復興サーカス



「復興サーカス」
面白い。
サーカスと聞いただけでワクワクする。
人は自分の居る環境、そこに集まる人達によって学び合う性質を持つようだ。氣がつけば類が類を呼び、またそこに居る人は自分の鏡にもなりうる。この「氣」と言う漢字にフォースを感じる私でもある。面白い思い込み、ユニークな発想は大好きだ。
このようなカタチでまた被災地を訪れる事になったが、なんでもやさんたる所以、お声掛け頂けるのは非常に有り難い。千葉県南房総市岩井。2019年9月に台風14、15号と立て続けに海辺の民宿街を直撃し荒々しい爪痕を残して行った。半年以上経つ現在、高台から見る町は、ブルーシートで覆われた家屋が目立つ。
我々が九州に帰る頃にはブルーシートが少なくなってる事だろう。さてと、明日から始まるワーク。チームの炊事業務担当の私は地元の「スーパーおどや」に食材の買い出しに行った。入ってすぐ、玉葱ジャガイモ人参などが並ぶ野菜コーナーを見てると、
「ん!?」と
表示を二度見した。
100g単価のPOP横に書いてある表示をゆっくりと読んだ。
「このコーナーにある野菜の測定値は5.8ベクレルです、基準値以内ですのでご安心ください」

正直、気にはなってた。
福島の地震津波、東日本大震災以来、原発事故による見えない放射能というものについて、より考えるようになってた。あれ以来、放射能の影響を案じるようなミステリアスな事が、福島は勿論の事、流出する海で繋がっている、はるか太平洋の向こうアメリカ沿岸部で海洋生物の奇怪な死が起きてたからだ。もしや?との思いがあったが自分で簡単に確認できる事でもないが、経過を注意するようにはしていた。こうもしっかりと明記されてると、あやふやな不安も、この文言の快刀がスパっとモヤをスッキリクリアにしてくれた。受け入れる以外に何があるだろう。
そう、
東日本大震災、
当時の官房長官の枝野が
「ただちに影響は無い」を連呼した。このセリフは政府を揶揄するシニカルなブームにもなった。
身に起こる異常は、ただちに影響は無いにかもしれない。こればかりは自身で注意深く観察していくしかない。気になられるなら尚更。その観察から得た数値諸々は、今後における統計にもなる。
とりわけ現状を
積み重ねるとキャリアも上がるって事も確かだ。被爆国日本。学んだはずだよ全く。目線を上げると未来への後ろめたさを案じてしまう。
しかし、このスーパーの文言は衝撃的だったが、この表示は関東都内のスーパーをモデルにしているとの話しだ。私の住む九州のスーパーにも同じような産地の食材が並んでいる。と言う事は、と言う事。となれば九州のスーパーでも、いや九州と言わず全国で、このベクレル表記を手本にすべきだとの思いも沸きたった。携わる生産者からすれば触れたく無いだろうが、その測定値は、この星地球共通の事実だからこそ表記する事は、買い物客へ対する配慮であり、誠実さかなと。隠す、蓋をするなどは不誠実そのものでもある。私は不安よりもお店の誠実さを感じたのは確かだし、無農薬栽培、どこどこの産地で手塩にかけた食材ですよと表記するのと同じように、キチンと出どころ、特徴性質、糖度を表すようにベクレル表記をすべきだ。それをどのように受け止めるかは、今の時代の日本で生きる人達が向き合うべき事ではないか。
とまぁ、衝撃的な現実を目の当たりにし、買い物を済ませ、南房総岩井での生活拠点へ。
ここに住み生活されてる地元の方達に、この事を問うような真似はしなかった。デリケートなテーマでもあるし、他所から復興に来た我々が口を出して変な気持ちにさせたるほど馬鹿じゃない。そんな顔見たいなんて望まない。我々はここで触れ合う人達に少しでも元気づけたり、風景がきれいになるようなお手伝いする為に来たのだから。とは言いつつも移動中、山あいに広がる田畑の脇にズラリと「汚染土埋立反対!」と書かれたノボリを目にすると、何かしらのそれが連想されて、頭の中に刷り込まれていく。
福島の汚染土処理埋立候補地に上がってたと話されてた。誰しも見えない脅威にされされたくない。もう、あれ以来、他人事じゃないはず。
テクノロジーは発展すれど、このような問題に対しての解決策は、いつもトンネルの中に置き去りにされ、人々が日常の出来事に気を取られてるうちに、埋もれて忘れ去られるのを待つかのような。経済を優先する資本主義国の姿。
ある人が熱く語ってました。この海に囲まれた島国
日本は資本主義国家なんです、国家の上に資本を持った人がいるんです。
そういうことです」

わかりやすかった。
お伽話しと現実の違い。
翌朝4:40に起き、コーヒーを淹れ、米を炊き、味噌汁、漬物、納豆と一般的な日本の朝食を支度し、6時過ぎにはワンコロ達の散歩で砂浜へ。水平線の向こうに聳える富士山。なんと贅沢な景色だろう。5月の波打ち際、長閑な気持ちよさにコロナを忘れてしまう。端まで散歩し戻りに防風林を抜けると田畑が広がる。この風景は糸島にも似てるなぁと。すれ違う散歩してる人に挨拶し拠点に戻るとそれぞれ皆さんは朝食を取り仕事の準備をしている。「おはよう御座います」と挨拶し、全員が朝食を済ませたら片付け。昼食の仕込みを出来るとこまでチャチャっと済ませ現場へ行く準備。7:30に、この地域の復興を率先して行われてる福原建築事務所リツクルの皆さんと一緒に合同の朝礼。被災地でやれる仕事は沢山ある。家屋の解体、破れたブルーシートの張り替え、側溝の洗浄、草刈りなどと地域の方のニーズに基づく作業を集まった人員、それぞれのスキルに応じた作業を振り分けられこなしていく。
慣れたものだ。何度と被災地で活動してきたもの。
ところ変われば風景も変わり、新しい発見にも繋がる。千葉県は東京の横なので都会的な印象だった。確かに、昔からの友人の住む柏市、船橋などは都心寄りの街。そこから離れて行くと緑がフェードインし出す。いやぁ広い千葉県。房総半島は自然の中。半島の太平洋側、外房と呼ばれる九十九里浜から時計回りに、最南端半島の先っぽの白浜から館山にぐるっと内房になる。
自然が多いとホッコリした気分になる。そしてまた、南房総というだけあり、すでに日中は暑い。汗が滲む夏だ。
汗と言えば、私は季節によって料理の塩加減も調整する。
それプラス、スタッフの食べ物の好みやアレルギーなども考慮しながらメニューを作っていく。肉に関しては、天狗先生が鶏肉しか食べれない、鹿肉は大丈夫だが。別々に作ることも出来るが、ええい同じ釜の飯!とざっくりやる。鹿も常時入荷てな訳では無いのでやはり、鶏肉が動物性タンパク質の基本となる。魚ももちろんある。あるだけの材料での、バリエーションのお題も私にとってはスキルアップ、工夫する機会なのだ。
パズルの様にまたは数学の様に。
今、世界中がSF映画のような事になってて、悶々とする自粛ムードの中、このように陽の下で活動できる事はとてもありがたい。
自粛している人たちを思うと何とも言えない気分になる。コロナ以前、
定期的に行ってた、喫茶ひるげつでのフムス のランチも3月から、所謂自粛でやってない。
お好きに包んで巻いては、
しっかりと手を使うし、
ビュッフェスタイル。
現状のコロナマナーに、ひっかかる事ばかりだし、実際にランチに来られた友人にも提供の仕方についてメッセージを受けたくらいだからね。
そこで気にしてくださってる方々にSNSにてメッセージを書くことにした。

親愛なるフムス ファンの皆さんへ

お世話になります
お知らせです
今月の
hummusは
自粛しておやすみさせていただきます。
嘆かないでください
hummusaddict  
私は嘆きたく
ありません
つねに気持ちは
右肩上がりで
更に光ってます✨
元気でいる事の素晴らしさ
今まで当たり前すぎて
感謝の薄れてた事に
気付き始めたチャンス。
そう、今を逃さないで
立ち止まって、これからの未来へのレールを調整する時なんじゃないかと思います。世界が大きくひっくり返るような転換期(世界と言いながら、ホントは自分自心が変わる時なんじゃないかと)チェンジの時は大変さは付き物。それは歴史が教えてくれてます。大変なのは皆一緒。
「元気があれば何でもできる」猪木先生の有名な言葉。
私はありがたくピンピンしてます。何でも屋さんを掲げてます。大変な中、更に大変な方々もいらっしゃいます。お声掛け頂きました、災害被災地の復興支援活動へ行ってきます。ご心配なく、ひとけの無い過疎地ですから。
たとえ、もしもがあっても、それはこの世での寿命です。どうせいつか早かれ遅かれ命ある生き物はね。なんにも恐れてません。むしろ、ワクワクしてます。その心構えは今回に限らず、ある日、残りの人生での腹を決めた時からです。
はい、とりあえず、今月も
フムス おやすみを致します事、お伝えしておきますね。
ところで、
こういう時こそ、
遺書を書いてみるゲーム
オススメです、
より大事なモノが
見直せるし、
ボヤけてた事が、
より鮮明に見えてきます。
そうすれば、やるべき事への覚悟ができます。
あら、
なんてスッキリする事でしょう。
初々しく
力強ささえ湧き出すはずです。
それが、私を動かす
根元でもあります。
それぞれみなさん
自分の人生、今の時代を生きる共同体。思い通りにならぬ歯痒さを誰かのせいにしたりするのはおかしいですし、周りに流されたとしても、それを選んだのは自分。
勿論その様な方々はフムス アディクトには居ないと思ってます。はい、こじつけさせてください。
「自分のことは自分で歩こうぜ」
矢沢永吉さんの
言葉です。
この方の桁違いな生き様からもビシビシ頂いてます。
魅せてくれるヒーローは
みんな居るはずです。
感動した、心に響いた言葉は、自分の行動に取り入れて、見せて行く番ですよ。
このミッションを
済ませたら
また元気を報告いたしますので引き続きよろしくお願い致します。
手洗いうがいは
生きてる間は行う事ですよ。
そして、
もうひとつ、
私はフムス を福岡で
提供させて貰ってます、
#喫茶ひるげつ 
ステキなお店、
店主の
かおりちゃんが
いなければ
今の私のフムス は
ありません。
この先、
この状況下で
ひるげつが
どうなるか
わかりませんが応援してます。
収束し落ち着いたら
みんなで集まって
濃厚接触したいです、
しましょうよ。
勿論フムス もですよ。
かおりちゃんのスイーツ
いくらでも食べたいですからね。そのあたりもみなさんの心のどこかに留めておいてください。
喫茶ひるげつでの登板のきっかけとなった、フミちゃんのミーフーカレー!
作り手のフミちゃんは
海外へ行く先々、
現地にて
学んでくる熱心な方です。
それだけでもカレー愛を
ヒリヒリと感じます。
そのミーフーカレー@喫茶ひるげつ、5月は毎週?
詳細はひるげつをチェケラッチョね!食べて応援とはこの事ですね😋辛いカレーと、かおりちゃんのスイーツ、エクセレント
機会を逃さないでね!
と言う
お知らせでした。

それでは
本日もご安全に
ナイスタイムを

doing the
right thing!


