見出し画像

「慶基殿(キョンギジョン) 」〜韓国時代劇の撮影ロケ地 In 全州(ジョンジュ)韓屋村

アンニョンハセヨ、夜鍋です。

全州(ジョンジュ)を代表する観光名所「全州韓屋村(ジョンジュ・ハノンマウル)」のちょうど真ん中にある広大な敷地の史跡が「慶基殿(キョンギジョン)」です。入場は有料で、大人1枚3,000ウォンになります。

太祖(テジョ)、李成桂(イ・ソンゲ)

朝鮮時代を切り開いた初代の太祖(テジョ)、李成桂(イ・ソンゲ)の肖像画を祀ってある場所です。肖像画は御真(オジン)と呼ばれ、とても神聖なもので、第3代の王、太宗(テジョン)の時代に「慶基殿」は建てられ、祀られました。

竹林は人気のフォトスポット

韓国ドラマや韓国映画の時代劇作品もよく撮影されていまして、劇中によく登場する竹林が、インスタ映えするスポットとして有名で、入場客のほとんどがこの場所での撮影にかなりの時間を費やします。撮影のための行列も出来るほどでして、私も「写真を撮って欲しい」と何回か頼まれました(笑)。

「慶基殿」で撮影された作品は以下の通りです

・2003年 映画 「黄山ヶ原(황산벌/ファンサンボル)」
・2005年 ドラマ「宮(궁/クン)」
・2007年 ドラマ「宮s(궁S/クンエス)」
・2012年 映画「王になった男(광해 왕이 된 남자/クァンヘ・ワンイデンナムジャ)」
・2013年 映画「王の涙 イ・サンの決断(역린/ヨンニン)」
・2018年 ドラマ「ミスター・サンシャイン(미스터션샤인)」
・2018年 映画「猖獗(창궐・チャングォル)」
・2019年 ドラマ「緑豆の花(녹두꽃・ノットゥコッ」
・2020年 ドラマ「ザ・キング:永遠の君主(더 킹 : 영원의 군주(ドキン・ヨンウォネグンジュ)」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?