テイラー近似とテイラー展開

お久しぶりです。

とある仕事の都合でひさしぶりに、自分が昔書いた文章(というか、形式は高校生向けの問題なのですが……)を発掘しました。われながらなかなかうまく書けていると思うので、ここにアップしてみることにしてみました。

高校で、いわゆる「理系」……私は「理系」とか「文系」とかいう区分が嫌いなので本当はこの言葉は使いたくないのですが、ここではしかたがないです……に進学しようとする人が勉強する『微分積分』に関する記事です。ただし、レベル的には、通常は高校で説明されない内容です。むしろ、大学に入って「なにこれ、ぼくの知ってる数学と違う……」と途惑ってしまっている大学1年生にちょうどよい文章かもしれません。

果たして何人くらいの方が読んでくださるか……5人以上読んでくださる方がいたらバンザイです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?