を打った後の検査結果で医師に"もう治んないかもね"なんて言われてしまって、注射も中止されてしまいまして。
その病院の帰りに突如AメロとBメロの歌詞とメロディーが浮かんできてすぐにメモに書きました。
まじでめちゃくちゃ書けた。それまで全然いい曲ができてなかったせいか4Aくらいまで書けてた。冒頭の歌詞とか今の自分っぽくてちょうどいい。フリードくらいちょうどいい。
ただサビがどうしても浮かばなくて没にしようとしてんだよな。

でそしたら今年の1月に何がいけないのかよくわかんないけど時々熱出すようになってしまいまして作業から家帰ると熱出るわ朝起きても下がらないわで月の30%くらいは布団こもってたんですよ。しかも全然寝られないし。布団入ってんのにね。
それで病院行ってもなんの風邪かわからず、たまたまいったとこが耳鼻科だったんでついでに耳も診てもらったら難聴も全く治っておらず。その病院の帰りに突如サビの歌詞とメロディーが浮かんできてすぐメモに書きました。
奇跡だったなほんとに。あんな悩んでたのに突然出てくることもあるんだなと。

でこの2つの歌詞とメロディーを組み合わせて1,2時間くらいでデモを作りました。
個人的にアウトロまで全部聞ける曲にしたくて今聞いてもすごい気合入ってるなぁと。
ただ、『どうしたって、悔しいよ』みたいなアップテンポさだと強引にしか歌いきれなくて、どういう時でも歌えて聞けるようにかなり優しい仕上がりにしました。いつものやり方はアウトロで出せればいいなとね。もちろんどう悔もこれから大事にやっていきますが。
思った以上に人からも反応が良くて安心しました。もちろんこれで満足いってるわけじゃないけど、今までとはまた違うリード曲のようなものを作れたのではないでしょうか。
ちなみにタイトルの仕方がないほど好きじゃないという言葉は没にした歌詞から引用してたので、またしても曲名を歌詞に入れないマンが登場しました。しゃあないよね。

これから何作りましょうね。楽しみにしててください。なんかいろいろあります。
MVもいろんな人から感想もらえてとてもとてもとてもとても嬉しかったしここまで読んでいる方々もとてもありがたいし。
何を言ってるのか俺は途中でもうわからなくなっているが、ひとまずありがとうございました。

もろもろお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?