素早く伝えれるSNS。
話しが早くてよい。
生きると言う事は
誰かしらとの関わりを持ちながら生きていくって言う事。
いわゆるそれがコミュニティーであり社会なのかなと。そこにおける自分の立ち位置、役割を担い、何かしら役に立てる事を意識してる。何かをしてもらったら次は私が返す番。その交信をコツコツと更新して重ねていく事で信用、信頼へ繋がる。
ホント、SNSの便利さには驚いている。流行りだした当初、賛否両論あるものの、なんやかんやで今や生活に浸透し、もはや後戻りは出来ない。また甘いリンゴをかじっちゃた。しかし
こうやって想いをより早く伝える事ができるし、現状の、ウイルス蔓延中のSF映画さながらのリモートライフには不可欠となった。時代が凄いスピードで様変わりしていくのも実感してる。当たり前過ぎて考えたことなかった?
ついていく今が一生懸命だと話すは、うちの両親。
未知の世界に不安を抱くのは普通だと思う。この状況下でままならない先行きの見えない自分の将来にもね。太古の昔から人間は、その未知の道を切り開いて来て今があり、これからも行くのが人間の進化の過程の様な気がする。結局、生きてればその時の社会システムの中に存在するわけだから。自分で領土を持つ国家の王様でも無い限り、その社会の変化に対応出来ない、順応できない種はメインストリームの活発な流れから離れて流れの緩い端っこ行く。住みやすさを選ぶのも種の本能。しかし、主流から離れるとなると、自ずと様々な格差が生まれる。情報。ただ生きていくぶんには問題は無いけれど。システムと接点を持つとなると考えもんだ。
一時期、マイナンバーカードに物議を醸してた頃があった。管理されるだとか、色々と個人情報が紐付けされるとかどうのこうのと。
管理と言う事においては、この世に生まれてきて役所に出生届を出した時点でそこで管理がスタートの原点。マイナンバーカードを受け取らないと言う抗議の態度をする人、私もその1人だったが、役所関係における手続き、住民票でも戸籍謄本でも税金でも何でもいい、全部にマイナンバーが記されてる。カードを受け取らなくても役所ではマイナンバーで処理されてるの。つまり、手続きにおいて、ややこしくしてるのは、社会に最低限の関わりを持ってる自分だって事だった。機関と関わり持たず、スマホも持たずに原人生活、世捨て人を選ぶなら問題ないけど。
さっきも話したけど
自分がその国の王様でも無い限りそうなのね。
王国であったとしても今は、近隣諸国が事情に首を突っ込んで、衛星から覗き見したり、あら探したり、差異を論じだすから。
また、ポリティカルなテーマになると話しが全く別。じっくりと向き合って検証する時間が要る。宗教や人種問題もそう。見えないモノ、それぞれが信じてる事に対し、知らない人が自分の価値観の枠内で収めようとかするのは簡単ではない。相手の違いを受け入れ
る寛容さというか、もし、危害のある行いの違いだとするならば、見ぬふりできないね。
難しい話は苦手だけど
この類いの話しをざっくりとまとめると、

「愛国心を持つならば地球に持て」
JIMI HENDRIX

ざっくり過ぎてましたらごめんなさいねブラザーシスター。バカとテクノロジーは使い様かなと。
ニュアンスを感じてくれたと願ってます。

そんな事が頭をよぎりながらも、今日は
全壊した山手の牛舎を片付けでした。途中でユンボを移動させてて、肥溜め溝に片方のキャタが落ちるというね、泣。臭くて泣く。
慣れるとは言うものの、あまり慣れたく無いこの臭い。なったものは仕方ない。ごめんなさい。乗り越えてくよ。
そして
ここは民宿街、合宿の地としても有名で、その雛形とも呼ぶべきかこのフォーメーション。
もちろんチーム天狗も復興合宿、そこに参加する我々
娘お父さんお母さん
ふつうじゃないかとお思いだろう、
ユニークなのは
私たちは離婚してて
別々に暮らしてる。
しかし、コロナ騒動により、一緒に復興合宿に。
思いもつかなったこの状況に子供が一番大喜び、これが大事。この地球には
沢山の人が居るぶん、その数だけ、いろんな家族のカタチがあって当然。編み出しましょうよってな事で。子供にとって父母と一緒に揃って仕事旅。
流浪な感じは
映画 スナッチで
ブラッドピット演じる
パイキーとか浮かんだよ。
いやいや、私がブラッドピットだなんて言ってないですよ、わきまえてますから、はい。
良くも悪くも今の自分は過去に自分がイメージし、潜在能力に生み落とした種だったもの。それを意識すると、現実世界で花ひらく。そう考えると、これから先の自分をイメージしやすくなるのでは無いかとか。ふと。
思い通りになってる。
思うだけじゃなくて、近づいていくように意識し行動してる。勇気を出して一歩踏み出すと次は反対側の足が交互に動きだす。
その要領。すると、氣が歯車の様に周りだしてタイミング良くいろいろ引き寄せギアが入り出す。
バイオリズムのサイクル。これも発見した。
私においては、一周のサイクルが7〜8年。
おそらく皆さんもそれぐらいの周期だと思う。四季のようになってる。例えば、仲の良い友達がどこか遠くに行っちゃった、その後にしばらくすると同じようなキャラクターの人が現れ、そのポジションに収まると言う経験、思い当たる節は無い?バイオリズムは1周の円で、その円を真上から見てると、人は円をくるくる周るんだ、7〜8年かけて。その真上からのアングルを、ずらしてみる。円を歩く人を横から見るようにすると、なんと、螺旋階段を上がって行ってる、そんなイメージが見える。周期の中での同じ落とし穴には落ちるなよ。そのためには学んだ事を忘れない。時間を、その時その時を丁寧に取り組めるようになれたらマスターですね。
なんのこっちゃそういうこっちゃ。
そろそろ時間だ、夕食の用意。日中は暑くて食欲も落ち気味なのでサッパリと。魚の刺身に、さつま芋のんぷん麺で、チャプチェ。椎茸の戻し汁に昆布出汁、塩、醤油。戻した椎茸の辛子炒め(大分は奥耶馬渓の郷土料理でもある椎茸の辛子和えも作った)をのせて、柑橘系絞る。そら豆、干し椎茸、ネギは一緒に部屋をシェアしてる山口のよっちゃんが畑で作ったものを使わせてもらった。食材での私のキャッチボール、セッション。
平壌冷麺を意識しながら。
さあ、
今日も怪我なく無事終えて乾杯。
おつかれさまでした。

翌日
メッセージが届いた。
船橋に住む友人の
平栗くん。
昔からの音楽友達。
平栗くんは千葉県人として九州から復興合宿に来てる僕らを労いたいのでタイミング合わせて会いに行きたいとの事だった。
嬉しいね!久しぶりだし、体が空く夜に待ち合わせて来てくれた。同じ千葉県でも船橋からだと移動時間90分くらいかかる。広いよ千葉県。募る話しと近況を交わしながらお互い元気なのがなにより、また次回いつ会えるかわからないけど、こうやって、会える時を逃さずに会えたことはとても嬉しかった。
また、丁度その時、同じ千葉県柏の須田くんにメッセンジャーズで連絡すると、「一緒に居る人は柏でレジェンドの組長」だと平栗くんが教えてくれた。流石やね、須田くんもちろんレジェンドだしデフメッセンジャーズ。90年代前半、私達を引き合わせたのはヒップホップという音楽。今3人でまた共有した瞬間だった。
ホーミーの地で。
ありがとう平栗くん!

翌朝
いつも通りのルーティン
私が朝食の準備をしてると外の庭では、大阪から来てる大道芸人のチュゲくんが6時頃から、お手玉のような芸の練習を毎日やってる。芸のスキルは日々磨いておかないとサビてくるからね。大事ですね。
今日も一日ごあんぜんに。

dear
friends
みなさんお元気されてますよね?
元気どころか
有り余ってるくらいでしょ。
私共の近況は、
こちらの台風の爪痕を少しずつ地元の方たちと一緒に片付け掃除しております。
物理的な距離は保ち、心の距離はタイトにですね、はい。
のどかな空気感と山海に囲まれ作業は無心になれます。テレビもないので、氣の滅入るストレスもありません。
子どもはゲームもやる事も無いので犬たちと遊ぶか「なんか手伝うことある?」と率先してお手伝いしてくれます。そしてもりもりご飯を食べます。これは凄い変化だと驚いてます。普段、家に居る時はTVもゲームもあるので、手伝いとなると、返事はするものの鈍く中々腰が上がりません。そういうことです。
環境と周囲の人々の行動が大きく影響しています。子供の柔軟な順応性。吸収力はスポンジボブ。

今の私は私が思い描いてたものです。
仕事でいろいろな所へ行ってみたい、特別なスキルがあるわけでもない梵人。掃除片付け、草刈り、炊事、生活して行く中で当たり前に日々やってる事。それで何かしらの役に立てて喜ばれるのは光栄です。やりがいでますしね、はい、
そうなんです、私は好きな事を思い描き、そのチャンスとあれば打診をし、また、お声掛けくださった方には応えたい、また機会あればお声掛けして貰いたいからです。見えてきましたよ、その時その時を丁寧に大事にすると言う事。出会うひとたちの心に種を撒くようなものです。
こう至るまで、気づくまでは雑で中途半端な生き方をしてました。たくさん迷惑もかけたし泣かせました。ごめんね、あの時は。
そこに気づいてからは
今を丁寧に向き合うと、
物事の奥行き、深み、平面から立体、2次元から3次元へと次元上昇していくような意識の拡張、捉え方、時間濃度、いわゆる愛です。意識をフォーカスしたのは仕事への情熱論とか、アホでしょ。はい、引き続きよろしくお願いします。もちろん自分が好きでやってる事です,からね、人生の残り時間の中で。
「やりたくねえ事やってる暇はねえ」とはブルーハーツの歌が流れる偽りの偽善者です。

ん、
偽りの偽善者?
と言うことは、
どっちだ?
普通の偽善者じゃないぞ。

マイナスかける
マイナスみたいな?

プラスだよな。

面白いですね

けど
間違いないのは、
自分が
気持ちいいってことです。
feel so good!

