見出し画像

よね工房のデビュー作

今宵はよね工房のメディアデビュー作についてお話したいと思います。

当時SIMAスポーツでレクチャー生として月に2回ほど土曜日の午後にSIMAへ通っていました。
沢山の某有名団体の有名選手がコスチューム製作の依頼で訪れていました。

テレビの中の世界だった人達が目の前で仕事としてやり取りをしている。
そんな光景が貴重で新鮮でした。

当時、土曜日ブッキングとしてちょいちょい会っていたのがAV男優で名を馳せたチョコボール向井さんでした。

お陰でどんなに好みの女優さんでもお相手がチョコさんのAVは見られなくなってしまったほどです(笑)

そんな時にSIMAの壁に師匠が描いたこんなデザイン画が貼ってありました。

画像1

師匠の描くミステリアスなデザインが堪らなく好きだったので訪ねると、「よねさん、作ってみるかい?」と。

まさかの返答にもちろん「やります!」と即答して宿題にしました。
週明けから製作に入り、完成したので師匠に発送。

そのマスクをSIMAの壁に飾っていたら、訪問したチョコさんが「これ使わせてもらっていいですか?」と持ち帰ったとの連絡がありました。

いろいろコンプライアンスがあるので今は詳細言えませんが、確かにこのマスクが某AVプロレスに使われ、数年後に某AVショップでDVDを見つけ自腹で購入することとなりました(笑)

デビュー作がまさかのAVと言うのは洒落が効いてるなと思います。

そんな思い出のデザインを数年前にリメイクしたことがありました。おそらく当時の仕上がりよりレベルは上がってると思います。

画像2

素材は変えましたが当時の型紙をそのまま使って。
作っていて「そうそう!こんな感じだった!」と懐かしくなりながら。

そしてさらに数年経って.....おそらくデビュー作から20年は経過してるかも......ふと思い出したので少し型紙修正してアレンジを加えて製作してみました。

画像3

これはこれでまさに、「?」な仕上りになりましたが、やはりこう言うデザインってシンプルisベストなんだなと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?