スクリーンショット_2016-11-13_3.35.22

2017 ピーナッツ人形カレンダー

ピーナッツ人形でカレンダーを作りました。

1ヶ月ごとの12枚セット。

個人的に大好きなレトロ印刷JAMさんで印刷をお願いしました。
版ズレやインクのかすれ、ムラがあったりするのだけど
独特の風合いがでて気にいっています。

月ごとにどんな人形を作ろうかと悩みつつ
1月はオウム、2月は節分、3月はひな祭り、4月は花咲か爺さん、
5月は金太郎、6月はカエルとカッパ、7月は七夕、
8月はカブトムシとクワガタ、9月はウサギ、10月はハロウィン、
11月はフクロウ、12月はサンタクロース、になりました。

どうしてもレトロ印刷(自動孔版印刷)で作りたかったので
使用できる色に限りがあったり
紙との相性を考えながら色を模索したり
1色ごとに版を作ったり。

普通の印刷に出すのとは違う苦労がある分、とても楽しい作業でした。

こちらはCreemaminneで販売を始めてみました。

表紙にピーナッツ人形がついてくるバージョンもあるので
それも今度のせようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?