見出し画像

丸石道祖神

先週末、月イチでの帰郷作業(畑とか雑草とか土壌とか)で、そういや、護り神様辺りをチェック。あれ、丸石道祖神なのかなと、今更気づく。山梨市内(近隣市含め)で割とあるそうですね。

ググって調べてみましたが、そもそもようわからんみたいな、感じですね。

今更書いているわけで、そもそも、丸い石を積んでいる地蔵さんや、祠とか、矢鱈見たので、それをフツーに受け止めていたゆうことなんでせうか😅。

両親存命中に聞いておけばよかったなあって、今更後悔、うん、あまねくそうゆうこっちゃ(苦笑)
#山梨市 #丸石道祖神 #護り神

相撲(相撲史探訪)、プロレス(かなり拗れたプロレスファンw)、落語(なんでもいい)、畑周り、などなど。しょっぱいコメント等ですいません!