こちらでは毎日のように、近所の農家さんから そら豆をいただき、それを塩茹で3分半。ひとさやの中に3粒。美味しい、豆濃い、これを使ってフムス 作れると思いますので、こちらに居る間、その時が来たら作ってみますね。
昨日の天気予報では
今日から雨だったので、近所の梅の収穫をしました。今日は下処理しようかなと。
あとね、
願いを叶える方法が
わかりました。
気になった方は
会った時にでも話そうよ。
ご心配なく、
もちろん無料です。
メルマガ登録はコチラって
よくありますよね。

で、
この南房総での活動中、
地元の方に
お声掛けいただきました
内装仕事。事静かに進めておりました、はい。馴染みの壁天井の漆喰塗り。ようやく今回は、全体の1/4程やってのここまで。仕上がるにはまだなので、次回、シーズン2に引き続きます。
そうです、 また来ますよ来月6月。一緒に被災地の
ゴミ拾い、解体しながら2〜3週間のワーキング合宿に
興味がある方気になる方
ご遠慮なく連絡くださいませ。
そして、
南房総の風土紀行、
こちらの魚屋さんに
南房総の風土の味を御尋ねすると、マンボウ を教えられれました。魚でわりと大きいよね?
私自身初だと思うマンボウ。身の掃除に捌き方を教えて頂きました。話しを聞いてると、ホルモンやコンニャクを思い出す調理法でした。さて、ホルモン、こんにゃくと聞いてその2つからあなたは何を連想しますか?
食感が浮かんだら私も同じ。
掃除、切る、湯引き、味入れ(醤油や味噌で炊く)との事。
湯引きした身を味見すると、フカの湯引きや、貝柱を彷彿される食感と味でしたので、味入れせずに、私は酢味噌を作りました。コチュジャン混ぜたりしての、それにつけて食べるとまさに!フカの湯引きのようで、ビール進む進むでしたよ。
ぜひぜひ
お試しくださいマシソヨ。食べる南房総。

#楽しいひと時
#ナイスタイムクッキング
#風土紀行
#南房総市
#味の旅

ある時は
草刈りを済ませたら、無農薬の八朔を頂く。
蜂蜜漬けにしたり酵素シロップ作り。計30k。それれを見てた料理家の、せんかい氏より、リモートで教えて貰ったcloveを勧められてチョイと風味漬けに。仕込みの楽しみ。時間が料理。
またある時は
砂浜を散歩してると見つけた宇宙船のような骨は、もしかしたらエイの頭の骨ではないか?
私は目ざとく色々みつけるのが上手い。興味のアンテナでキャッチするんです。
梅もまた、草刈りしたらいただき、計13kg  瓶に梅干し漬けました。
いつも
お声掛けいただける喜びと、それに応えたい想い、それだけです。
ありがとうございました。
感謝


「え!?まぢすか」

喫茶ひるげつ
酒場 月 
クローズのお知らせが。
コロナ禍での苦渋の決断。

2018年10月末に
便利屋の料理仕事で
1週間の
ドバイ出張より帰国した。

月に2回、
離れて暮らす子供と一緒に過ごす為に門司港から福岡市西区へと迎えに行く。
ただ、迎えに行くだけでは
勿体ないと思いが浮かび、
そこで、友人でDJのフミちゃんが、間借りでミーフーカレーをされてるのを目にし 「あ!」と早速問い合わせてみたら
お繋ぎしてくれたのが
喫茶ひるげつの 
かおりちゃん。
私の事情をそのまま伝えると、
かおりちゃんも一児のお母さん。
親身になってくれて、
私が子供を迎えにくる月2回、
ドバイで恋に落ちたhummusのランチ提供を快諾してくれた。
早速、その実体、フムス の提供イメージと味も含め、かおりちゃんに試してもらいに予定を合わせてひるげつに行った。
あれやこれやと話し、試食してもらいオッケーを頂き、
翌月12月からのランチ登板となった。
フムス と一緒に付ける
ピタ、チャパティ、トルティーヤ、呼び名はなんでもよいが、
私がイメージする食感の着陸地点はわかってた、はずが、試行錯誤を繰り返すうちに、えらくカリッカリなったり、「あれ?生地が焦げてない?」とお店の中が焦げの匂い、お客さん、過剰な調理法に気づく、料理の匂いは、その時の状態を知るもってこいの感覚情報
。店内爆笑。ごめんなさい、また、ある人は「これくらいのコゲ
が好き」と慰めてくださるも、初心「着陸地点はそこではない」と心の声。かおりちゃんのスイーツをいただき癒される、そのルーティン。そんなメイクドラマがあっても温かく通ってくださった、
てか、それを求めていらしたでしょう、そうですよそれも込み込みのフードアトラクションですよ。イェッセッショー、hummus addict のみなさんのおかげで、はい、目標地点に着地する事できました。
ある時は子供と一緒に
ひるげつに立てた事もありました。
お店に来られる方みなさん
ほんとナイスで素敵な方ばかりしかいないと言う事にも驚かされました。
憩いのサロン的な場所。

「フムス らんちビュッフェ お好きに包んで巻いてそういうやつ」始めてから、1年3か月後、私達の住む地球にコロナウイルスが広がりSF映画さながらが、現実に。
結果、
3月頭の喫茶ひるげつが
最後の登板でした。

福岡のカルチャーに
寄り添い、その愛を注ぐ
かっこよくてね、おしゃれ、ユニークなアイデアは
こんなところから湧き出るんだろうなぁと感じてました。
また、
そこに携わる事により、
お店にとって恥ずかしくない提供であり、動きを心がけてました。私の動き?お喋り過ぎて焦がした時はごめんなさい、そんな時こそ、かおりちゃんのスイーツでお口直しね。かおりちゃんとスイーツ、セットで恋しい。生きてる限りチャンスはあるし、メイクするよどこかの場面で。
毎回お越し下さったルークさん、鈴木さん、jj、白さん、ヨガの先生、パレスチナを勉強せれてるアズさん先生、双子の占いの先生、いずみくん、デザイナーの先生、ポン子さん、ミュージシャン、アーティスト、年金支給日に来て下さった先輩、たくさんの方々、名前思い出せないけど、お顔忘れません、フムス 目指して来てくださった 老若男女のみなさん、たいへんありがとうございました。
ひるげつに
行くのが楽しみで仕方ありませんでした。
同じ空間を共有出来たこと
お顔見て話せたこと、
最高でした。
酒場 月 始まって
20年?歴代、
編み込まれて来た
人間模様が織りなす空間に
集まる人びと。
グッドバイブレーションいただきました✨
成長の糧になります。

また、この場をお借りして
ですが、
引き続き
私は月2回ペースで金曜日、
福岡へ行きます。
間借り的に、昼間のランチで
フムス 提供出来るような所あればぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします。

終わりは始まりへの旅立ち

落ち着いたら
ひるげつメンバー図
サロン的なパーティしたいね!
秋以降とか様子見て、
そんな事思ってますので
頭の片隅にメモっててくださいマシソヨ

ひとまずは
節目のご挨拶にて。
ありがとうございました
🙏✨✨✨❤️
 I gotta love 
引き続き
草刈り片付けや、
その他お手伝い出来る事ございましたら
お声掛けください、
よろしくおねがいします。

南房総シーズン1、
5月場所も予定通り順調に片付け怪我もなく無事帰路に。木更津あたりから東京湾の海の上を走る、海ほたる、その先は川崎、海沿い工業地帯の風景は北九州で生まれた私は見なれてたけど、川崎の工業地帯の風景は巨大で殺伐とした感が火星の様なトータルリコール。高速でいろんな街を通過していくんだけれども、どこだったか、神奈川?辺り東名高速で見たこんな看板、垂れ幕面白かった「70歳を老人と呼ばせない街」いろんな想いがあられるのだなと。また、この時期の旬の八朔で印象的だったのが、高速道路サービスエリアのご当地コーナー、色々とお試ししますよ。その中でも九州から広島越えて次の福山サービスエリアにある、八朔大福は美味かったです。苺大福はよくありますが柑橘系のはっさく大福は初めてでした。おいしかったです。なにとぞ季節ものなのでそのタイミングに遭われた方はぜひお試しされてみてください。
まずはチームスタッフ皆さんおつかれさまでした。
シーズン2までの準備期間、県外移動者の身として外部の方達との接触を控えて整えていきましょう。やはり自宅が一番落ち着くね。クーとノラも我が家の匂いに安堵の様子。
帰宅しても、やる事は同じで掃除して家屋周りの手入れ、もう梅雨入りしますからね。土手に植えた苗もぐんぐん育って楽しみ。土作りからやるとこんなにも隆々しくなるのだな。
あっという間に
2週間の準備隔離期間も終えシーズン2へ出動。
山陽中国、
関西越えてワンブレイク。
中部伊勢湾岸道路、
東名高速の右回り左回り今回で両方行けた。駿河湾サービスエリアで車中泊。町田、大黒、海ほたる、木更津、15時間のロードトリップでカムアゲイン。もちろんワンコロ一緒。
今回は子供、お母さん居ません。夏休みより長い春休みだったのもようやく学校始まったからね。
そのかわりに、
前回お知らせしました
「片付け合宿南房総 天狗塾」に
お問い合わせ下さいました友人の紹介で、シーズン2に新たなスタッフが登場。
セネガル出身のハリル。
コロナで外出の自粛を余儀なくされてる国民皆さんもいろいろ大変。更に外国から日本に来られてる方々もなお大変てな訳で「仕事が無いから一緒に仕事出来ないか?」との問い合わせで、やる気があればなんでも出来る。いらっしゃい。山口のよっちゃんがまたまた大道芸人繋がりで、前回までのチュゲ君と入れ代わりに連れて来たのは糸島からキッシー。ファイヤーダンサー。西原村から毎度のオペレーターのグロさん。地元館山から石毛さん。天狗先生、私。多国籍チームのユナイテッド。多国籍で共通言語は?英語喋れるのか?は?ここは日本なので日本語学ぶ時だよハリル。何?「宗教上、ポーク食べれない?」問題ないよ、豚使わないから、さ、レッツゴー。

こちら、
#南房総 #君津 #富山と海辺の町として民宿業がとても盛んな地域です。
学生さんのサークル、体育会系から文化系まで対応した施設、体育館、音楽ホールをウリにしているところなど、はい、いろいろと揃ってあります。そこで、今日は、このコロナの中、業としての取り組み方、体温チェックや席のソーシャルディスタンスなど再確認し、内装もリニューアルされたお宿のランチ会へ
お誘いいただきましたので喜んで。
内装リニューアル工事を施工されたのが、現在、私達が軒先お借りし、お世話になってます #福原建築 #retsukul 様と言うわけで
はい
予約のみの
ランチ営業を開始されて、お料理に使われてる食材も拘られてる地元産。それをいただきますの前に
一つ一つご紹介くださり、作り手の気持ちは、味の魔法ですからね。
なかなかのボリュームで、おかずの数だけご飯のおかわりがありますとは、私の持論、今日の場合だと4杯は、いきたい心意気😆
これで、1000円。
ドリンクバーの
飲み放題、
生ビール
ハイボール
1000円
も魅力的❤️ こちらの民宿
#川きん 様は
音楽ホールを備えられてる民宿でして、
「え❗️」ですよ。
楽器も大きいのから
小さいのまで、
揃ってるので、
手ぶらで音楽合宿に
行けると言うですね🎵

ふと思ったのですが、
音楽好きの人対象に
弾ける弾けない関係なく、集まった人たちで、2週間または、4週間の製作合宿ツアーなど、いかがでしょうか?
とか

その合宿の始まりの模様から
修了まで撮影した素材も編集してですね、
はい、完パケ。
面白いと思いましたのは私だけですか?
趣味を通して交わっこうぜい。難しい事考えずにね。

あと
これからの
時代
テレワーク
在宅勤務
増えるでしょうね、
そこで、
別荘地、キャンプ場、ロケーション、環境のナイスな所に身を置いて在宅ワークされてみますと、なんと、効率アップ!事例の先駆けになれるチャンスの時ですよ、ご参考までに。
私目線ですが、この地域の活性化に繋がるようなご紹介できたらなと思いましたので、引き続きいろいろご紹介できたらと思います。お楽しみに。

