元小結大徹の湊川親方が退職

大相撲名古屋場所番付発表とほぼ近しい時系列で、大徹関(湊川親方)が日本相撲協会を退職されました。長身で懐深く、butやや立ち合いが?、はありましたが、全盛期の千代の富士に勝ったり、ワンチャンス(前頭六枚目辺りで九勝)で小結昇進など、独特な人気がありましたね。現役時代の趣味がミニボトル収集で、デーモン閣下のANNにゲスト出演した事もありましたね。ニックネームがのり平さん(俳優三木のり平氏に風貌が似ているからでしたかね?)。
福井県出身の関取だと、天龍源一郎関と福ノ海関を思い出しますが、2024年7月時点で現役力士は幕下以下で2名ですね。意外と少ないなあと思うのは、隣の石川県に大勢いるからもあるためでしょうか。
さて、湊川の名跡は誰が継ぐのか、まあ、そのうちわかるでしょうけんども。

相撲(相撲史探訪)、プロレス(かなり拗れたプロレスファンw)、落語(なんでもいい)、畑周り、などなど。しょっぱいコメント等ですいません!