#3 一問一答苦手だわ

虫眼鏡の放送部 虫ラジオ(仮) #3 一問一答苦手だわ
(2018/11/5投稿)


めちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいました。皆さんお久しぶりです、覚えていますでしょうか。私東海オンエアの虫眼鏡と申します。居るか分かりませんけどこのチャンネルのね、更新を楽しみにしてくれている皆様、なかなか更新出来ずすみません。皆さん『サボってんじゃないよ!』と言われるかもしれませんけどね、僕にとってみればこのチャンネルの更新がサボりみたいなね、自分の趣味みたいなもんなので。
このチャンネルがなかなか更新されないということは"虫眼鏡は東海オンエアの活動で忙しくしている"ということで、まぁ、喜ばしいことではあるんですよ。ので、皆さん(あぁアイツ忙しいんだな)と思いつつね、気長に待っていただければと思います。
なんか忘れちゃったとかね、めんどくせーとかは全く思ってなくてですね、ほんとに毎日(あ〜、ラジオ更新したいなぁ)とは思ってるんですけれども、ちょっとなかなか纏まった時間が取れずね。
結構収録とか編集とかも意外と時間かかるんですよ。40分くらい録って、編集とかもね、その倍くらいの時間がかかるので、なかなか東海オンエアの活動で割とちょっと時間に余裕がある時じゃないとなかなか録り始められないということでございます。
で、そうこうしてる間にですね、メールもとんでもない量来てしまってですね、もう4000通近くメールが溜まっております。200通くらいしか開けてなくてですね、まだ最初の方に来たメールは『虫眼鏡さん、チャンネル開設おめでとうございます』とか、そういうメールばかりなんですね。ちょっとこれはマズイぞということで、収録はしていないまでもメールの選別はしっかりしておりまして。これをラジオで読もう、みたいなのは選んでありますのでね。今日はそれをたくさん読んでいきたいと思います。
もう今日はですね、一通一通に時間をかけてお喋りしていくというよりは今回はメールをブワァアアっと全部処理していくよというね、一問一答形式のお便り紹介をしていければなという風に思います。
…と言いつつもきっと僕の性格上ね、一問一答で終わらないとは思いますけどね。本当に忙しくてですね。今これ録ってるのも5時半なんですよ。で、明日10時から撮影なので早く寝なきゃいけないんですよね。ホントにちゃちゃっと終わらせていこうと。
というわけで長く間が空いてしまいましたが、虫眼鏡ラジオ(仮)第…3回か、第3回、スタートです!


(ジングル)

ラジオネーム 『塗装の剥げた水筒』さん

虫眼鏡さんこんばんは。私は21歳の男なのですが、この間ずっと欲しかった電動歯ブラシを買いました。使い心地はとても良く満足しているのですが、小刻みに振動する"それ"を口の中に入れていると、頭の中にふつふつとした疑問が湧き上がってしまったのです。
"これをチンチンに当てたらどうなるんだろう?"
実際に試してみたのですが、振動が強すぎて気持ちいいなんてものではなく、痛みと言っても過言ではないくらいの強い刺激に襲われました。
終わった後は自分が情けなくなってきて とてつもない自己嫌悪に襲われ、過去の失敗したエピソードが頭の中をグルグルと回り初めて、最悪の気分でもう一生やらないと誓いました。
ここで質問なのですが、虫眼鏡さんもこのような経験はありますか?あと振動の弱い歯ブラシを知っていたら教えてください。

"このような経験はありますか?"ってそれはもちろんありますよ。当然でしょう。あの、ゆめまるがね、去年かな。クリスマスプレゼントで僕にすげー良い電動歯ブラシを贈ってくれたんですけどね、歯よりも先に当てたんじゃないかくらいのやつですよね。やっぱりこの振動する物っていうのは基本的にチンチンに当ててね、どれくらいの振動か確認するのがね、男の性でございますからね。
いかん、これ一問一答だったわそういえば。
あのね、歯ブラシの"ブラシ"の部分が結構硬い系だから痛いんだよね。でもこの人"終わった後は"って言ってるから最後までやったんだろうね。"自分が情けなくなってきて"ってあるけど、それは最後までやったらね、その、賢者タイムみたいなのになると思いますけども。そしてこの人はその失敗に飽き足らず"振動の弱い電動歯ブラシを知っていたら教えてください"という風にありますけどまぁ結構男の子のおちんちんというところは非常にデリケートなものでございます。人間の中で歯というとね、一番硬い部位なわけですよ。その歯をゴシゴシと擦る物とデリケートなおちんちんをね、同じ物で刺激を与えて良いわけがないんですよ。だから"刺激の弱い電動歯ブラシ"という風にありますけども、歯ブラシから一回離れましょうね。当たり前のことを言ってしまいました。

