Sexy Zoneを愛するオタク、新たなセクシーを愛す。(後編)
ーー前編のあらすじーー
#セクシー異文化交流 出のジャニオタ兼松本沙理奈担が爆誕した。
前編にて散々自分語りをしてしまったが、ここからが本題である。
松本沙理奈というアイドル、そして女性の魅力についてたっぷりと語らせていただきたい。とはいえあまりだらだら書き連ねても、読んでいて疲れるかと思うので、基本的には箇条書き形式で進めていく。
③ようこそ、セクシーの世界へ ~Welcome to Sexy World~
まずは公式プロフィールをどうぞ。
これはアイドル本人がみずから用意したものなので、ちょっと盛ったりあるいは隠したり出来るのだが、松本沙理奈さんにあたっては全部ガチなんだろうなと思う。
22歳にして磨き抜かれたプロポーションからなる大人の魅力、しかしまだまだ若い彼女の攻めた気質と明るさは、彼女が愛する夏にふさわしく、きらきらと眩しい。
ちなみに趣味:ショッピングについてはガチ勢である。
めっちゃ買うやん。(かわいい)
【魅力その1:外見における“セクシー”】
百聞は一見にしかず。この画像を見てくれ。
これは松本沙理奈さんのファンが泣いて喜んだ、松本沙理奈さんはじめてのSSR画像、彼女のためだけに用意されたスペシャルセクシーな衣装である。
冷静に考えて、これ、着こなせるか?
初披露の際、アプリの審査(年齢制限的な意味で)を通すギリギリを攻めるのに時間がかかったから、SSRが出るのが遅かったのでは?と言われるほど、圧倒的な露出度を誇るこの衣装。(松本沙理奈さんは初期から在籍しているので、実に4年越しの悲願なのだ)
しかし、彼女はその見事なスタイルと、自信たっぷりの表情で、実に堂々と、己のものとして着こなしている。なぜなら、その自信は、彼女自身の努力に裏打ちされているから。
彼女がアイドルになったのは、みずから志望してオーディションを受けたからである。その際、動機として「毎日、自分を磨いて、セクシーな体型を維持してるの。これを生かさない手はないかなーって」と語っている。アイドルになる前から、誰に強制されるでもなく自分を磨き、武器とする。なるほど、強い。(確信)
ちなみに女性という観点から述べると、松本沙理奈さんは骨格ストレート、パーソナルカラーはサマーだと思われる。
きりっとしたパンツスタイルや、ゴージャスなドレスなどが映える体型。しかしパステルカラーがとてもよく似合うので、お嬢様スタイルだって似合ってしまう。なんだ、無敵か?
は~~~~かわいい~~~~~~。まじで一生推す。
もちろん体型だけではない。そのお顔も大変によい。つり目だけどキツすぎないのは、小顔で幼さののこる顔立ちゆえか。笑うと猫っぽくなる口もたまらない。
そして、表情。時に色気たっぷりに、時に無邪気に愛らしく。そして時には、しっとり切なく。個人的に「Secret Daybreak」(デレステの楽曲)のMVをシンデレラドリームで再生するのがイチオシだ。
画像ばかりで申し訳ないけれど、やはり目で見てもらうのが一番伝わると思う。デレステをやっていて、松本沙理奈さん出演のMVを観たことがない方は、ぜひぜひ再生してみてほしい。
今ならなんと、所持していないキャラや衣装でMVが再生出来るというから必見だ。デレステ公式運営様、いつも本当にありがとうございます。
