見出し画像

2つの代表、飛躍の年

ハイサーイ🌺
私は沖縄の琉球大学/国際地域創造学部/観光地域デザインコース3年次のよなおです😁観光学を学んでいます!

長い間書く書く詐欺ですみません笑
待っててくれた方達のために思いっきり書くけど文章下手っぴなので温かい目で読んでね🥺

ちなみに読んで欲しい人としては、TABIPPO学生支部のOB・OGと今年のスタッフ、スタッフになろうか悩んでる人達!なので、TABIPPOの紹介はURLを貼るだけにします笑興味ある方は見てみてください!
https://tabippo.net/tabippo-staff/

さて、私のことを知ってる人は「2つの代表」?って疑問になったかな。結論から言うと

・TRAPOL沖縄
・TABIPPO沖縄

です!
ってことで流れとしては

・TRAPOLとは
・TRAPOL沖縄代表になった経緯
・沖縄のBackpackFESTA終了から21代表まで
・TABIPPO‘21のチームビジョン

・TRAPOLとは
自己紹介にあるように私は琉球大学で観光を学んでます🏖将来は観光で沖縄を盛り上げたいと思ってる。沖縄ってのは南国リゾートのイメージが強くて、海や自然が沖縄のいいところよね✨

だけど沖縄にはもっと魅力的なものがあると考えてて、それがウチナーンチュ!!ウチナーンチュっていうのは沖縄の人のことで、要は沖縄の人の人間性が沖縄にとっての最大の魅力かなって思ってます!

フレンドリーですぐ友達になれるところ。
優しくて暖かいのにどこかアツいものを待ってるウチナーンチュ。そんなウチナーンチュの良さを伝えていきたい。そーすると、もっと沖縄の事を好きになってもらえるかなと考えてました。その時に出会ったのがTRAPOLです。

画像1

https://okinawa.trapol.co.jp/cp/
というような感じで、観光客とウチナーンチュを結びつけて交流をしてもらうサービスをしてます。県民と観光客の交流をしてもらうことがめいん!

・TRAPOL沖縄代表になった経緯
TRAPOLはたまたま友達に紹介してもらった!この友達との出会いも紹介するまでに至る経緯も偶然が重なって必然のように感じてるけど、割愛します!笑その友達がきっかけとなりTRAPOLの社長さんと繋がりました😙

私が考えていたウチナーンチュの魅力を伝えていく事をTRAPOLがやってるのを見て「とっても嬉しいけどとっても悔しいです。」と社長に伝えると私に興味を持ってくれた。その会話の流れでTABIPPO沖縄の代表をやっていると知った時に、「TRAPOLの代表もやってみないか」って言ってくれたんです🤩私が将来すごくやりたいことだし、どんな仕組みなのか気になったからすぐ、やる!!って事でTRAPOL沖縄代表という形に!でも、その後にTABIPPO代表もあるのに大丈夫なのか?という疑問になりました。この疑問は後で解決します。こっから一旦、TABIPPOの話に移ります!

・沖縄のBackpackFESTA終了から21代表まで

画像2

(↑大好きなじゃがポーズ本人は嫌がってたけど、好きすぎるから今年も受け継いでいきます😆じゃが許してちょ😇)

12/26,南城市シュガーホールにて沖縄の2020BackpackFESTAが終わった!BackpackFESTAは私が考えていたものより遥かに素敵で刺激的で感動的なものでした。ペンションでの打ち上げの時、考えた事は「TABIPPOに入って大正解だった!」と「絶対2年目やる!!」の2つ。だけどこの考えはどんどん「私みたいなやつが2年目しちゃいけない」という考えに変わっていきます。

BackpackFESTAが終わってすぐ2年目したいって思ったのは単純にすごく楽しかったってのもあるけど、私が去年TABIPPOにコミット(貢献)できてないのにも関わらず楽しかった。だから2年目で、コミットできるようになるともっと楽しくなると思ったからです😁(コミットできなかった理由も割愛!笑)

なのにどうして、「2年目しちゃいけない」っていう考え方になったのか。原因としては「TABIPPOを知ってしまったから」というよりは私が「TABIPPOを知らなかったから」というニュアンスの方が近いかなー。

BackpackFESTAが終わると20メンバーといる時間が増えました。なんなら私は、終わってからメンバーと仲良くなったかな?🤔一緒に過ごすにつれメンバーそれぞれが当時大変なものを抱えていて、必死こいて死に物狂いでやってきた話を聞いた!私が知らなかった辛い体験やしんどい経験を聞くたびに、私が好きな人たちをなんで助けなかったんだろう。こんなんで2年目できるのか。私みたいな中途半端なやつが2年目なんかやっちゃダメだ。そう考えるようになりました。(こんなこと考えてるなんて素振りは全く見せてなかったから沖縄支部メンは全くわからなかったと思う笑)

この頃からちょろっとみゅーじさんに代表やらん?って軽く誘われて、軽くやらないって返した笑。それとは裏腹に元からリーダーに強い憧れがあって、素敵なものを作り上げるTABIPPOの代表だからこそものすごく惹かれたのはあるかな。だけども考えは変わらず、2年目はやっちゃダメって思った!