#nomad

5月に
壊れたお宅の
リフォームにて
漆喰塗りを
仰せ遣わされました
前回より引き続き、
ようやく塗り終えそうです。
壁と天井の角、見切りも埋めてしまい、一体化させる、有機的なデザインが特徴です。
こちらにて、
この作業以外のニーズもあるので段取りよく計画的に
滞在中のスケジュールをこなしております。
とても暑い日が
続いておりますので
水分補給と
いつも通りの
うがい手洗いを
おこたりません 
引き続き
ご安全に🤙✨ 
#復興支援活動
#440nicetime
#内装仕事

しかし
海辺の街は風が強いね。
地元の方々は慣れてらっしゃるが、他所から来た我々などは滞在してみて気づく風土の性質です。
シーズン中に観光で来て「いいなぁ!」と思い、定年後引越しできました。住んで、風の強さに驚き、三か月で引き返して行かれたと、散歩中に会った地元のおじさんが話してくれました。田舎暮らし、スローライフって言葉の響きは素敵だけど、便利さで育って来た人達が自然の洗礼をどう受け止めて向き合って行くか最初は大変かもだけど、もちろん甘く無いって事もあるだろうし、経験と学びによる満ち溢れる充実感も得ること出来る。労力を惜しまず楽しめる器量持参で行きましょう。はい、
田舎道で小さな亀を見つけました。右手を怪我してたので、連れて帰ってタライに住処を作ってやり、調子がよくなる頃合いまで見ててやろうとなり、いつのまにか名前をつけられてて、ハリルが「亀のヨシオさん」と呼びだしました。この前、ハリルと相撲した時に蹴りをしようとするので「相撲にキックはnever ever無し」と教えてやりました。
そして
今日から7月。
過ぎてしまえば
早いもので
今年も半分過ぎました。
皆さまお変わりなくお元気でいらっしゃることを願っております。世の中の様変わりする速さ、落ち着きませんが、それぞれのベストで、体調管理はしっかりとされていきましょう。
あっという間の
シーズン2も無事完了
おつかれさまでした。
また私共ナイスタイムでは、これからの季節、ボーボーになって来たお庭、敷地の草刈りを喜んで受けておりますので、引き続きよろしくお願い致します🙏✨
他にも
掃除片付け、「これ手伝ってほしいなぁ」など、浮かんだ際は、ご相談くださいませ。御力になりたいです😊
お料理仕事においては、現在、被災地の復興支援活動を行うチーム、#tengucom10G 
に同行し、スタッフみなさんの朝昼晩を担当させていただいております。
このようなツアー同行での食事作りも
受けております。
#hummus  に関しては、
とうとう、
#hummusaddict の
方々から
「一体いつ、食べれる時が来るんだ?」
「妙な感染症なんかより、フムス を食べれない事の方が私を重症化させるの、お願いだから早く食べさせて」
so sorry 
もちろん
私達に悪気は一切有りません、
悪いのは、強いて言うならば、地球や自然に寄り添う気持ちの薄い人間が起こす行いトラブル。結局はマネーマネーメイクマネーの経済優先、おい!どこに住んでるんだ人間?地球だろ?地球に敬意を払え。それを行動に表せ!ですよ。ほんと。
大きく括れば、地球人みんな同じ人間ですよ。ダメ人間もそうじゃない人も全て。そのダメ人間共同体への連帯責任なのかもとか。それに気づいたら、修正すべくアクションの一歩を踏み出すかどうかを見ておられますよ。誰と言うより、自分自心が。無関心が一番良くないとは、この事ではないかと。だから、選挙に行きましょうよ🤘だれにとかは、それはご自身の肌で感じられた事をお考えになられてですね、はい、おきめになられてください。
この、考えて決めると言う流れが
はい。
誰かに言われたからその人 ではなくて自分で考える、のが大事。
エサでつられるなんてのはペットみたいですからね、
ヨシ!マテ!ハウス!

あなた、
お好きに包んで巻いて、
やりたいでしょ?
私 やりたいですYO 
だけど、
今はまだ、
ビュッフェスタイル、
お好きに包んで巻いてそういうやつ、で、
提供するには、
もうしばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。
わかってます、
私自身、フムス 大好物なので、今日も作りますが、作っては、品質維持と言う味見を行なっておりますので、ご安心くださいませ ぶれぬよう、無礼ならぬよう。
その日が来る時を
楽しみにしてますからね。
まずは、7月
暑さにも負けないようにお過ごし、自愛くださいませ😃

引き続き
ナイスタイム
メイクしましょう🎵

そして隔離期間を経て
シーズン3へ
ハイウェイワープ。
今回は旧車のデリカちゃんはガレージで一旦休憩して、かわりにデリカスペースギアのガソリンオートマ車でスーイスイと楽ちーんパワフル。今回シーズン3に新たなスタッフを、セネガルブラザーのハリルが連れて来た。名前はモハメッド。おじいちゃんがセネガルではモスリムの一番偉い人?みたいで、ハリルが毎朝のお祈りの時に、モハメッドの手を持って敬意を示してる。血族にはパワーが流れてるのか。信仰深いね。信じるものは救われるって事で。
ますますユナイテッド。
南国ですよ南房総。
さて、お料理
#韮を使って
#チヂミではなく
今回は
#トルティーヤ を
作ってみました。
それに
#hummus
#マサラチキン
#キャベツ
#トマト
#salsasource 
#パクチー と
#大葉 は
玄関先に生えてるのでご一緒します😊

結果から言いますと
すこぶる
#美味いです❤️
#ethnic
#spicyfood 
#yummy

順調に
育みながら
思考と腕を
磨いておりますよ✨
#nicetime
#asianfood 
#オリジナルワン
#munchstarr
#tastemade 
#味の旅

現場では
築100年近い蔵を解体する。骨組みはしっかりしてるので壊さずにバラして生捕にしていく。またこれをどこかご縁のある地に組み立てれるといいですね。昔の職人技は凄いです。おつかれさまです。

7月18日
南房総岩井地区
にて
復興支援活動の
コロナ渦中、
こちらの地区で
被災された当初から
先頭立って
復興活動に尽力されてる
地元、南房総岩井地区、
福原建築(re:tsukul)様の
軒先をお借りしてます
我々
解体片付けチーム
#tengucom10G

今年は
地元の歴史ある
お祭りも
中止となり
もやもやしてる
地域の子どもたちを中心に
たのしんでもらいたいと、もちろん、距離を保ちながらですね、地域に愛されてるコインランドりーのアニバーサリーを行いました。
前日までピーカンの
ティピの竹切り出しから
会場整備設営、
祭り、パーティに慣れてる
チームのみんな、てんぐ先生、よっちゃん、きっしー、ハリル、私、リツクルの粋な皆さん。
当日、朝の5時に
大雨警報が地区のスピーカーから流れる中、怯む事なく私達はアニバーサリーに向けて黙々と準備。
私はフード一品担当し、
里芋のポテトフライをば。
これが美味いのよ、
外カリッカリの中身トロン。
芸達者の
よっちゃん、きっしー
(2人とも大道芸人)は
ジャグリングワークショップ。
てんぐ先生は犬たちを主役にした犬カフェのような
ふれあい広場を。
いつも通りに、いや
それ以上のですね😁

昼を過ぎてくると
あら!
雲の隙間から太陽がでてきましたよ。
限定入場、
入り口にて
みんな
体温チェック。
関係者だけかと思いきや、
楽しさに笑い声に誘われて出てきた天の岩戸の誰それか。
結果、
最後のお菓子投げでは、
お菓子投げ餅まきのようにね、
ワイワイキャッキャと、
皆さんたのしんでました
いーねいーね✨

今の状況の中
いろいろ
大変なのは
言わずも承知。
決断する事に
責任は付き物。
決めたからには
ベストをつくす。

陣頭指揮の
#福原建築リツクル 様の
まっすぐな心意気が
みんなをひとつに
しました。
ほんとナイスです🤙✨
シーズン3も無事完了
おつかれさまでした。

今、
自分が居るそこで、自分ができる何かを心込めて取り組むだけかなと。

復興支援活動は
被災地を片付けてきれいにする事も然り、しかし、一番大事なのは、そこに居る人達の気持ちを上げていく事でもあります。
そこに
お手伝い出来た事は光栄ですし、これからも、一段落するまで努めたいと言う思いです。
#tengucom10G

子供の頃に見た
漫画
#アパッチ野球軍 のような
#個性的で
#ユニークな面々ばかり集まったチームです。
このチームに
声かけしていただき、
#料理仕事で
参加させてもらって、
私は更なる経験値を上げてると実感してます。
また、
このような復興支援活動において
いつもイメージします。
我々が片付けた後、数年後、
更なる繁栄してるという伝説を🤙キラーん
はい
#好きな事
やれてるのも
今を
生きてるからこそ、
それを
常にイメージしてるからこそ。
なにより
みなさんのおかげです。
まだまだ途中経過ですが
引き続きよろしくお願いします。
うがい手洗い
欠かしてないですよ🤙✨
みなさんも
御自愛してくださいね

7月も終わりますので、
今月のレポートをば。
まずは、房総半島、
天気の変わり具合、
雲の流れの速さは
可視化できる風の強さでして、水平線から富士山はもう見えません(見えるなは10月から6月辺りまで)
さっきまでの大雨降らせた雲は内陸へと流れていき、水平線の方の空は明るくて、
雲の隙間から
太陽光線、ジリジリと肌を焼くどころか、バチバチと音を立て煙をあげそうそうな勢いで浴びせてきます。
地表の蒸気がモワッと
上がっていきます、
それがまた、
雲になるのかなぁと。
サーウーナ 
あつあーつ亜熱帯
君は赤道小町っ
昼間の暑さにうってかわり、
夜中からは冷やっと北風
寒くて窓を閉め、
毛布にくるまりました。
自然の移ろいに
ただ、ただ、
僕らは順応する迄です。
そして、
6日前に
山間部の草刈りにて
アブとブヨに刺されて、
右腕に計4ヶ所でした😂
翌日、
腕が膨れ上がりハルクに
成れました。
掌までパンパンになりました。
腕を曲げる事も困難のアンパンマン状態。
そして、
5日目の今日は
ようやく腫れも引いてきたので、やはり、1週間で完治かなと言う検証結果が得られそうです。
細かく症状を付け加えると、刺された翌日の昼間、呼吸が苦しくおかしくなり「あ、コレが、アナフィキラシーショックなのかな?」と感じましたが、あの世は
見えませんでした。
自然界の洗礼を
またしても受けました。
いつかの、
スズメバチ2連発アタックを受けても復活しましたからね😆
とりあえず
黒いのは、
奴らの的になるのも
私とハリル(セネガルのブラザー)で
身をもって 
検証しました。
一緒に居た
よっちゃんは
白い服で全く大丈夫でしたものね。
そうゆう事です
ご参考までに。
ほんと
生傷が絶えませんが
痛みは、生きてる感覚を
実感させてくれますよね。
そして、生きる為には食べなくちゃなりません。
スーパーでの野菜のベクレル表示は、
全国デモやってもらいたいものです。再度。
初めは驚くものの、
次第に慣れて気にもならなくなるのでしょうね。おそらく。自分が食べる物の事くらいはね。

例えばですよ
普通に、
電力会社を使ってIH調理器使ってるような人が「原発反対」なんてのもチグハグな気がしたり。ホントに思うなら、まずはソーラーなりの自家発電アクションやったり、電気に依存しない生活スタイルにとりくまなきゃね。

