見出し画像

裏レター ~読書家たちの書簡集 ~ #3

いつもレターを読んでくださっている読書家のみなさま、ありがとうございます。近すぎず遠すぎずゆるやかに繋がれるレターの場所がわたしはとっても好きです。

毎回マシュマロから感想やメッセージをお送りくださり、お手紙交換の気分で、全部楽しく拝読しています。感想がとっても励みになっているので、たまーに気が向いたら送ってもらえると嬉しいです。

さて、マシュマロでは感想のほかにご質問もいただくのですが、なかなかわたしのレター書きすぎ問題(毎回泣く泣く削っているので…)によりお返事ができずにいたので質問の回答ができる場があったらなと思っていました。

ということで、レターの追伸的な位置付けで、裏レターとしてnoteで質問に対するお返事書かせてもらうことにしました。

では、早速! 今回は2つのお返事を。


📚 いつも作っていたパウンドケーキの作り方

前回の裏レター#2でスコーンのレシピをご紹介させていただいたら、その前に私がハマっていたパウンドケーキを覚えていてくださる読書家様がいました。(嬉)スコーン大好きとのことで、仲間ですね☺️

「眠れぬ夜はケーキを焼いて」に感化されて作っていた記憶が蘇りました。
記憶が若干怪しいのですが、これを見て作っていた気がします。(適当で本当にすみません…)

ただ、最後の方は「材料を全部同じ分量で気合いを入れて混ぜて焼く」ということだけを胸に結構適当に焼いていました。
無心で混ぜるのってある意味リラクゼーション?癒し?になっていた気がします。簡単にできるお菓子作りが好きな理由はそれかもしれません…

あと、個人的に気に入っているのが『泣きたい夜の甘味処』で紹介されている梅酒ゼリーです。初夏に梅酒をつけて、それが仕込まれた後に梅酒ゼリーにすると美味しいのです🤤

お気遣いの言葉もありがとうございます。おかげさまで復活してまいりました…!これからもゆるやかに、本の話、美味しいものの話、一緒にできたらなと思います。よろしくお願いします!

📚 札幌の「泊まりたいホテル」は…

札幌出張の宿泊先をぴたりと当ててくださった読書家様。さすがすぎます👏
まさに、札幌のランプライトブックスホテルさんに行ってきました。先日のレターでも書いたのですが、トラブル発生により満喫、とまではいかなかったのでリベンジしたいと思っています。福岡と名古屋にもあって、ちょっと設が違うみたいですよ!(行かれたことありますか?)

福岡も名古屋も気になる本屋さんがいくつかあって、文喫さんもあるし、読書泊&本屋さん巡りが楽しめそうな場所なので、もし機会があればぜひ。私も2024年のうちに行きたいなと目論んでいます👀

マシュマロの仕組み上、どなたが送ってくださっているか分かりかねているのですが、言葉の選び方や雰囲気から以前もメッセージお送りくださったことがあるのかなあと思っています。いつもありがとうございます🙏(違ったらすみません…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?