見出し画像

君は シャキーン! を知っているか!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

私は泣く子も黙る敏腕秘書ですので、
いつも、細胞生物学についての研究に関する、人類にとって有益な情報しか発信していない こちらのブログでありますが(嘘八百)

今日はちょっと暴走させてください。(いつもだろ)

突然ですが、皆様は朝、何見て(テレビ)ますか?

NHKニュース?民法の情報番組?
我が家は毎日、6:40になったらEテレにセットしまして、シャキーンからの0655からのキッチン戦隊クックルンと決まっております。

今日、熱く語らせて頂きたいのは、シャキーン!です。

私とシャキーン!の出会い・・・それは遡る事・・10年くらい前になるでしょうか。
私は結婚したばかりでまだ子どももおらず、
朝はなんとなく、
徳島県唯一の民放放送局・四国放送(日テレ系)のZIPを時計代わりに流しているだけでした。

ある日、社会人大学院生さんからEテレの「0655」が面白いから見た方がいい、と聞きます。

ZIPに一切の思い入れがなかったのであっさり乗り換えました。
この「0655」 たった5分間ですが、大変すばらしい番組です。こちらも語りだすと長いですが今日のところはスルー。

0655視聴後、チャンネルをそのままにしていると、
次に始まるのが シャキーン! でありました(当時7:00-7:15放送)
当時のMCは、あゆちゃんとナオトくん。

これが本当に素晴らしかった。

何が素晴らしいって、
シャキーン!メインキャラクターのジュモクさん(左)はラーメンズの片桐仁さん、ねこっぱち(右)は、エレキコミックのやついさんというのがまず、ツボ。

中学高校の多感な時代に、
爆笑OAバトルに釘付けになり、バナナマン、ドランクドラゴン、アンタッチャブルにアンジャッシュ、ますだおかだ and more を育てたのは自分だと思い込んでいる…この私、そしてそこのア!ナ!タ!た!ち!にはたまらない人選。ですよね。


この、2人がダラダラもとい、ゆるゆる…と楽しく進行していくシャキーン!ですがね、

パッと見ただけでなんとなく伝わると思います。
ウゴウゴルーガを彷彿とさせる、カラフルでごちゃごちゃっとした世界観。目がチカチカしてきて、普通に目が覚めますよね。

視覚だけではありませんよ。さすが Eテレ というだけありまして
「頭を目覚めさせるための」クイズやゲームコーナーなんかは、あなどれません。頭の体操(ボケ防止&知育)にもなるし、ちゃんと面白いです。
本気出してちゃんと見てないとクリアできないようなゲームもあったりします。

さらにさらに、これらのゲームコーナーを彩る絵・グラフィックも非常にGOODです。現代のアーティスト、イラストレーターさんの作品がたくさん出てきて、テレビを見ているだけでポップにアートに触れられます。

私はいつも土屋萌児さんの切り絵アートが楽しみです。

シャキーンミュージックちゅうのもいいんですよ。
ハンバートハンバートやら曾我部恵一、かせきさいだぁ、ポラリス、八代亜紀、怒髪天、堂本剛、上鈴木兄弟などなど令和の子どもたちよりも、大人の方がグッとくる面々が楽曲提供していたり歌っていたりするのです。

とにかく
子供向け番組とあなどれない!

NHK受信料を回収したけりゃ絶対見るべき、中毒性のある良質な知育プログラムなのであります!!!!

と。

前置きが長くなりましたが(え!?前置きだったの!?)

この素晴らしい番組をもっと多くの人に見てもらいたいという勝手な使命感から、頼まれもしないのに一人で シャキーン!啓発運動 をしているわけであります。
実は以前にも、研究室ブログを乗っ取りまして、シャキーンの素晴らしさをブログに書いたことがございます。

このブログのトップ画像にしています「ストリート・デストロイヤー」とは、すばらしき シャキーン!の 名物アートコーナーのひとつでございますが…

このコーナー

ここ最近、『ストリート・デストロイヤーALL STARS』と題しまして視聴者参加型になり、写真を投稿できるようになりました。

選ばれしデストロイ写真は、番組にて紹介してもらえるということで。

シャキーン!ファンとして、
長男がデストロイしている様子を新たに撮りおろしまして、送ってみたわけであります。

送信ボタンをポチっとな♪として、

『ある日突然、テレビを見ていたら、長男のデストロイ写真が出てきたりするのかしらぁ~』なんて淡い期待を抱きつつ…日々過ごしていたのですが…

現実は違いました。


メールが来たのです。私のアドレスに!
シャキーン!ストリート・デストロイヤー担当さんという方から!

なんとうちの息子のデストロイ写真、本当に採用されちゃって!!!!
放送するにあたって、出演承諾書やら注意事項やらを郵送するから という確認メールが来ちゃったんです!!

あの大好きなシャキーン!から私にメール!