次に行きましょう。

・・・

ラジオネーム『ワンダー』さんからのお便りです。

先日、uuumのはなおさんが、「YouTubeの『ご報告があります』って報告に値していない報告をしているのはどこの誰だ、取り締まりたい」って動画を上げていました。<ーもちろん存じております。>
社員になりきり社長に報告するでんがんさんと、社長になりきり社員から報告を受けるはなおさんが"報告"に値するかを判断&ツッコむ、コントのような形式でされていてすごく面白かったのですが、uuumの申し立てで削除されてました。<ーあっ、後で復活してましたね。>
あとマネージャーにすごく怒られたようです。東海オンエアでは動画を作る際、タカオカさんなど、uuumに止められた動画とかありましたか?もしあったらその案を聞いてみたいです。

多分はなおくんもね、きっとこのマネージャーさんに報告をせずに動画を撮ったんだと思いますけど、東海オンエアはですね、ネタ会議のときにもうそこにタカオカさんが居てくれるんですよ。だからそのネタ会議の時点で『それはダメです』とか止めてくれるので
撮ってから『いやその動画はダメです』といったことは無いんですよね。しかもタカオカさんも結構 東海オンエアでやりたいって言うことをやらせてくれる心の広い方なので、僕たちが結構バカなことを言っても意味もなく止めてきたりはしないですね。
で、逆に社員さんから貰ったネタで『てつやが徹夜、人間の限界に挑む!』っていうネタがあったんですけど、これはどういうネタかというと、てつやが264時間12分というギネス記録に挑むっていうネタを社員さんが提案してきたんですよ。タカオカさんじゃない社員さんがね。
で、それは普通に「いやいや何考えてるんですか(笑)」と。てつやが死んでしまいますよ、ということでボツになりましたね。でもそんな感じで、割と東海オンエアのノリに近い社員さんがね、東海オンエアを支えてくれているわけですよ。

・・・

ラジオネーム『晴れ女になりたい』さん

虫眼鏡部長、こんばんは!<ーこんばんは>
質問なのですが、ニキビや角栓は出すタイプですか?それとも放っておくタイプですか?私は顔のニキビや角栓を出すのが大好きで、お肌に悪いのは分かっていますが出してまいます。あまりに好きすぎてYouTubeで毎日寝る前に角栓を取る動画を観ています。虫さんがどっちのタイプか教えてください!

僕も昔はニキビが出来るとそれがすごい気になっちゃってて、思春期だからね。で、それはなんていうの、潰すとなんか白いのがニュルニュルって出てくるじゃないですか。それを外に出し切ったらニキビが無くなると思ってたから結構潰しちゃってましたね。
で、割と今でもニキビ痕なんかが出来てたりするので後悔してまして。もう今やおじさんなんであんまりニキビ出来ないんですけど、結構最近はそういうね、肌を痛めつけるようなことはしないように心がけておりますね。
で、このお肌の角栓を取る動画あるじゃないですか。あれ僕の彼女がすごい好きでめちゃくちゃ観てるんですよ。僕それ見て(気ン持ち悪っっ)という風に思っちゃいますね。なんかアレってほんとに体に良い事なんですかね?なんか僕はああいう動画見るとケツの穴がヒュンヒュンヒュンヒュンってなる感じになっちゃうので、僕はアンチ角栓取り派です。晴れ女になれるといいですね。
次のお便り行きましょう!