外見のセクシーというと、露出・セックスアピールといったお色気ばかりと捉えられがちだが、そうではない。見せないからこそのエロスも、夏の海のような煌めきも、挑発的にキメることも、そして愛らしさからなる意図せぬ危うさも、松本沙理奈さんは持っているのである。
これはまったく誇張でないので、少しでも興味をもってくださった方は、ぜひアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージで、さまざまな衣装・楽曲を通じて彼女の魅力をひとつずつ見つけていってもらえれば幸いに思う。
【魅力その2:内面におけるセクシー】
デレステには、楽曲やMV以外に「コミュ」というイベントがある。これはコミュニケーションのことで、文字どおり好きなアイドルと対話し、関係を深め、その成長を見守れるとても素敵なものだ。
私は、松本沙理奈さんのアイドルコミュが大好きだ。
先述したとおり、彼女は自分でオーディションを受けた。
けれどどちらかといえばグラビアアイドルをメインに考えており、歌やダンスについては重視しておらず、努力は好きだが泥臭いのはちょっと、という思考でもあった。
セクシーさには自信のある彼女だったが、しかし最初のレッスンではやくも戸惑う。Pからの注文が、「セクシーなもの」ではなかったからだ。
アタシらしくないんじゃない? そんな言葉に、セクシーなところ以外も見せて、と返すP。そんなことはじめて言われた、と驚きながらも、嬉しそうな松本沙理奈さんは、とても純で愛らしい。
コミュを進めるにつれ、セクシーさを武器にしていた彼女もまた、過激な色気こそセクシーと凝り固まった概念をもっていたことがわかる。それを変え、広げていくのがプロデューサーたる我々プレイヤーだ。
一貫した信念をもつ女性が、それを貫きながらも視野をひろげ成長するさまは、見ていてとても気持ちがよい。同時に、彼女が打ち明けてくれる「見られたい」という素直な欲求ゆえのもどかしさ、そしてまっすぐに信頼してくれる眼差しに、こちらもまた背筋が伸びるような気になるのである。
……と、真面目に語っているけれど、おちゃめなところもおおいにある。↓これは同じグループのちっちゃな子にいけない教えをしちゃうえっちなお姉さん。ドゥフフ、好きです。
個人的に特に見てほしいコミュは(もちろん全部ではあるのだけれど)、アイドルコミュ1~4話、特訓コミュ「セクシービューティー」「スペシャルセクシー」。イベントコミュ「TRUE COLORS」のA6話も熱い。そしてなんと言っても、イベントコミュ「すすめ!シンデレラロード(月宮雅編)」4話。タイトルの通りメインヒロインではないが、私は思わず泣いてしまうくらい彼女の言葉に心を打たれた。イベント自体もとてもあたたかく素敵なお話なので、未読の方はぜひ鍵を開けて読んでみてほしい。
【魅力その3:夢を与えるセクシー】
前編でも語ったが、セクシーに定義はない。これは、Sexy Zoneという最高にセクシーなグループが教えてくれたことであり、松本沙理奈さんの存在からもつねづね感じていることである。
なぜ人は「セクシー」と聞いたとき、一歩引いたり、下卑た発想をしたり、笑ってしまったりするのか。それはその人の中に俗なイメージが無意識に定義づけられているからで、それ以上ひろげることを考えてもいないからだと思う。極論、そこに進化はない。
けれど、中にはその“イメージ”に純粋に憧れる人だっている。
白馬に乗った王子様を夢見ることは、愚かで恥ずかしいことだろうか?
色っぽくて積極的なお姉さんなんて、不埒な妄想でしかないのだろうか?