先日、南房総で獲れた鹿(70kg)を捌いて頂きましたが、レバーも全て、臭みが無く全部美味しかったです。刺身もね。普通に考えても、この鹿もベクレてますよね。それを気にする意識が、食べたものを体内で良くない成分に変換されるんじゃないかとか思ったり。
昔、ドキュメントで
屠殺場の牛は殺されると感じた恐怖や痛みにより、体内で好ましくない成分が分泌されると話されてたのを思いだしました。なので、近年はレーザーみたいなので眉間を瞬間で撃ち抜くとかどうとか。
あらら、
こんな話しを見てると
眉間にシワが寄って
小難しい顔になってきてませんか?
一旦、鏡を見て、顔のストレッチをしてみましょうね、しわに気づいた?歳とったわねぇ、落胆するなかれ、若返る生き物などいませんので、それは順調な証拠、ま、気の持ちようですよ。若返りたいとか、流れに逆らう行為を行う場合は、それなりのリバウンドを覚悟しなきゃいけないのでわないかと。年を重ねるほどリバウンドは応えますので、やはり、日頃からの動きを癖つけるのがベストかなと思い実践してる途中であります。
私は
おじいちゃんなってボケても、今もなかなかのボケ具合ですが、音楽聞くと、首振ってるおじいちゃんでいたいですハイ。で、先日
鳥取で獲れた猪肉を使って角煮を作ったものです。4kgくらいありました。
これがまた旨くて、
5ミリくらいのスライスにすると、チャーシューでした😋
そこで、房総名物、
#チャーシュー丼があるのも思いだしました。
なにげに
リンクしてたの嬉しくなりました。味はやはり、私、九州ですので甘めのですね、ですよ。醤油は慣れ親しんだモノに限りますので、遠出スタンスの時は、勿論持参致します。水もタンクを車に常備して、汲めるとこあれば、はい。
こちらは近隣に水場が無いのでミネラルウォーターを買ってます。水を買う時代が普通になるとは思わなかった30年前。
ミネラルウォータービジネスを持ちかけできてた あの人は、今やリッチマン🤩
リッチマンはリッチマンなりの、庶民に理解できない悩みを持たれてますからね。
それぞれの
光と影ですよね。
社会にいると
多様性の中で生きてますので、様々な違い、感覚、性質諸々の中で寄せ合いながら共存しており、その中でも、どうしてもその違いを受けきれず、腹が立つ事もありましょう。けど、それは自分の成長過程で必要なのでわ。スポーツでも何でも、ライバルいた方が伸び代があるでしょ。蟻の観察で、集団の蟻の中には必ず3割近くの働かない蟻が居て、実験でその3割のありを取り除いても、また同じポジションの蟻か現れるという、必要悪は言い過ぎか。話の着陸地点は自分がしっかりしましょ。その思い薄まる事なくいきたいものです。

現在の多国籍ユナイテッドなチームで、やはり言葉が通じない、細かな思いや、仕事の話しで上手に伝えづらい事か増えてきて、またハリル達が話したいこともあるので、チーム、会社として円滑にする為に、私は閃き、そこで友人のリナに相談し、通訳諸々業務担当スタッフとしてはどうかと天狗先生に提案し、皆さんに紹介した。リナには現在の状況を話し、ハリル達と個別にzoom面談してもらい、これからの運営で一役お願いすることに。彼女はハーフでもあり、バイリンガール、現在は都内の企業勤めされてるが、このコロナ禍、ステイホーム、リモートワークで自宅缶詰め状態。それも2ヶ月になると言う。だから、久々にあった大人数の人間の私達に新鮮さを感じてたようだ。コロナになる前は、彼女の持つ多国語通訳をスキルに企業通訳として世界を飛び回ってたりと。そして今回は南房総にやって来て引き受けてくれて、とても助かる存在なのだが、いかんせん我々チームは男満載だから女子にはどうかなと心配もしたが、バッチリ仕切ってくれてるので良かった、はい。ハリルがまた、話しが出来る女の子が出来たとニヤニヤして、必要ない時も連絡してるようなので、私はハリルに「リナはガールフレンドじゃなくてカンパニースタッフだから間違えないように」と知らせた。
まぁね、みんな同じで、話せる人がいると色々と溜め込まずに済む。言葉の違う国では尚更ね。それもメンタルケアだと思うよ。ありがとうございます、助かります。

今回の片付け、
料理仕事、
チームテング
南房総岩井、
シーズン3
怪我病気もちろんコロナとの距離も画面の向こうのディスタンスにて無事に。
それぞれ自己管理を徹底してたからかなと。片付けるべくメインミッションも完了した一昨日、ブラザーのハリルが「BBQをやろう!」と言い出しっぺ。
すきあらば、
何かにつけては
BBQはやってて、
ジビエやら何やらと、
そこで今回は、
みんなへの労いを仕切りたいと挙手。
『私は毎日BBQデモ良い」と言うくらい好きみたいなので今回は焼き奉行。前日に計画してたらしく、てんぐ先生に申しでて、てんぐは「オッケー、じゃ、明日の19時に、俺が火起こしばしてあげるので、あとはよろしく」と。
当日、夕方迄に仕事終えて、彼らはビーチにトレーニングへ。これは毎日の彼らの日課「僕らは運動大好きなんだ、ヨシオも一緒に行こう」と誘われるけど「散歩行ってシャワー浴びて晩飯作らなきゃだからね」
トレーニングするほど有り余ってないよ、チーム最年長だぞと。
さて、
メインミッション完了して、残り滞在日数は、細々とした消化試合のようなもの。食材もありあわせで作り消化してくテク。
チキンをマサラで漬け込み、缶詰ひよこ豆でフムス 作る。来たぞ来たぞこの時がと。
マサラチキンのスパイスを合わせて、ちょい買い物。6時前に戻るとハリルが混ぜたスパイスを指して「これは何だ?」と。マリネ用のスパイスだよと答える。
ついでに私が買ってきて
飲んでたオリオンビールを見て、「私達はモスリムだから、お酒を買うのに協力しない」と言うから、
私は「わかってるよ、これは私のポケットマネーで買ってるから心配すんなよ」
ハリルが
玉ねぎ二個を指して
「僕も今日のBBQで使う材料、チキンと玉ねぎを買ってきたから使わないでくれ」
私が持つ、
フムス で使うレモンを見て「それ1つ使いたいからくれないか?」それに、冷蔵庫のミルクも私のだ、あと、スパイスをBBQで使いたいから欲しい
、スパイスケースを指差して「誰の?」
「it's mine」

そこで、
ビールの事を
カマゲンして言うので、
ちょいとイラっときて
『あのね、スパイスも私の料理道具なんだよ、あんたらが、仕事で使うバールやインパクトと同じなんだ、もちろん道具はタダでは手に入らないよね、だけど、それを今の君たちに言ってたら仕事ができないだろ?
手袋1つにしてもそうだ、手袋位は買えよ自分で。
何から何まで支給されると思ったら大間違いだ。
そのくせ
道具は使ったら使いっぱなしそれで今まで何個道具をなくした?あ?今回の現場で。
自分のものは自分のものみんなのものは自分のものなんて
チームにそぐわない考え方であればそれは大きな摩擦に発展するぞ、特にこの日本で生活するならば、郷に入れば郷に従え。
我々のような寄せ集めの傭兵部隊的な、一つのミッションをクリアするチームならばシェアするべきものが何かをちゃんと頭で考えろ。
例えばお前はサッカーが好きだと言う
お前がもし選手だとすればスパイク、ウェアは自分で揃えるものなんじゃないか?
普段から私は日本人だ日本人になりたい
なんて言うくせに
ちょっと都合が悪くなると外人になる。
「あなたは、優しい」
おい、優しいを勘違いするな、勘違いさせるような俺も良くないけどな。
スパイス使いたければ金払えと言ったらどうする?あ?
だけど、
そんな事は
言わないよ、これは
みんなに食卓を楽しんで貰えたらと言う心遣いと仕事にたいしてのプロ意識なんだよ。

「わかりました」

で、
どのスパイスが欲しい?

何時に戻ってくる?
「6時半」

そして彼らは
ビーチへトレーニングに。

私は仕込み諸々済ませ時間を見ると7時半
、帰って来た彼ら、スパイスを1つずつ味わわせてこれとこれとこれでいいかそれをミックスしてグラインドし、塩を混ぜてスパイスソルトを作って渡す。
8時前にBBQ会場へ向かう彼ら。 
後から聞いた話だが
案の定、てんぐ先生からどえらく怒られたみたいだった。
時間にルーズ、
自分で言ったことをやらない、そういう人を嫌う。
それにまつわるエピソードが1つある
朝倉黒川の時の施主でタクミさんと言うおじちゃんが居て、仲良くさせて貰って、一緒に夜の街に行ったりしてたくらいの仲良し。ある時タクミさんが「塩を山奥の黒川で作ろうかね」とポロッと言うとテングは「よし!言ったね、やろう」と、その時は糸島の古民家の解体をやってたもんだから、野北の海にポンプと300lタンクをダンプに積んで海水を汲んで、それを黒川の山奥へ運んで炊いて塩を作った。そんな男だ。
とまぁ、
今回のハリルも
怒られて
仕方ないよね、それもチームとしてのルールであり日本で生きるためには大事なマナーでもある。
私は楽しかったBBQ会場を疲れもあったせいか早めに切り上げ寝床に着いた。
翌朝、
朝食で日本人スタッフの顔色が冴えない。疲れも溜まっているせいかいろんなストレスがポロポロとこぼれだした。外人との共同生活、文化風習の違い、レイジーさにナーバスになってた。ミッションをクリアする為、チームとしてこうやって集まってるからには、
それに向き合い、寄せ合っていかなければならない状況である事を、話の落とし所にし理解してもらうほかなかった。
これ、結婚生活にも当てはまるよね。互いに寄せ合う寛容さ無ければ難しい。
これも愛ですよ愛。
この日は
皆さんお休みでしたが私は仕事があり、夕方に戻って来るとキッチン周りが綺麗に掃除されてる。
モハメッドがリビングでくつろいでたので、
「誰が掃除したの?」と尋ねると、
「ハリルがキッチン、私がリビングを掃除した、あなたは忙しくて大変、私達わかってる、私達みんなチーム、家族だから」

洗面台はいつもビシャビシャ、色々とレイジーな彼らが日本で日本人と共同生活する。文化風習など諸々違う中で少しずつだけど気づいて、自主的に行動し、寄せてきてくれてる事に泣けてきた。ありがとうございました。とてもいい合宿で我々みんな成長しています。年内一杯のチームですが、チームに参加したいなど、興味を持たれた方はご連絡お待ちしてます。
怒涛のシーズン3も無事完了。みなさんおつかれさまでした。
さあ九州へ帰ろう。
ハイウェイワープで九州道。
まずはスペースギアを西原村のガレージにてマイデリカと入れ替えての夜、
北九州への帰り道に
あれ、
集落に入り込んだか?
車一台通れるのか?
狭い田舎道、暗いし。
もしかしてドンつき?
先細になった道の両脇壁、
一瞬、助手席側を気にしながら進むと、運転席側の側面をガシャガシャ!えー!ミラーも吹っ飛んで、うっそぉ、泣。がっくり凹む。
どうすんのよ?バックで戻るしか無いやん、バックでもガシャガシャ。
あーあーあー。どうして神様こんななるのよ。
どっと疲れる。