舞い上がりました。
長男の写真が採用されることはもちろんうれしかったのですが。大好きな番組制作に携わることができる(?)というのがうれしくてうれしくて。

担当者さんへの返信は、「提供した写真を放送してかまいません」という返事と、承諾書の郵送先の住所 だけでよかったはずですが、

私の並々ならぬシャキーン!愛も、
聞かれてもいないのに語り倒しました。
出演者の方にもスタッフの皆さんにも感謝してるしこれからも楽しみにしているということも。

ついでに、愛しているからこそ、要望まで書いちゃいました。

「ポイズンガールバンドと西川のりおのトリオを復活してほしい」。

厚かましいでしょ~。私の熱量伝わったのか?担当者さんとのメール、しばらく往復しました(笑)お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

…というのが6月半ばの出来事…。

ほどなくして出演承諾書とやらが送られてきて、息子の写真の放送日もそこに書いてあるらしいから♪
まだかな♪まだかな♪ とその日から毎日毎日ポストをチェックしましたが…


待てど暮らせどNHKから書類が届きません。

もしかしたら…
もっといい写真が届いたから、やっぱり不採用になっちゃったのかな…。
メールで暑苦しすぎたのがまずかったかな・・・

ヤベェヤツに当ててしまったと撤回されたかな・・・

あんまり音沙汰がないもんだから、半分あきらめモードに入っていた…


そんな7月1日でした!

届いたのです出演承諾書!しかも、めちゃめちゃかわいいシャキーン!オリジナルクリアファイルに入って!シールまで入ってる♪

ファンにはたんまらないグッズですよ。
誰よりも私が大喜びしました。
シールなんて、次男の手に渡ったら一瞬でわけのわからないところに全て貼られてしまいますから、ちょっとこれは大事なものだからお母さんが保管しますとして取り上げましたw

そんなこんなで

私と息子とシャキーンと ~ストリート・デストロイヤー編~

暑苦しく語って参りましたが、




明日。7月13日(火)のどこかで私と息子の作品が出ますのでよかったら見てみてください。(シレっと告知)

いかがでしたでしょうか。暴走しまくりブログ。私史上最も長文となりました。うっとおしいですね~wせめてものアレで、勤務時間外に公開しました。

こちら、親愛なるNorikoさん

から頂いた「バトン」企画で書きました。(以下ご参照ください)

【期間】7月20日(火)まで【バトンリレー】ルール
1.バトンが回ってきたら、noteを書く。
自分が薦めたいマイカルチャーを記事にする。表現や書き方は自由。
2.noteを書いたら、次にバトンを渡すnoterさんを指名する。
指名するnoterさんの最新の記事を貼る。
3.指名するnoterさんは、最大2名まで。
4.チェーンナーさんの記事を貼る。
5.ハッシュタグ、「異文化カルチャーシェア活」を入れる。      

【バトンリレー】の返還について
1.バトンをもらったけどnoteを書きたくないという人は、バトンをチェーンナーさんに返還してください。方法は以下のどちらか。
①「チェーンナーさんに返します」という記事を書いたものに、上記チェーンナーさんの記事を貼って投稿。
②チェーンナーさんの記事のコメント欄で「バトンを返します」と申告
返還すると、チェーンナーさんがオススメのカルチャーを書いて投稿されます。2.バトンをもらって記事を書いたけど バトンを回すのがいやだという人は、チェーンナーさんにバトンを返してください。その際記事に「チェーンナーさんに返します」と書いていただければ、チェーンナーさんが引き取って、おススメマイカルチャーを書かれます。バトンは遠慮なく返して大丈夫です。

私が推したいカルチャーは「シャキーン!」でした。

noteに参入して1年ちょっと、ついに私にもバトンが回ってくるほどに、素敵なご縁が広がって参りました。ありがとうございます。


しかしながら初めてのバトン、ずいぶん長いこと私のところで止めてしまいまして
なんやかんやで企画の〆切も間近ということで…。今回はチェーンナーさんにバトンをお返しします。楽しい企画の仲間に入れて頂きましてどうもありがとうございました。

まだ、この記事を読んでくださっている奇特な方、シャキ!活(シャキーン!活動)初めてみませんか?

あそうそう、大事なことを言い忘れていた。

シャキーン!初心者の方に注意書きとして。
シャキーン!は一日にしてならず。です。せめて1週間は見続けてみてくださいw

1日たったの15分です。理解が追いつかないまま、なんだこれ?
で終わることも多くあることでしょう。
それこそがシャキーン!なのですが、初めて見る回に謎の回が当たってしまった場合、「これは意味不明でついていけない」と視聴脱落してしまうかもしれません。

ちょっとそこはグッとこらえて1週間。できれば1カ月。どうぞ継続して視聴されたし。



この春から放送時間が変わりました 月曜日から木曜日 6:40-6:55 

みんなのシャキ活、応援してますw。

以上私の異文化カルチャーシェア活でした。

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。