そんなことはないよ、と、体現してくれる存在がいる。
Sexy Zoneの中島健人くんであり、デレマスの松本沙理奈さんだ。
年齢も性別も関係なく、誰もをお姫さまにしてくれる中島健人くん。オトコノコもオンナノコもそのセクシーさで虜にしてくれる、松本沙理奈さん。
なにものも馬鹿にしない、決してブレないそのスタイルは、アイドルとしてどこまでも正しく、私達に夢を与えてくれる。なぜなら、それが彼らの“セクシー”だから。
私の愛するアイドルたちにとって、セクシーとは誇り高く、やさしく、美しい。そして、とっておきの賛辞たりうるのだ。
【魅力その4:ブルーナポレオン】
アイドルを推すとき、ソロでの仕事はもちろん、仲間たちとの活動を応援するのも物凄く楽しい。ジャニーズでは一人につき基本的にはひとつ、多くてもみっつほどのユニット、ないしグループが組まれるが、デレマスではそれはもうたくさんのユニット・グループが存在する。
松本沙理奈さんも例にもれず、いろいろな子たちと組んでいる。その中でも私がいっとう推すのは、やはりブルナポことブルーナポレオンだ。
松本沙理奈さん、川島瑞樹さん、荒木比奈ちゃん、上条春菜ちゃん、佐々木千枝ちゃんの五人からなるこのグループは、最大年齢差なんと17歳。けれどそれを不自然に感じさせない、とても素敵なグループである。
モバマスでの仕事時の掛け合いや、シンデレラガールズ劇場(ゲーム内のミニ漫画)、一コマ劇場にデレぽなどなど、端々からうかがえるメンバーの仲の良さ、距離感、そして関係性が好ましい。
一人一人の個性もしっかりと確立されている、つまりキャラが立っているので、松本沙理奈さんのセクシーが飛び抜けて浮いたりすることもない。すごいぞブルーナポレオン。
ちょっとSexy Zoneみを感じちゃう。わかるわ。(セルフ同意)
個人的にびっくりしたのが、川島瑞樹さんSSRのシンデレラガールズ劇場。五人が和気あいあいとビーチバレーを楽しむ話なのだが、Sexy ZoneもシングルCDの特典映像でビーチバレーに興じていたことがあるので、つい重ねて笑顔になってしまった。
ちなみにこのお話はデレステ周年記念におこなわれたファミ通のアンケート「劇場の好きな回は?」で一位を獲得していたことも嬉しい思い出だ。
ブルーナポレオンは現状、松本沙理奈さん以外の4人全員の声が聴ける。今回の「ボイスオーディション」総選挙で松本沙理奈さんの声も聴けるようになれば、ブルナポの曲、イベント、ボイスコミュも夢ではないのだ。
五人全員で楽しく笑って、話して、歌うさまを、私は見たいし、聴きたい。
④総選挙、今だからこそ ~恋がはじまるよーー!!!~
箇条書きとはなんだったのか――という具合にけっきょく語ってしまったけれど、ここまでの言葉にひとかけらも嘘はない。し、正直まだまだ語り足りない。細かい会話や好きな表情、おすすめユニット、このMVはこの衣装でこの立ち位置がイチオシ、などなど、あげればキリがないのでさすがに割愛したが、松本沙理奈さんには本当にまだまだたくさんの魅力がある。
そしてそれは現在進行形で増すばかりであるから、私もまだ未発見の輝きを見つけては、彼女を好きになるのだろう。
松本沙理奈さんは不思議だ。なんの興味ももっていなかった一介のジャニオタを、こんなにも虜にしてしまった。すごく大人びていると思ったら、意外と子どもっぽかったり。明るく前向きなのに、ふとしたときに不安をのぞかせたり。才能があって、努力をしていて、とても強いけれど、内にある弱さもそっと見せてくれる。
まだまだ成長中の、とびきりセクシーで愛らしい、唯一無二のアイドル。好きにならないわけがない。推さずにはいられない。彼女がさらに輝く姿を見たくて、心の底から見たくて、私はこのnoteを書いた。
アイドルマスターシンデレラガールズの総選挙は、まだ続いている。
どうか、ひとりでも多くの人に、彼女の魅力が伝わりますように。そして叶うなら、今まさに開催中の総選挙に、一票でも多く、松本沙理奈さんへの票が投じられることを願って。想いのこもった票を、どうか愛すべきセクシーアイドルへ。
>> #松本沙理奈へ票を豆乳 !!!!!<<
ずいぶん長くなってしまったが、この記事はひとまずここまでとさせていただく。書きながら気づいたのは、私、こんなに松本沙理奈さんのことが大好きなんだなあ、ということ。なにを今さらという感じではあるけれど、あらためて実感した。こんなにも心惹かれるアイドルに出会えたことを、幸せに、そして誇りに思う。ありがとう、大好きです。
最後にここまで読んで下さった皆様へ、心からの感謝を込めて。いいねやRT、ステキ、フォロー、まさかのサポートまで、本当に嬉しく頂戴しています。あなたの心に少しでも届くなにかがありますように。
お読みいただき、誠にセクシーサンキュー! どうぞ素敵な毎日を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?