板金修理もだけど、ウインカーなど生産終了してるので中古パーツ探して無ければ車検通らないので廃車。これは旧車ではよくある話。それだけは避けたいけど、こればかりは運でしかない。そんな事を頭の中で、足取り重く、グルグル考える。ようやく帰り着き、駐車場に停めたデリカ見てまた凹む。
「どうか部品がありますように」
翌日
同じデリカを所有する旧車マニアの方に連絡し相談すると調べてみてくれるとの事で連絡待ち。
そして、久々に帰って来た我が家を明るくなって見ると、あちらこちらにカビ。またどっと疲れがのしかかる。そりゃそうだ、梅雨時期の風通しやって無かったから。バケツに水を汲んで、漂白剤入れて雑巾掛けを開始。終わると窓全開、扇風機を床に当てて回す。外では鬱蒼とした草刈りをしては燃やす。安らげるにはもう少しかかる。自分の家だから自分でやらなきゃ。ここ、これ被災地ですよ。
そうこうしてると、天狗先生から連絡で、お盆に南房総のリツクルのご家族が遊びにやって来るので、合流しませんかと。デリカのガシャガシャを話すと当面の間、デリカをガレージに入れて、スペースギアに乗っとけばと提案してくれた。諸々含めてお盆に西原村経由で合流する事にした。
で、子供達、チーム天狗スタッフ、友人家族も一緒に合流した。
そこで起こった出来事がコレ。

丁度1週間経過の観察メモをば。
1週間前のお盆、
小国へ行き
皆で合流しました。
ウチもクーとノラ連れて。
天狗先生とこも8匹おり
犬も増えれば興奮して
やんやなってきます、
やんやなって興奮して
噛み合う犬達を止めに入ったら、ガブリとノラからどさくさ噛まれて2日後、帰って来て、地元の外科に行きました。破傷風の注射うたれました。ズキズキパンパンアンパンマン再来。その時先生から「噛まれて1週間以内に顎がガクガクしたら覚悟してね」どゆことすか?「死ぬって事やけん、その時すぐ連絡してね」
昔ムツゴロウさんが虎かライオンに指食われたの思いだしたりもした。
アブ、ブヨのアレと続き、
なんでしょうかね、、
痛みは生きてる、向き合うマイセルフです。利き手が不自由、何とも悔しい、ならばもう一本の手を使おうと左手、脳の活性化にもいい気がしたり、アホでしょ。しかし不自由あるだけありがたい、サマースクールの子供2人に手伝ってもらいながら、大くん(近所に越してこられた彫金師)に種子島に伝わる秘薬「しょうぶのあぶら」を、島のお母さんから送ってもらったり、
BABUと言う北九州のアーティストの方のまっすぐでコアな生き様を聞かされ「大丈夫」と思わされたり、はい、たくさんの誰かしらのお心遣い。どんだけお世話になってますよ、たいへんありがとうございます。
できる事をやってきますよと、胡瓜の苗抜き秋野菜の準備、出来過ぎ大葉で紫蘇ジュースシロップ(今回はミントも混ぜたよ)4l近くできた。スタンプで毎度、ナイスタイムのカード作り。アート繋がりで、ねねが大好きなアーティストのツネちゃんに会いに小倉へ。いるかなぁ?と思いビルの下でツネちゃん出て来て、このタイミングにツネちゃんと「ね❗️ね❗️コレよ、このタイミング‼️ヤバイよね」
3分遅かったら会えて無かったこのミラクル。一緒にお店 「メキシカンロックゴーゴー へ、行くと自由帳とペンでツネちゃんが一緒に、絵の面白さ、簡単な描き方、絵に上手い下手とかないこと、描きたいように楽しんで描く、それらを話して描いて見せてくれました先生やね。
ティーチャー、オトナは子供の先生、ナイスです。ちお店で食べたスパイスカレーしか撮ってまさんでしたが、うまかったす!スパイスで八角の香りの、余韻、タコス にはフムス も使われてたー😋いろいろあります。当然生きてますからね。誰かお世話に関係しながら生きてます、痛みの向こうにあることに気づいたらまた、成長したかなと思います。動かにゃとまりますので、怪我しようがしまいが、歳重ねたら尚更、毎日の生活における、動きのリズムをキープしていきますよ🎵
とりあえず人差し指と中指は
まだ動けません😂
まだ草刈り出来ません
悪しからず。

と言うわけで
皆さまも
あつさ
諸々
お気をつけて
御自愛
お過ごしくださいませ

have a nicetime🤙✨

お世話になります8月末ですね。
日中の暑さにご苦労さまです。星が見えだすと秋の空気を感じます。毎年、町内の駐車場の土手法面草刈り。お盆前には済ませたかったけど出来ずに、気になってました。私の事情を町内の方々もご存知で「いつでもいいよ」とお気遣いくださる。
なんとか動かせないもんかと、草むしりもする。痛みが走りそこまでと知る。どうも、手首を使う動きがきつい。手袋を着けるのが困難😭やれる事が限られる。鉄作業にて、いつもの柳原鐵工所に行き近況を。手を見せて噛まれた話しをすると「俺は2本無くなった、一本700万もう一本400万、全部カミさんが儲かった」
いや、カミさんじゃなくて家族の貯金が増えたんやろ、臨時ボーナス、お父さん、身を切って稼いだね 笑
「仕事上、労災は当然入っとる。金になる怪我も有れば、ならん怪我もある。お前のは金ならん怪我」

このオヤジに
手の話しをするんじゃなかった。
オヤジの正論。
こんな状態に見かねた友人達が「手伝える事あれば言って」と言う優しく甘いお言葉をかけてくださり、私遠慮なくお願いする事に。ご近所の「だいくん」、ギブミーベジタブルで一緒だった「大吾くん」この人は平尾台住んでて、山生活における草刈りの話しも聞いてたので即招集。地元の後輩で音楽友達のノブ。ウチの妹と同級生でもあり、クリエイティブな絡みもちょいちょい一緒にやってたりのアーティストですね、かっこいい絵を書くし、音楽観も共有できるものが多いのです。個性豊かなみなさんと、朝7時くらいからハサミで始めて行きーの、8時くらいには、エンジンをかけて、雲と心地よい風により、照りつけられる事なく、お昼には片付けるべく、法面キレイスッキリ✨私も草刈り機。
手首を使う動作は難しいけど、腕、上半身の動きはなんとかヤレのかなと思うもまだ遠い。黙々とそれぞれが切る人、集める人、揃える人と、決めた訳でもないのにそれぞれが役割分担し、作業が怪我無くナイス&スムーズ🤙途中途中、町内の方々が飲み物、茹で卵など差し入れくださり、ありがたい限り🙏おかげ様で無事完了出来ました。ずっと気になってたのでスッキリです。その後、ウチで皆でご飯食べて、リフレッシュに和布刈プールに行きました。貸し切り状態。大吾くんが身体能力を見せてくれました。潜水、ノーブレスで50m⚡️「以前は、80mいったす!」と。いいねえ、20代すよビンビンですよ。だいくん30代、ノブ40 代、私50代と世代並びの交わり具合もナイス。また、なんかあったらお願いしますねなんて、何でも屋さんの私がおかしいでしょ。気をかけてくだりとても嬉しかったです。とても助かりました。またなんかある時よろしくお願いします。助け愛ですよ。私も役に立てるように回復させねばとやってますが、勿論、南房総にも行けてなく、チームの皆様にご迷惑おかけしてます。ごめんなさい。丁度2週間経過し、全体的な手の腫れは引いたかなと思うけど、人差し指の腫れはまだ続き動かせない。アブ、ブヨで1週間。犬で1週間ありえない。調べてると指の筋腱がどうも怪しい。引き続き経過を見ていく。いろいろな怪我骨折外傷経験しましたが、今回は長い付き合いになりそう。間違えると、老後、後遺症で動かなくなるので注意を払って向き合っていこうと思います。
私の観察経過でした。
まだまだ
残暑も続きます。
くれぐれも
みなさん
お気をつけて
お過ごしくださいね。

その3日後。
しばし
仕事から離れて
私の生体観察記録を載せておきます。
あ、エグい写真ありますのでご注意下さい。
前回、右手の腫れと痛みの長引きに、おかしいぞと思い、
草刈りの翌日、破傷風の注射を打った地元の外科へ、MRI検査を申し出て紹介状を頂きエキサイカイ病院で検査したところ、人差し指と指付け根の関節とその下にある骨の中(腫れてた所)が、既に感染してるとの見解で「この病院で処置することは出来ない」と、また紹介状を頂き、門司メディカルへ。そこでまた、
レントゲンなど一連の検査の後、MRI画像も踏まえ「結果から言いますと、この手を触れる技術を持った医師がここには居ませんので、心当たりのある専門医をあたってみます」
そこで紹介状を頂き、
戸畑共立病院にいらっしゃる手の専門医にお繋ぎ下さり、
そこで診て貰うと「あら、これはいかん、明日手術大丈夫?しばらく入院して貰うよ」
え、え、あ、はい。
流れのテンポ
歯切れ良さ、
事の重大さに、
私はあれを使う事にした。
3枚しか無い、有事の際に使う、なんでもカード。トランプのジョーカーのようなカードを使うことにした。ウチのワンコロ達のお世話諸々が一番心配だったので、タイミングよく、コロナにより関西から実家に帰省してた、私の弟(弟とは13年振り位の再会だった。それには深い訳もあった。しかし、ついこの前、その時の溝を埋めるべくセッションをする事ができたんだ。いずれにせよ、この流れとタイミング、驚きしかないが、弟にお世話をお願いしたりと「コロッとあの世に行った時の予行練習」とか、ふと、頭をよぎったり。なんにせよ生き物、命と共存してる身としては気がかりをクリアでき、まずは安心の感謝。
お泊まり準備、その他、弟への業務引き継ぎ申し送り、準備整え、いざ病院。相部屋へチェックインの夕方4:40にオペ室イン。狙ってる訳じゃありませんがね。数字の並びは。私が背負ってる、言うならば引きです、うまい具合にねコレが、はい。術後「手の骨は骨髄炎で骨の中も洗って、指の関節、筋肉は残念ながら菌により溶けてた、気を持たすような事は言いたく無い。指が元に戻る事はない。どころか、動かない指をこの先あっても他の指に支障をきたすので、この先、何度か手術していく中での流れを見ながら切断する選択も賢明だと思うよ、とりあえず今は、それしか答えられない。なんにせよ長くなるから、がんばろう!」