この考えが福岡BackpackFESTAでさらに加速していくことになります。福岡には2日前にインしました!そこに広がってるのはみんなでガチのガチでゴールに向かってる姿。恐らく沖縄のBackpackFESTAが終わる前に見ても何も感じなかった光景だったと思う!だけど仲間に何もしてやれなかったという後悔を感じていた矢先この光景を目にした時の私は「2年目はしない、やっちゃいけない」って思いました。

画像3

それから沖縄に帰ってくると、すぐ沖縄支部の打ち上げへ🕺これがまたすごい楽しかった🥳すごい飲ませたしすごい飲んだ気がする😊この時に私はみゅーじさんに「代表やりなよ」って小声で言われて「代表をします!」とノリで宣言しました!笑ノリでやるような軽いものじゃないのにな。そこから本当にオレに代表ができるのかをものすごか考えていきます。

画像4

そっからまた沖縄に各都市のメンバーがタイ行くために集合してきました。今覚えばタイミングよかったなって思う!いろんな人の考え、言葉に刺激されて、私はTABIPPO代表する覚悟を決めることができました!!けんじさんの言葉、だいぶ響いたよ!ありがとう😁読んでるかわからないけど笑
上の写真は代表すると決めた時の写真!またみゅーじさん殺してみたいな、なーんてね。

・TABIPPO‘21のチームビジョン
こっからは、私が今のところ目指している2つのチームビジョンを紹介します!

・帰属性のあるチーム
・成長することができるチーム

これらの考えは去年の代表の言葉からいろんなものをもらって考えました。オレがしっくりきたのはまるパクリ。言語化できずにいたものをあっさりと言語化してしまっている代表達を見るとその分、いろんなことを考え試してきたんだなって感じました。かっこよくて、素敵だなーって思った!笑


私の強みはみんなを楽しませること、だと思っていてじゃあただ楽しいだかでいいのかって考えてました。3週間ぐらい考えてると去年の名古屋代表ようさんのこの言葉がしっくりきすぎてまるパクリしました!笑ありがとうございます😊

・帰属性があるチーム
楽しさはたくさん感じれる場所を私が作ります!それでも楽しいだけじゃなく辛いことこの先ある。楽しみながら苦しみながら1年間が終わったその後!それそまれが別々の方向に歩き出します。その時につまずいたり転んだりすることが、何回もあると思います。そのたんびにTABIPPOのことを思い出して進む力であったり、後退する勇気が湧き出てくるようなチームにしていきたい。そしてまた、みんなで集まりたい!と強く思ってもらえるチームにしたい!!

・成長できるチーム
っていってもHOW?ってなったかな。これまた、TABIPPOで出会った言葉を引用するんだけど
「出会いは人生を加速させる」
この言葉には共感しかない!特にTABIPPOには素敵な人達がたくさん集まってくる。素敵な人達との出会いってのはその分、加速するスピードが速くなる感じがします。

要は何が言いたいかと言うと、人生が出会いで加速するなら、出会いを活かす力を身につけて欲しい。今までたくさんの出会いをしてきたと思うけど、その全ての出会いをうまく活かしきれてましたか??私はそうじゃないです!あの人に絡みたいのに絡めなかったりすることが過去にあったと思います。その時には一歩を踏み出す勇気が必要です。勇気は自信がないと生まれてこないものだと思ってて沖縄支部のメンバーには、この自信をTABIPPOをしていく中でつけてもらいたい!そう思ってます!また、その出会いから人は考え成長していくものだと思います。要するに私が考える成長することができるチームは

・出会いを大切だと認識すること
・出会いを活かす力を持つこと
・出会いから考えて行動すること

これができるチームになってもらいたい!そして、TABIPPOを通してみんなの人生を加速させていけたらなと思っています。

最後に2つの代表をやって大丈夫?と思ってる方へ。いや、それな!!わかる。こんなポンコツが2つもできるわけないって思ってると思う。それは私が1番感じてます。なので圧倒的にTABIPPOが第一優先です。これはTRAPOLの人達にも伝えていて、それでもいいから出来る限りの力を貸して欲しいとのことでした!

なのでこれから2つの代表を背負い、日々成長を目指しながら頑張っていくので応援よろしくお願いします😆😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?