見出し画像

筆記試験当日!スケジュール!?子どもどうする?

私は、旦那が家業で年中無休で忙しく、ほぼ365日ワンオペをしています。そして、旦那は保育士試験を受けることに猛反対していました。

(理由は不明😂)

保育士試験受験1年目、受験票が届き、試験当日スケジュール見て、びっくり!1教科目の時間早すぎでは!?10:30からで、終わりの時間は16:30!?

そう、私の住んでいる場所は、田んぼ、畑、お花畑に囲まれた、交通手段が車の田舎です。電車も都内に比べて、全然こない、、、

行くにも帰るにも時間が倍かかるのです。

そして私は、正真正銘の迷子支部所属!!

なので、さらに時間がかかるのです😂

日々の時間がないので、試験当日だけでも早めに行って勉強したい、、、そうなるともっと早くいかなきゃ間に合わない💦

当時、上の子も1才すぎくらいでした。主な食料は母乳😇私が頑張って作った離乳食や幼児食、ベビーフードも、まったく全然本気で、食べませんでした。

哺乳瓶にミルクも

拒否!

哺乳瓶に母乳を入れても、全く飲まず、

断固拒否!

哺乳瓶の種類を増やしてみたり、哺乳瓶の乳首が硬いからかなと煮て柔らかくしても

拒否!

あらゆる手を尽くしましたが完全完敗でした。

ジュースも飲まず、唯一食べられるのは、

亀田製菓ハインハインのみ、、、

(お米の赤ちゃんせんべいです👶赤ちゃんにとっても人気!)

預けられる準備がまったく進んでおらず、長時間子供を預けるということができない状態でした。

ちなみに託児所は近所になく、車の免許をうっかり失効してしまっていたので、遠くまでいけませんでした😇😇😇

旦那は断固反対派!全く協力してくれない、義家も、もちろん協力なし(近くにいるのに)頼りの実母も仕事が忙しく頼れず、完全に詰んでいました。

ベビーシッターさんを頼むにも、

朝来てもらうには早すぎるし、夜は遅すぎる💦

試験当日、どこにも子どもを、預ける所がなく、私はとても悩んでいました。

色々悩んで、すべての科目の試験を受けることは諦めて、ベビーシッターさんの来てくれそうな昼間の時間の科目だけ受験し、少しずつ科目を取っていく事にしました💦3年間有効✨万歳🙌

受験当日は、子どもが泣いてると思い、大急ぎで帰宅!!にっこにこの上の子が、ベビーシッターさんと玄関先までお出迎えしてくれくれたのでした!感謝!!✨✨

試験会場に託児所があれば良いのになぁ、なんて思った時もありました。

(それはそれで連れて行くのが大変かな?💦)

どうしようもなく究極の選択でしたが、範囲が広い保育士試験で科目を絞ったのは、限定した科目を集中して勉強できたので、時間なさ過ぎ、ギリギリな私にとって良い選択だったと思います。

でも科目を絞った事で、数年後、さらなるギリギリになるなんて誰が思っただろうか、、😂

ここまで、拙い文章を読んで頂きありがとうございます💪

ぴん!少し長めの家出そして入院or入院、出産へ

(保育士試験受験2年目〜3年目

いつかの機会で✨

次回は、少し飛んで、割と最近の話、実技試験受験編をお送りします✨

ではまた✨👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?