見出し画像

なにで仮止めする?

お裁縫の時に必要な作業のひとつ”仮止め”

小学校の家庭科の授業の時、手縫いでチクチク縫ってると指先に針が刺さり『痛っ!』と反射的に手を跳ね除けると今度は仮止めしているマチ針が刺さり『ギャ!』とまさに“泣きっ面に蜂”で散々な思いをした記憶があります。

針を指した指先って針にバイ菌や毒が塗られてたんじゃないの!?ってくらい妙にズキスキズンズンと痛かったトラウマがあるので極力マチ針は使いたくないのです。そんな中どうしてもしっかりと仮止めをしないといけない案件があったので何か良いモノがないか?と探していたら......

ありました!

画像1

“仮止めクリップ”と言うアイテム!

小さくてかわいらしいクリップ。しかも底面がフラットになっているのでミシン掛けをしても布送りが自然です。

針で穴が開いてしまうラミネート生地、合皮、革などのソーイングに便利。「待針でとめにくい生地の仮止め」、「厚地」、「ファスナー」、「ふちどりテープの仮止め」、「生地が重なって厚くなる部分」、「ロックミシンのソーイング」と様々なシーンで活躍。

と商品説明に書いてあって「なるほどな」と思いますが、何より指先に針を刺さなくて済むのがイチバンなのです(笑) クリップなのでホント作業が楽。自分もこんな感じで愛用してます。

画像2

ちなみにそんな自分もマチ針を別の用途で使うことあります。見出し画像のマチ針は某100円ショップの商品なのですが針を抜く時に玉飾りが取れてしまって難儀なことがあるのでガッチリ接着してほしいものです。


いろんなメーカーやパッケージがありますが、この商品は30個入っているので便利ですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?