鐵工所のオヤジの言葉が浮かぶ。
「お前のは金にならん怪我」
金の問題やないけど、どうせならとか卑しい考えがよぎるものの、片腕ない人でも健気に生きてるやん!タツオさんは片目無くしても弱え事言わないだろと、奮い立たせる訳ですよ自分を。まだ俺生きてるやん!そう思うと、好きに人生今まで生きてきて指一本で済むなら、なんて運が良くタフたんだ俺はと、妙な力が湧いてきた。それから10日経ち、その間に3回の手術を行った。2カ月位入院してるような馴染み具合。感染症によるものだから毎日抗生物質の点滴。常に針を刺しっぱなしのストレス。手術の痛み止めロキソニン。あからさまに顔の皮膚が荒れてボロボロ。先生もタイトに診てくれて目処が見えてきたのか、あと3回の手術かなと。感染菌を徹底的に除去する作戦も功を成したのか、抗生物質の点滴をやらなくて良くなった。針のストレス無くなった。それ以前に痛み止めのロキソニンは我慢して飲まなくしてた。肌荒れは、体に入れる薬、食べ物からだと確信してたから。それとは別に右手の掌には穴が開いており、二本のインアウトのチューブが表裏に貫通し掃除機の様な機械で開きぱなしの手から出る血や液体をバキュームしてる。24時間繋ぎぱな。どこいくにも掃除機はリード付けた犬の様に体の一部。この様な私にお心遣いの優しい言葉をかけていただき大変嬉しい限りです感謝します🙏✨✨
面の皮厚くてタフやけど、あったかい言葉には弱くポロリと滲みます。生きてる喜びを、こんな形で感じてます。生きてるを痛みで実感してます。術後、手の使えない私はオムツです。オムツに排泄はしませんが、看護師さんの前では、まな板の上のマグロです。ナニからナニまで、はい。そう、あなたの想像を軽く超えたナニからナニまで。健常な男が沙婆でこれを体験するとするならば、おそらく90分5万くらいかと思います。それは置いといて、若い看護師の皆様には、あなた達の実務経験に私を多いに役立てて下さいと懇願してます、泣きながら。もう少し点滴の針、上手にやってやと。
はい、私は元気です。毎日酸素カプセルに90分入ってます。ただ、手が使えないってだけです。人生でこの様な事は再々ある訳ではありませんが、その時その瞬間に、キチンと向き合う自分でありたいと実践しております。きれい事、うまいもんだけじゃ無い生きてる証拠を受け止めて頂けたら光栄です。カマゲン、私は元気です😜
ありがとうございます🤙✨✨
引き続き
みなさん
地球での
今の人生を、
周りを気にせずに
流されずに
楽しみを編み出していきましょう❤️
ダメな事には
ちゃんと
NOと言おうな✊🏽
それではまた次回まで、
ご機嫌YO!

感謝


ありがとう
ごめんなさい
あいしてる
声にだす
あいさつは
とても
気持ちが良いもんだ。

いろんな人や
友達と
おつきあいしていく中で
大事なのは
思いやり。
その人の
良いところを
見つけて
あげること。
「君の良いところだよ!」と
伝えてあげると
もっといいね😊
もし、反対に
その人のイヤなところばかり
探したりしたら
その人のことが
嫌いになる。
それは時間のムダさ。
好きな人たちの
良いところは
マネしなさい。
イヤなところは
絶対にマネしない。
だって、
自分がイヤな事は
他の人もイヤな気持ちになるからね。

人間は
長所(良いクセ)と
短所(良くないクセ)がある生き物です。
みんなそうです、あたりまえにね。もちろん、おとうちゃんも。
良いところしか無いのは神様くらいだよ。
じつは、神様は
みんなの心の中に居るんだよ。
もし、たとえばね、誰にもバレないようなウソをついたとしても、ウソをついた自分自心にはウソをつけないよね。神さまや、おてんとさまは見てる知ってる。
だから、おとうちゃんが、ウソをつかなくなったのは
ずいぶんと昔からのことさ。
なぜかと言うと、おとうちゃんは
ウソをついた自分が気になって、心がモヤモヤしてね、疲れてきたんだよ。だから、それに気づいた時から、勇気を出して、自分の心に、正直でいようと決めたんだ。
すると、
あら不思議!
気持ちが良い!

もし、
みんなと違う
考え方、
気持ち、が
あるならば
それを
どうやれば
伝わるか?
伝え方の方法なんだよ。 
伝えたい熱意があるならば、
いろいろな角度でためしてみると良いね。
もし、
感情的になって、とんがった
チクチクする伝え方をすると、
本当に伝えたいことが伝わらずに、誤解をされやすくなったりするから、気をつけるんだよ。
肩の力をぬいて
、深呼吸、リラックスしてね。
伝え方の中でも、絵を描いたり、マンガを描いて
言いたい事や
思いを伝えるのは
とてもステキなやり方だね。
ことばが通じなくても
見ればわかるからね。

ホントに好きなことや夢は
かならずかなう。それを知らない人がたくさんいるんだよ。
オトナになるにつれて、夢がかなう事を、信じれなくなったり、忘れていくんだ。
残念だけどね。

夢に
近づいていくためには
いつも言うよね、
続けること。

楽しみながら、たまに、きゅうけいしながらね😊
大丈夫、心配いらない、自分の心と、おとうちゃんもついてる🤩🤙

と言う
お話しでした

今日も
いいことありますよ😃
小さなことから
見つけよう❤️

先日
誕生日を迎えた
子供への手紙。
病院文庫で見つけた
「アルケミスト」
家にもある本ですが
ピピッとキャッチし
手にとって読み返した。
自分の中の想いが
また色濃くなぞられ
子供の誕生日も重なった事で
生きていく中で
自分に言い聞かせる
マントラ、おまじないのように綴る。
それを
子供だけと限らず
これを読まれた方に
言葉の種を撒く。
それが
やがて芽を出し
雨の日も風の日も
凍えるような寒さの時も、日照りで枯れそうな時も、しっかりと大地に根をはり、太陽に向かい掴もうと葉を伸ばす。
やがて深緑に
蕾が膨らみ花咲き
実をつけ、種を落とす。過酷さを乗り越えた記憶はDNAに刻まれ、次の世代へと耐性が継がれる。

寒暖差の大きな環境で育った作物はとても甘くて美味しい。
そんな事を勝手に
紐付けながら、
いや、
そうあってもらいたいと願いながら、
長かった入院生活も
そろそろ終わる。
ここに来たのは
夏が続く9月頭。
もうすぐ40日になる。
Tシャツと短パンのまま。
テラスの柵越しに見える人々は
長袖、パーカーを着てる。
落ち葉に埋もれたセミの抜け殻を見てるような自分の季節外れ感は否めない。
風邪ひかないようにしなきゃ。
入院生活で打たれた抗生剤漬けで、長年培ってきた、体内の常在菌をもリセットされてるだろうから。
まずは、娑婆に出たら何を食おうか、そればかり考えている。
おんなじですよね。
やっぱ
まずは
手始めに
泥食わにゃならんな。

あ、
10月初めての
投稿でしたね、
遅ばせながらですのご挨拶。
季節の変わり目
みなさんも
体調管理をしっかりと
なされて
うがい手洗い忘れずに😃
そして、
入院期間中、コロナ禍、
外出禁止、面会禁止、差し入れはナースステーション経由で手元へ。これ、刑務所と同じですよ。違うのは、口の悪い刑務官か、マスク美人のナースか。って向かいのおじさんが話してました。
その中でも、足を運んでくださいました、つねちゃん、よっちゃんありがとうございます、大感謝。
引き続き
ごあんぜんに
よろしくお願いします。

先生、
最高です
ありがとうございます
私の周りにいる
みなさん、なにかしらの
先生たちから
すきなとこ
勉強させてもらってます
いえす、
元気が一番です
痛いは生きてます。
中より、目につく
外側のがケアしやすいです、
中も同じように、
気くばりできると
ととのってきます。

最近、
細菌
目視できない生物や菌を
学ぶ時間があり
ミクロマン、マクロマン
小さな生き物、体の中に居て
宿主の自分が
意思の信号を送ると、
細胞達はキャッチしてるの
感じます。
私はパダワン
はい
観察してましたし
されてました。はい
人間の不思議を。
意識すると、
細胞も意識してると言うてる友達いました。
伝わるんです、これほんと
それ教えたくて。
あほですよ、ご心配なく
おかけしました
変わらずです。

安定のマイペース
引き続き
よろしくお願いします。

10/14
弟の誕生日。
おめでとうございます♪
ありがとうクーとノラを。
はい、
退院しました
お祝い。
昼ごはんを
両親弟達と門司クラブと言う
歴史ある中華料理へ。
ようやく娑婆飯。
待ちに待った娑婆飯。
老酒のホットを頼んで
飲むのは久々だと思う
父母と乾杯して、中華料理を腹一杯平らげた。
これもリハビリ、すべてリハビリ、死ぬまでリハビリ♪

明日から引き続き
ご入用の際は
使えるとこでの、
お声掛け
ご相談のります
のらせてください
ナイスタイム
メイクします🎵
もう
いたいのは
勘弁してください


時間があるとするならば
周期もあります、
生き物、
人間51年生です。

昨日ですよ
小倉駅へ
シロヤ、マック前の
エスカレーターでの事。
これから
新幹線に乗る子供2人を一段前に、
その斜め前にいる
2〜30代の男、キャップにバックパック、デニムの2人が居て、
私が子供たちにへ
新幹線切符の買い方を話したのち、何やら、子供たちにゴソゴソ話しかけてる。
私は「どうした?」と声をかけると、その男2人は子供たちの背中を庇うような素振りで私と子供の間に入ろうとしたので、
私は後ろから
子供たちに
「誰こいつら?」
「知らん」

おまえら
うちの
子供たちから離れい。
困惑したような顔を見て私は「子供達に手を触れるな」
と釘をさした。
その奴らの様子からすると
私を親子だとは思ってなく、変質者だと思ったようだった。
「これうちの子わかった?」
エスカレーターが着いても足取りがもたついてるので、
わざと周りに聞こえる様に「おまえね、
まちがって失礼した時は、言うんだよ、ごめんなさい、失礼しましたってね、わかった?」
バツ悪そうに去っていく。
子供達と顔を見合わせ、当然よね、とでも言うように。
それも、自分で選んだ事。
子供たちには
まちがったときの事を教える良い場面にもなったし、
彼らの経験に繋がればと思うね。
「あーゆーのは相手すんなよ」とも
教えときました。
へんなの多い世の中なのでと。
すると、
お前が言うなと聞こえてました😂

引き続き
ごあんぜんませよ

お世話になります
季節も深まってきてますね、
皆さま
お変わりなくお過ごしでしょうか?
私も出来ることを編み出しておる真っ最中です⚡️⚡️
さて
今週金曜日に
福岡市方面への行商に行きます❤️
食材と雑貨をお持ちします。
今回はコチラ。
⚫︎無農薬採れたて
ハバネロ 
30g 
400円

⚫︎ハバネロ のホットソース(カスメリティ香る)お肉500g目安に漬け込んでグリルや、パンなどサンド、ホットサンドにも!
スパイシーでホットは、あなたをまってます。
使い切りサイズ
120mlカップ
300円

⚫︎ビスコッティグリンキー
酒粕、胡麻、ヘンプシード、栄養豊富なシリアルをイメージしたビスコッティ。小麦、玉子使用しております。
生活雑貨では
キッチンに映える
⚫︎銅のヤカン
¥2000(可愛い)

オーガニック魔女系にオススメする
⚫︎土瓶(お茶、薬草煮出し)¥1500

⚫︎ホーロー深鍋
ストーブの上でシチューをコトコトいいですね。木の取手が可愛いです。
高さ 
蓋の取手まで20cm
¥2000

などなど
季節商品のひとつとしてオススメしてます。
他に、気になるモノあればご遠慮なくお声がけください、探してお持ちします✨

基本、前日木曜日迄に、ご予約、ご購入される方への配達となります。
数に限りがあります。なんか、エフコープぽくて、いいですね😆配達のお時間などは寄せていけますので、お声掛けくださいませ❤️