(ジングル)

ラジオネーム『まおまお』さんからのお便りです。
あ、まおまおさん、イラストを送ってきてくれてありがとうございます。めちゃくちゃなんか、悪意のある?悪意?上手いんだけどね。僕の悪いところを誇張したようなイラストを送って来てくれております!ありがとうございま〜す。

私は11月15日に25歳の誕生日を迎えます。<ーあぁ、もうそろそろですね。おめでとうございます。>
先日、3年付き合っていた彼と別れる選択をしました。<ーん、誕生日関係なかったな。>
とても仲良しで大好きだったのですが、一つだけどうしても気になる点が拭えませんでした。それはお金です。お金なんて言うとやらしい話になってしまうのですが、この歳になり初めて将来をきちんと考えた時に私の中のビジョンではやはり結婚に対するウェイトがかなり大きく、恋人に対して金銭面などあまり重視していなかったのですが、やはり今年で25歳。
早いようで遅いような将来への第一歩として、悩みに悩んで彼との別れを選択しました。<ーなるほどぉ…>
そこで質問です。ぶっちゃけ結婚願望はありますか?そしておじさまに対する質問みたいで申し訳ないのですが、虫さんは貯金や保険などしっかり管理されているタイプですか?その辺の話をふと聞いてみたくなったのでぜひお願いいたします。

なるほどねぇ。まぁぶっちゃけお金大事ですからね。人生一回しかありませんから。そんな一時の"好き好き〜"っていう、いつかは無くなってしまう感情ですよ、こんなもの。それに惑わされて一生貧乏で暮らす決断を下すのは、正直頭の良い事ではないですからね。綺麗事ばっかり言ってられるほどね、人生っていうのは甘くないでしょう、きっとね。僕もね、もあもあさんと1歳しか違わないので全然分かりませんけど。
僕も結婚相手とかはすごい慎重に選びたいな〜。だから"マジでこいつ"と思うまではね、結婚出来ないなぁっていう風に思ってます。だから結婚願望は漠然とはありますし、今の彼女となら結婚してもいいなぁという風に思ってるんですけど。
だから逆に僕がYouTuberとして仕事をして将来困らずに生きていけるかな〜って考えてみると、まだ僕はそこまで自信が持てないのであんまりハッキリした結婚願望はありませんね。
で、貯金や保険などは僕はね、しっかり管理しているタイプでございます。管理しているというよりはあんまり今物欲がなくて勝手に貯まってるという感じですけどね。
次行きましょう!

・・・

『おてもとちゃん』

虫部長!膝栗毛〜!<ーあ、膝栗毛〜。>
先日、某コンビニで買い物をしたのですが、家に帰ってまぁびっくり!一番のお目当てだったホットスナックが袋に入っていないのです!イーブイのやつ、楽しみにしてたのに…<あ、からあげクンですねこれ。>
でも店員さんが感じの良い方だったので文句を言う気にもなれず。こんな時、虫部長ならどうしますか?
『やーい!店員の善し悪しなんて関係ねえぞ〜!商品寄越せ〜!派』ですか?それとも、
『ま、そんな日もあるか。お金は募金したって事にしよう。派』ですか?私は後者(というかムカついても言えない派)なので、人生損をしている気がしてなりません。ぜひ虫部長のアドバイスをいただけると幸いです。

僕ねえ、"商品寄越せ派"ですね。あの、全然気にならないんですよ僕は。なんか僕、割とそういう店員さんに当たることが多くて。まずちっちゃいことで言うとあの700円で引けるくじを引かせてもらえないとか、ファミチキが入ってないとか。そういうこと結構あるんですけど、なんか怒りもしないし、ましてや「オイ入ってねーぞ!」って言いに行く気にもならないんで、割となんか性格なのかなっていう風に思っちゃいますね。
"人生損をしているような気がしてなりません"という風にありますけど、まぁ、確かに損はしてますわな。この損を別にしてもいいやと思えるか、それともちょっと店員さんに この野郎…と思われてでもちゃんと自分の払ったお金分は取り戻そうとするかはあなた次第ということでございますね。
僕は割とあれなんですよ。ファミレスとかコンビニとかでバイトしてたんで店員さんの気持ちも分からんでもない、みたいなのがあるかもしれないですわ。アドバイスかどうか分かんないですけど、僕はそんな感じです。
…これ全然一問一答じゃないわ。次のやつはほんとにスパッと終わろ。次!

