見出し画像

学ぶこと

これは、わたしが頭を整理するためのもの

まず、自分の学校のカリキュラムに不満がある

ひとつひとつの授業では、くだらないこと、意味のないものは少ない方だと思うんだけど、全てを詰め込みすぎて、あれもこれもこれもあれもやって、意味のある有意義な生活してね、みたいなこと言われても無理です。5時半に起きて18時半まで全力ダッシュで動かされるの。すべてに追われてる。別にゆとりのある生活がしたい、、なんて言ってない。でもわたしには、わたしだけの学びたいこと、興味のあることがあるのに、やらせてくれない。それをする時間がない。まぁ環境はあるかもしれないけど。本も読みたい、いろんなこと体験したい、何かを創りたい、活動したい。いろいろあるのに!!!テストテストテスト宿題宿題宿題宿題部活部活部活!!!!

学ぶこと

私が考える、勉強する意味、学ぶ意味は、たくさんあるんだけど
誰かのことを知って、他者への理解を深めたり
時空を超えて自分の世界を広げたり
知らないことを知ることの快感を覚えたり
こんな感じ。

テストにおいかけられる生活⭐︎

で、問題なのが、忙しすぎること、私の性格、この2つが原因で、私、テストのことしか考えてないの!!!やばいの!!!私、1年のときは学んでるときに、あぁ!!そういうこと!とかへぇーーそんな世界もあるのか!とかすごい学ぶことを楽しんでたと思うんだけど、今、マジでない。学ぶ快感ゼロっす。もっと好きなことせぇ!って思う自分もいるんだけど、あーやばいやばいテストテストって言ってずっと点数のこと考えてる。そしてもっとやばいのが、高得点を取ることに快感を覚えてる。まずい、ひじょーにまずい。私は、学びに来たのに!!テストの点数稼ぎにきたんじゃない!!
これが、とりあえず今の現状。

あ!!ジモリなんて、あったな、、、

そして、そんなときにジモリを思い出した
友達の兄弟が行ってて
さらに私はおげんさんが好きなので
もともと知ってはいたし、
いつだったか忘れたけど
実はすごい行きたくて調べまくってた気がする
この写真たちみて↓

もうやばいの。
なに?これ?私のために言ってる?って感じ
なんか、テストなし!校則なし!って
すごい夢があるっていうかさ笑
なんか漫画みたーい、的な
ちょっと非現実的な感じあるじゃん
でも、これ読んで、やっぱ本気なんだなって思って。現実味感じた。まぁうちの学校も校則ないし、制服もなくて、割とまともな学校だと思うんだけども、ね、、!現実はそうはいかない。

テスト

わたしが1番びびっときちゃったのは、競争心を刺激する教育法は、確かに人間を手っ取り早くふるいたたせる力を持っている。、そう、そうなんだよ、テストって雑なの。すごく。知識を身につける上でとても簡単な方法だと思う。自森の食堂の人が言ってたのが、数字で評価しないことは、じわじわと時間をかけてこどもを育てていっていて、まるで無農薬の食材のようだと。めっちゃそれ。テストは、良い問題であれば、その子の糧になるかもしれないけど、ただただ暗記していくものは、あんまり、良い糧には、ならないし、学びがとてもあさい。だから、ジモリの文章で、評価、というか、じっくり自分と対話していくあの方法はとても、時間がかかる、手間暇かけて育てている農家さんみたい。テストが終わったら忘れてると思うしね。多分。好きなこととか印象に残ったことは残り続けるけど。1枚目の画像さ、もうめっちゃ私の言ってることなの。テストのための勉強は、学ぶ喜びからこどもを遠ざける。その通りなんです!!!!まじで気ぃ狂うんよ。テストにこれは出る?出ない?出るならどうやって出る?そういうこと考えてると、ふと、なんで私勉強してるんだっけってなるよね。

変わるジモリ

しかし、ジモリにも怪しいとこがあって。
去年高3だった方の活動をみていて、
ジモリは、コロナによって大きく変わった、
以前よりも、公立の学校と似てきていると、おっしゃっていました。
え、、、、。ぴえんなんだが。
と思ってとにかくとにかく情報収集してんだけど、まぁ変わったとしても、多分完全になってしまったわけではないと思っている。勝手に。
そこらへんは通ってる友達にいろいろ聞きたいなー

作戦2

ここまで、ジモリに入りてー入りてー言ってきたけど、もうひとつ道があって。
今の学校で努力すること。
私の、学びへの信念を曲げずに、
テストがあったとしても、
点数に執着しないで、
学ぶ喜びを忘れないでいる。
でも、なんか、どうやったらいいかわかんないの。私、つまんないやつで、優等生をずっとやってきたから、テストとかでどうやったら力まないで勉強しないで平気でいられるか。
だからとりあえず今日学校休んで、テスト1週間前切ってるけど漫画読み続けて、勉強しない、ことをやってみた。でも漫画読むのだとただのサボりだから、(まぁその漫画からもいろいろ学べたけど)今度はテスト勉強はほどほどに、他のことを図書館に勉強しにいこうかなと思った。
とりあえず、今後の方針として、

私が今の学校でテストに執着せず、学ぶ喜びを感じて過ごせるのか(作戦2)

を検証して、ジモリに行くかなどを決めたい。また、親には全部思ってること話そうかな。黙ってんのつらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?