よろしくお願いします😋
コロナ禍を生き抜くあの手この手作戦遂行中。

そしてここは、
3年振り?に来たかも、
災害でのボランティア、
片付け仕事以来の朝倉、
東峰村へ。
岩屋キャンプ場の峰を目の前にする、あのコテージ(何ヶ月か住んでた)キャンプ場は随分とピカピカのリニューアルされてました。キャンピングされてた方も多い。
岩屋奥の、災害当時の現場、和田さん宅周辺は変わらず、更に奥の谷には、ガチーンとダムのような砦が作られてました。
当時を思い出しながら散歩して、ポーン太の里キャンプ場へ。いつも通り過ぎてて気にはなってました。とてもいいキャンプ場でしたよ。こちらの施設も整ってて、過ごしやすく、今回は牡蠣好き達による牡蠣祭りでのイン、山奥で牡蠣。
牡蠣以外は各々持ち込みし、この時、頂きました、芋焼酎「だいやめ」びっくりするくらいのフルーティ芋焼酎‼️新発見❗️生でチョビチョビ、合間に蒸し牡蠣にオイル柑橘でチュルんとひと口。だいぶん呑み呑みでしたが、その分かなりの牡蠣も頂きましたので、翌日は二日酔いじゃナーイ😁スッキリ。凄いですよね牡蠣の効能!全く牡蠣の写真撮れてませんが楽しかったです。ちなみに、何度となく申しましたが、福岡県産米の特🅰️と言われるものはここ東峰村岩屋の棚田米なのです。是非、行かれた際は現地で手にされてください😊
ポーン太の森キャンプ場も、岩屋キャンプ場も、途中の道の駅もどこも行楽客で満車でした。
また
行きます。
あ、ちなみに
ポーン太の森キャンプ場は
動物連れて行けないので、連れて行けば車にての待機となりますのでご参考まで。
あともひとつ
驚いたのは、今回は、キャンプ場受付本部2階の大広間で催されたのですが、ここにある湯呑み、茶碗、皿が全て #小石原焼き だった事です。最後の写真の通り。老舗窯の集まる焼き物の里ですからね😃
ありがとうございました😊🤙✨✨

今日は
関東から
門司港に来た友人を案内がてら散策。
角打ち酒場の
#魚住酒店 から、大衆中華の朋友へ。お店の方は、それこそティーンエイジャーの頃一緒にバイクで町の賑わいに一役かってた同級生です。餃子は注文してから包んでくれます。焼きチャンポンに、辛い醤油タレをかけて食べると通です。それから門司港レトロ地区を歩いて、焼き鳥「松ちゃん」へ。ここは高校生の頃、お店の前に段ボールに入った「子猫をあげます」にひかれ、中に居た真っ黒の子猫を貰った思い出が。その猫は家族の一員となり、朝、屋根裏から鼠を捕まえてきては、それを玄関に並べてくれてました。それをここの大将、女将さんに話すと覚えてくれててですね、昨日の事のように、目をキラキラさせて話してくれる女将さん、大将と、オススメの原酒「純」で乾杯。美味かったです。一緒に共有するシーンの、思いで迷子になれると、ただの思いで迷子じゃなくなるんですよね。
昭和の標語
「赤信号みんなで渡れば怖くない」に通じる連帯感、「成り立ての赤信号なら大丈夫」と言ったのは、横山ヤスシ師匠。当時爆笑。これはアウトの昭和語録。
ハイ、
ナイスタイムいただき
ありがとうございました🙏✨

もし、あなたが
明後日までしか生きる命しかないとすれば、今、
人生を振り返り
一番
印象深い思いでは何ですか?

あなただけのストーリー、エピソード、懺悔も多いに大歓迎。

聞かせてください。
その話しを。

残しませんか?

お待ちしてます。

#命短し残せよストーリー
#あなたの番
#人生という巡礼
#思いで迷子
#lifeisbeautiful 
#nextepisode 
#ナイスタイム

満月から開けての師走ですね。夜明けの満月の横をスーッと尾を引く流れ星を見ました。流れ星を見たら願い事を3回なんて、どんだけスローモーション流れ星か、倍倍速早口でなければですね、はい、欲張りは初めから除外ですよ。流れ星用のソレを決めておくと良いですね。私は決めてます。「愛と平和」それでも言えたのは1回。50過ぎのおいちゃんがおまじないですからね。ファンタジーですよ✨
ファンタジーと言えばearth wind&fire
浮かんだり
BLACKBOXも
カバーしたりと
どちらも、名前が壮大だなぁと今更ながら、はい、昨日、11月最後に駆け込みセーフでお越しになられたオーガニックな生き方をされてるヨガの先生。これから古民家を改修して薪ストーブを設置されるとの事で、そのアイデアであり、イメージを組み立てる参考にウチを見てみたいとの事で、はい、来るや否や「お店みたい」と仰って下さり、はい、お店ですからね。気づいて貰えて良かったです。そうしない事には商談に進みませんものね。まぁ、しかし、先生わかってらっしゃる、慣れてらっしゃる「色々見て良いですか?」どうぞ気の済むまでご覧になられて、手に取って下さいと。
コレ、コレ、アレ、アレと。
選りすぐって「コレ全部お安くして貰えますか?」もちろんです。ここに足を運んでくださいました事が、割引への近道なのです。適当な物を置いてる訳では無いので、私は買い手を選びます。なので一見様はお断りしております。お問い合わせによる商品の販売はしっかりと対応致しますし、行商で運んで行ったりも致します。独自のショップルールに基づく商売ですが、めんどくさがらずに楽しんで頂けたらなと。なんでも簡単に手に入ると思わないで欲しいのです。あとね、物々交換もできますのでご相談くださいませませよ。昨日の先生は、それこそ東峰村からお越しになられ、東峰村で収穫されたお米を持って来て下さり(私の物々交換リクエストで)、採れたて野菜迄も、それもあったのでお安くさせていただきました。ありがとうございました🙏✨✨
ここに辿りつけた、ご縁を大切にしたいですからね。縁で円です。お金の円と言うより、まる、繋がっていくコミュニティ的な意味合いの円です。顔を見て触れ合うコミュニケーションが薄くなっていってる世界を淋しく思います。今年はこの地球、世界においても大きな変化であり、シフトチェンジが為されて、私自身もご存知の通り、障害者に分類される様な傷をおって、まさか、この歳になってこんな痛みを味わうなんて想像もした事なかったですが、何度も言います「痛みは生きてる証拠」
生きてて良かったとつくづく思います。生きるって大変ですよ。大変だけど、やりくりするサバイブ術を、ポンコツ頭で編み出したり、それを試せるんですから。それがなんか、ワクワクして楽しいんです。
「お料理、フムス はやらないの?」とよく聞かれます。お料理は手を使います。カサブタのある手で料理は出来ますが、それをお客様に提供するのは私の中では無しなのです。食品衛生の話で言うならば、傷口からの「黄色ブドウ球菌」もあり得るからです。傷が治る迄待っててください。フムス お好きに包んで巻いてそういうやつ、やりますから❤️それまでは、商材の販売、思いで迷子の制作、役に立てるお手伝いなどなど、今できる事に比重を置いてお務めさせて下さい。てな訳で、過ぎれば早かった今年も今月で終わり、体調管理、うがい手洗いもしっかりとやって元気で居られる事に感謝してさ、駆け抜けていきましょう12月🎵引き続きよろしくお願いします。
写真は今朝浸けたハバネロ の酢漬けです。

本日のお届けはコチラ
今季できた
#ハバネロ のピクルス

注文頂いたのは
今年の夏
南房総にて、
片付け仕事で
一緒のチームに居た、
セネガルのマイニガ😁🤙
とにかくチリのピクルスが大好きで毎食食べられる。彼はモスリムなので食事にも決まりごとがあり、それをキチンと守る真面目な男。材料が制約ある中で作る料理も面白く私もスキルアップに繋がる。基本ここは日本なので風土に従ってはもらう。郷に入ればってやつだ。納豆も好んで食べるようになった。そんな彼が連絡してきては「ハイ、ヨシオさん、チリピクルス大好きです、ありますか?」と。
日本にいるフォリナーが、毎日食べる食材で私を思い出してくれるって、それだけでも嬉しい。
持っていきますよ
ありがとうございます🙏✨

#チリピクルスは440と記憶したマイニガ
#nicetimefourfourty
#マイノリティは濃厚度が高い
#喜びや感動を届けられる喜び

この時期は落ち葉で掃いても掃いてもキリの無い山手ですが、毎日の動線は整えておきたいので、階段を済ませて、薪を揃えたりと少しずつですが薪置き場の片付け。リハビリとは生活に馴染ませていく事ですからね😊きれいになると気持ちいいです。いいことありますからね。
そしてクリスマス、年末とコロナに関係なく時は進み、お正月、お年玉、街はガラガラ2021年。長引くコロナによる、自粛や規制で閉店せざるを得ないお店も。政府はワクチンの供給に向けて着々と粛々と。機能しきれていない状況の中で、去年中止になったオリンピックを今年開催すると強行な姿勢を示す我が国日本。学校、地域、人の集まりは自粛を要請するのにオリンピックを開催する狂気の沙汰。どうしてそこまで拘るのだろうね。そこまでして聖火リレーするのだろうね。普通に考えてごらんなさいよ、言う事とやる事のチグハグさ。小学生でもわかるレベルを大人が行う愚かさ。無垢な子供に大人は先生だよって、言えなくないか。
そして、とうとう治験期間も特に無くコロナワクチンの接種を国民に始めた4月。私は去年のこの時期、子供と耕した土手を耕してる。
いつも通り掃除してる。
いつもテレビを見てる人達は、青っ白い顔してどんどん衰えていってるよ。
何が正解とかわかりませんが、太陽の光を浴びると気持ちいいよ。草むしりして、土に触ると無心になれるよ。経験談です。少しテレビ見るのやめて、自然の中で、向き合って見ることオススメするよ。ワクチンなんか打って、作られた安心を得ようとするよりも、もっと自分の事知ってみよう、大事ですよ。極端だけどね、泥は自然のワクチンだよ。昔から地球で継承、伝承されてる歴史、人間記は、積み重ねられたデータによるもの。それは海辺の街の山手の高台に建てられ、今や樹々に埋もれた祠のような標。それは時代の経過と共に、アップデートされては、忘れ去られがちだけど、山に行く時のキノコ図鑑のように私は参考にしてる。みんなそれぞれ信じるものあって、それを選んで生きてる。何を選んでも最後は皆あの世で一緒。その中でも自分が持つ、生き物としての感性のアンテナ、感度はいつもビンビンにしておきたい。生きるを楽しみたいから。この先、世界がどうなるかわからないけど、過去と今日迄の延長線上に世界の姿は想像し見える。その中でも、私共ナイスタイムは、皆さんのお役に立てるようにお応え、お仕えしますので、引き続きよろしくお願いします♪
なんていいながら泣いてる時もある。この前15年と3週間一緒に居た家族、琉球犬のクーが虹の橋のふもとに旅たった。命は限りある。ぼくら人間も。だから、今を大事に丁寧に生きようと、より強く思ったよ。先に、虹の橋のふもとで待ってる。心配ない、そこで必ず会えるから。それまでの少しの間のお別れさ

雲の間から
太陽がさしてきた











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?