・・・

ラジオネーム『昨日からくるぶしが痛い』さん…大丈夫ですか。

虫眼鏡さんこんにちは。最近彼女が出来たのですが、他のカップルと比べてラブラブしている感じではなく、彼女は本当に自分のことを好きなのか気になります。そういうことを考えたことはありますか?恋愛に疎いのでどういう風に付き合えば上手くいくのでしょうか?お聞かせください。

僕も別にそんな恋愛マスターではありません。が、よく聞くのは、そういうめっちゃラブラブしてるカップルほど冷めたのが分かりやすくて別れやすいとか言うのは聞いたことありますね。
だから心配しなくていいと思います。

P.S.としみつさんはほうれん草ですか?

ほうれん草ではありません。次のお便り行きましょう。

・・・

ラジオネーム『虫眼鏡の「第1回!!!」「うんちだ〜〜!!!」の声が好き』さんから。

こんばんは。私は先月結婚したばかりの新米人妻なのですが、既にセックスレスです。毎晩隣でイチャコラはしているんですが、その壁を超えてきません。
そこで未婚の虫眼鏡さんにお尋ねします。おうちの家具のこだわりを教えてください。

うーん…僕はですね、やっぱり色の統一というか、やっぱり家具で統一するとなると白か黒か茶色になってしまうと思うんですけど、今の家は黒と白で統一するようにカーテンの色と絨毯の色と揃えるようにしています。じゃあ次のお便り行きましょう。

・・・

ペンネーム『ぱにぱにアイス』さん。

虫眼鏡さん、こんにちばんは。<ーこんにちばんは〜。>
人肌恋しくなるこの季節、彼女さんとはどうお過ごしでしょうか。もう少しで20歳になろうという私は5年半付き合っている彼氏が居ます。半年前から同棲もしています。<ーすごい。えっ、20歳になろうとしている私は5年半ってことは14歳くらいから付き合ってるってことだよね、すごいですな。>
最近お互い慣れてきたせいか、日常生活の中でストレスが溜まってしまうことが多々あり、喧嘩喧嘩の毎日です。その度何時間も話し合って大体が自分が悪いことが多いので謝って解決します。
ですが、こんな毎日喧嘩して夜中ずっと話し合ってというのが続いたら、彼氏からしたらめんどくさくて冷めてくるのではないかと心配です。ちなみに彼氏とは結婚前提でお付き合いしています。
もし虫さんがこの状況でしたらもう別れたいと思いますか?

よく聞くのは男の人は理論建てて喋りたい、女の人は感情で喋るっていうのをよく聞くんですよ。だから僕は、女の子の泣いて『もういい!』みたいなのが一番腹立つんですよね。「もう良くねえだろ」と。こっちはどっちが悪いかハッキリ白黒させたいんですよ。で、別にそれでこっちが悪かったらごめんって言うし、そっちが悪いんだったらそこは謝りなさいよという。それで\おっしまい!/にしたいんですよ。
なんか女の子っていつまでもネチネチ言うじゃないですか。『あん時はああやって言ったやん』とか。だからそれが男って結構ね、嫌いなんですよ。だからちゃんと話し合ってくれる人、僕はすごく好きですし、女の子なのにちゃんとその男と何時間もね、話し合って謝ってってのを出来るのはすごく良い事だと思うので、全然それで嫌いになるみたいなことは無いと思います。
男がむしろ喋りたいですからね。ということでぜひね、5年も…6年近く付き合ってるわけですから幸せになってほしいなと僕は思います。がんばってね。

・・・

ラジオネーム『のど飴』さん

僕は小さい時に寝袋を買ってもらって、嬉しくて団地の公園でずっと包まって寝てました。虫さんも小さい時に子どもならではの変な行動とかってありますか?

僕は下校の時に石を蹴って家まで帰るっていうルーティーンがあったんですけど、その時に"こう蹴ったらこう曲がるぞ"みたいな、そういう研究をしていました。で、なんかもう僕4つぐらい変化球蹴れるようになりましたね。
次いきましょう。

・・・

ラジオネーム『やまやま』さん。

虫眼鏡さん、こんばんは!今私は妊娠後期で11月に出産予定です。今子どもの名前を考えている時期なんですが、旦那が変な名前の候補しか言いません。
そこで質問なんですが、虫眼鏡さんが自分に子どもが出来たら付けたい名前はありますか?

考えてないこともないですね。僕漢字一文字の名前めちゃめちゃかっこいいなと思ってて、ちっちゃい頃は『アオイ』って名前を付けようと思ってたんですね、男にしろ女の子にしろ。
でもなんか中学生の時にアオイっていうめちゃめちゃ嫌な奴がいて、女なんですけど。そいつと仲悪かったんで絶対(やっぱや〜めた)と思いましたね。
それでやまやまさんはね、アオイって名前は付けない方がいいと思います。なので僕は全然決まって…というか考えてすらいないんですけど、アオイではない。という事だけ言えますね。
次のお便り行きましょう。

(ジングル)

ラジオネーム『あめ』さん。

虫眼鏡さんモヌリスタスタローン。<ーモヌリスタスタローン…!>
最近は寒かったり暑かったりで体調を崩しやすい季節ですね。裸でガリガリ君など食べないように気をつけてください。
話は変わりますが つい最近私の祖父が亡くなり、祖父を独りぼっちにしないのとお線香を絶やさないために私と母で葬儀会場に泊まった時の話です。
葬儀会場は元々泊まるための場所ではないので期待はしていなかったのですが、お風呂とお手洗いは分かれているし、化粧落とし、制汗、化粧水、保湿パック、マウスウォッシュまで用意されていて、ここは豊橋のそこら辺のホテルよりいいなぁと思っていたら枕が臭くて幻滅しました。
職業柄であちこち泊まることもある虫眼鏡さんは宿泊施設の善し悪しは何で決めますか?

そうかぁ、ご愁傷さまです。
僕良いとこあんまり泊まらないんだよね。いつもなんかアパホテルとかが多いんですけど、一番僕思うのは、お風呂についてるシャンプーのクオリティですね。ヘボいホテルとかだと何か妙に匂いだけが強くて髪がギッシギシになっちゃうみたいなシャンプーあるじゃないですか。僕それめちゃくちゃ嫌なので自分でちゃんとちっこいシャンプーとか持ってくようにしてるんですけど、良い所だと結構良いんスよ!それが。
ちょっと前に僕韓国に旅行に行ったんですけど、…旅行じゃないわ!仕事だ!韓国にYouTubeさんの集まりで行ったんですけど、その時に泊まったホテルがめちゃくちゃ良いホテルで、そこのシャンプーすっごい良かったんですよ。だからやっぱYouTubeさんすごいなぁ〜と思いましたね。
これをuuumの人が聴いてくれたら次からシャンプーの良いホテルにしてほしい!
次にいきましょう。

・・・

ラジオネーム『くうにゃん』さん。(27)

虫眼鏡さんこんばんは。いつも東海オンエアの動画もラジオも楽しみにしております。<ーありがとうございます。なかなか更新出来なくてすみません。>
早速ですが、私は北の田舎町で夜のお仕事をしています。都会で言うキャバクラと言いますかスナックと言いますか。そこまで敷居の高いお店ではないのですが、お客様にお酒を提供してお話をするお仕事です。
そこで『お前はブスだなぁ』『デブだなぁ』と中傷的な言葉を言われることがあるのですが、その際何を返せば一番お客様を満足させられるか悩んでおります。
そこで私が不機嫌になっても面白くないだろうし、ムキになって反応するのも違う気がしますし…。かと言って認めて笑いに持っていくのも腹立たしいです。どういう意図でそういう言葉を投げかけてくるものか疑問です。
こういう商売をしている人も十人十色ですし、付き物なのは分かっておりますが、なにかサラッと躱せるセリフがあれば素敵だなぁ、なんて考えたりします。
虫眼鏡さんは優しいのでそういった中傷的な言葉は言わないかと思いますが、男の人はどういう気持ちでそういった言葉を言ってくるのでしょうかね。

うあああ分かるなぁ〜!言う奴居るよね。
なんか、確実に相手が不機嫌にならないと分かりきっていて、しかもちゃんと笑いに持ってけるんだったらそういうね、相手を貶すような言葉を冗談っぽく言うのはコミュニケーションとしてアリなのかなって思いますけど、くうにゃんさんが嫌な気持ちになってる以上ね、その喋り手が悪いですよね。確実に。
"男の人はどういう気持ちでそういう言葉を言ってくるのでしょうかね"という風にあるんですけど、なんかちょっと深読みしてみますと、なんか人を貶す言葉ってのは今僕が言ったみたいに"ある程度信頼関係のある人"の中では、もうコミュニケーションなわけですよ。なんていうんだろう、すごく"距離感の近い言葉"なわけですよね。
だからそのオッサンとしてはすごい くうにゃんさんと仲良くなりたくてというか、距離を縮めたくて冗談で言ってきてると思うんですよ。お金を払ってお酒を飲ませて不機嫌にして嬉しい人居ませんから。きっとそのオッサンは冗談で言ってると思うんですよね。
まぁくうにゃんさんのキャラがどういうキャラなのか分かりませんけど、そういうオッサンっていうのはすごい距離感の近いコミュニケーションを望んでると思うのでね、じゃあそのオッサンにはね、『でもオッサンもハゲてるじゃないですか!(笑)』みたいなことをね、言ってしまえばいいと思いますよ、僕はね。それで怒る人はそんな、人を貶すような資格無いですからね。
…と言いましても仕事だもんな、難しいね。それで僕…向いてないわ多分。絶対言っちゃうもん「お前もハゲやん」「お前もデブやん」って、言っちゃうもんな。
今カット入ったんですぐ喋ってるように聞こえますけど、1分くらい黙って考えた結果、僕が一番"それだ"って思ったのは、『でも男の人ってこれくらいが丁度いいんでしょ』でした。はい。僕からこれ以上の答えは出てきませんので次のお便りに行きたいと思います。
"こうやって言えばいいじゃん"っていう良い方法がある聴いてる皆さん、コメント欄でくうにゃんさんに提案してみてくださ〜い。

・・・

こんばんは、26歳看護師の『味噌汁風呂』です。仕事に行く前によく虫ラジオ聴いています。2014年から東海オンエアのファンです。当時22歳だった私もアラサーになり、<ーハァ、26歳がアラサーって言いやがった。チッ>
前回の虫さんのラジオで話していた、"最近たくさん食べられない"という話にすごく共感しました。
突然ですが、電車の中の食事ってどう思われますか?今朝満員電車の中で立っておにぎりとサンドイッチをムシャムシャ食べている人が居て腹が立ってしまったのですが、何も言えず。虫さんなら注意しますか?よかったら教えてください。

まぁ普通にマナー違反ですしね。状況にもよると思いますけどね、例えば新幹線とかだったらみんなお弁当食べてるので別に気にならないんですけど。
やっぱね、満員電車だとか、立ってとか。そういうところはもう、ルールとかじゃなくてもうモラルの問題で、(無いなぁ)って思うじゃないですか。でもその食べてる人っていうのはそういうモラルが無いってことで、レベルが低い人なわけですよ。
で、そういう人に正論を振りかざして「いやお前、周りの人の迷惑でしょ」ってめちゃめちゃ尤もなことを言ってもその人は分かってくれないんですよ。なんでかって言うと頭が悪いから。正論が通じる相手だったらこっちも注意しがいがあるんですけど、そういう人に関わるだけ僕は時間の無駄だなと思っちゃうので、僕はそういう人は ほかっときますね。
っていうか、たくさん食べられない話全然関係ないやん。
次いきましょう。

・・・

『まふゆ』さん

虫眼鏡さんこんばんは。現在僕は名古屋の大学に通う19歳なのですが、二限が終わって昼食を食べた後の三限の授業で非常に眠くなってしまいます。
先日の三限の講義中、講義室の机が長机ではなく高校の時みたいな一人一つずつの机だったのですが、そこで居眠りをしてしまいました。それだけならまだ良いものの、居眠り中に体がピクってなるあの現象が起きてしまい、その勢いで後ろの机を吹っ飛ばしてしまいました。<ーすご。>
幸いにも自分の後ろには誰も座ってなかったのですが、教授も何事も無かったかのように講義を進め、周りも一切イジってくれず、非常に恥ずかしい思いをしました。
虫さんはこういった非常に恥ずかしかった出来事はありますか?

大学はねぇ、クラスとかじゃないもんね。授業の中にぜんぜん知らない人が居てもおかしくない環境だから、なんかあんまそういう絡み無いよね。
僕は、学籍番号の奇数と偶数で分かれて〜みたいな連絡を聞きそびれてて、なんか仲のいい友達と一緒に居たら『え、お前学籍番号偶数だからこっちの教室じゃなくてあっちの教室だよ』って言われて、みんなにジロジロ見られながら隣の教室に行くっていう経験をした事がありましたね。
あのピクってなる現象はね、生理現象ですからね。見てるみんなも(あぁしょうがないよね〜わかる〜)ってなってると思いますよ。そんな恥ずかしがらず行きましょうよ。みんな寝てますから。授業。
なんかもっといっぱいメール読みたかったのになぁ。ちょっと収録時間的にそろそろ最後のお便りにしようかな。

(ジングル)

ラジオネーム 『んちゃん』さん。

お疲れさまです。虫さんのラジオや東海オンエアの動画をいつも楽しみにしている、高校生の女子をやっている者です。<ーやっている者です…>
第2回のラジオで虫さんが"女子が多いのが嫌だったから理系に行った"と言っていて、なのに何故彼女が出来るのか疑問に思いました。
ずばり虫さんの彼女と苦手な女子の違いは何でしょうか?それと彼女の好きなところと、どちらから付き合おうと言ったのか知りたいです!
自分の恋愛について話すのはもしかしたら恥ずかしいかもしれないですが、ぜひ聞かせてください!

みんな僕をすごい恋愛マスターかなんかだと思ってるのかな。僕全然顔ブサイクだからあんまり恋愛得意じゃないぞ。
僕は昔から『どんな子がタイプなの』って言われた時に話が「面白い子」って答えてるんですね。でもなんか"虫さんの嫌いな女の子"ってのは、なんか女の子同士でつるんで、なんかあっっさい会話を日々繰り広げているんですよ。で、そういう女の子ってのは、ノリで生きてるんで話が面白くないんですよ。
一方、なんかアニメを観たりだとか、映画を観てたりとか、本を読んでたり…なんか自分の趣味がある人、自分がある人ってのはなんか、大人数でキャッキャはしんクセに、一対一で喋ると結構面白かったりするんですよね。で、僕はそういう子が好きで、僕はそういう意味で話が面白い子が好きかなぁっていう風に思います。
彼女の好きなところ…だからそこだな。話が面白いところ。あと顔も可愛いしなぁ。どちらから付き合おうと言ったのか、これは僕からです。うーん。以上です。
なんか最後にしようと思ったけど締まりが悪いからもう一個行こう。あぁ、ラジオネーム"んちゃん"でしたね、ありがとうございまーす。
今度こそ最後!

・・・

ラジオネーム『いっくん』さん。

こんばんは。たくさんのメールの中から虫さんに読んでもらえるならこれだ!と思いました!
ヒゲの悩みについてです。自分は割と濃くて、しかもほっぺに生えるパターンの人です。生やしててもいい条件というのが自分の中で勝手にあって、
・背が高い
・単純に髭が似合う顔
・T字で毎日剃っても荒れない強靭な肌
です。残念ながら自分はどれも該当しません。そこで脱毛に行くか悩んでいます。
どれくらいの時間とお金で綺麗になると言われていますか?また、1~2回行っただけでも剃る回数が減ったか、脱毛がオススメかどうか、ぜひ教えてほしいです。

これは良いメールですね!僕このメールには本当は10分くらい話したいところですが、最後の一通なので程々にしておきますね。
僕もですね、レーザー脱毛というのに行っておりまして、1年半くらい前に行き始めたのかな。1年半くらい前に行って、今6~7回行ったのかな。だから3ヶ月に1回とか、そういうペースで行ったんですけど、それくらいのペースで行かないと意味が無いんだそうです。だから毎日行ったところでめっちゃ綺麗になるってわけじゃなくて。
あの、お毛毛が、結構生えてるじゃないですか。それを一発レーザー当てると全員死ぬんですよ、そいつらがね。で、そいつらが死んで、一回肌がめちゃめちゃ綺麗になるんですよ。
だから、ほんとに1回行っただけで一瞬というか、1回行っただけでめちゃくちゃ綺麗にはなります。ただ、第2陣が居るんですよ。ヒゲって3交替制?4交替制?みたいな感じで、1人生える、抜ける、そしたら次第2陣が来る、そいつらが抜ける、第3陣が来る、でそいつらが抜ける…みたいな感じになってるそうなんですよ。だから最初の1発だけを前滅させても第2発は全員ピンピンしてるんで、また3ヶ月後くらいには元に戻っちゃうと。で、そいつらを全滅させる。そうすると第3陣が来る。っていうのを繰り返すらしくて、でもそれが3陣か4陣…?だから、まあ半年から1年?もすれば結構、全然目立たなくなるんですよね。
で、値段も割とね、安くはないんですよ。僕も最初値段が高くてちょっとケチって口周りと顎だけにしたんですけど、もう効果がすごすぎて途中からほっぺたも追加したんですよ。それくらい効果があるので、もしも悩んでるんだったら割と早めにね、行った方がいいなっていう風に思いますけど。
ただ、ひとつ言えるのはコイツめっちゃくっちゃ痛いです。世界で一番痛いです。一撃一撃はまぁ我慢出来るんですよ。全力で引っ張った輪ゴムをピェェエン!!って当てられるくらいなんですよ。それ1回だったらまぁ、「いっってぇなぁお前〜!!」で済むじゃないですか。ただそれが、パァン!パァン!パァン!パァン!って、このくらいのペースで来るんですよ。ハイいきますよ〜、ピ!ピ!ピ!ピ!ってそれがパァン!パァン!パァン!パァン!て来るんですよ。これがもう地獄のように辛いんですよ。
僕は一番最初、麻酔やりますかって言われて、なんか麻酔したらダサいなと思ったんで「いや麻酔なんて大丈夫ですよぉ」って言ったんですけども、その自分を殺したくなるくらい後悔しましたね。
で、次からはきっちりガス吸って意識朦朧とした中でピッピッてやるんですけど、もうその麻酔をかけても「意識朦朧としてるねぇ〜、はいいきますよ〜、ピ!」って来た瞬間パァァアン!って覚醒して元に戻るみたいな、そういうレベルの痛みなんで、それを覚悟した上で行ってください。
ただほんとに髭剃りとかは楽になるのでオススメかオススメじゃないかで言うとオススメです。そしてこの痛みを誰か一人でも多くの人に味合わせてやりたいという風に思っている、そういう気持ちです。いっくんさん、頑張ってください。


というわけで、第3回いかがだったでしょ〜うか。
ほんとはもっとね、パッパパッパ テンポ良くね、メールを読みたいところなんですけどね。なんか僕自分の答えに自信が無いんですよね。一問一答だと。なんか後からちょい足ししちゃうわ、めちゃめちゃ。だからメールが全然片付かないんだよな。というわけでね、こんなペースでしか進みませんけれども、懲りずに皆さんメール送ってください。
概要欄にメールアドレスありますのでそちらからお便りの方よろしくお願いします!
一旦このメールが溜まりに溜まっている状況が一区切りついたらちょっとしたコーナーとかやっていきたいなぁと思うので、みんな良いコーナーとかあったら考えといてください。

あ〜、あとちょっとそろそろラジオの名前決めないといけないね。なんかめちゃめちゃ良いラジオの名前があったんですよ。それを僕はメモしておいて、(これにし〜よっぴ)って思ったんですけどそのメモがどっか行っちゃったのでそれもちょっと探しておきますね。

というわけで第3回虫ラジオ(仮)でした。ここまでのお相手は東海オンエア虫眼鏡でした。それでは第4回でお会いしましょう!さよなら。


(書き起こし 2021/09/01 みのたけ)