見出し画像

エルフ成長記録1日目

evolveの1弾目から秘術を愛用していたが、とうとうウマ娘環境においてカードパワーの差を感じ始め、アルケミストの職業から退くことに決めた(オズが発売されるまでの間)。

そこで今まで全く触ってきたことのなかったエルフが気になり始めた。
秘術を使っていた際に対面した友人の使う大狼がありえないぐらい強く、トラウマを植え付けられ興味が湧いたからだ。

赤ちゃん並の練度で回し始めて、大会デビュー(1週間ちょっとくらい)。

結果は1-2で3連続ウマ単。


とにかくエルフに慣れることと使いたいカードを使うことを重点視し、自分なりに回しやすいように組んだつもりが、

大してピン刺しの使えるかどうかもわからないローズディアーの価値や、エイシンフラッシュはキーパーのほぼ下位互換なのに肝心のキーパーは2なの?を指摘され、構築の欠陥に気づいた。

そのことを踏んだ上で構築を変えた。

43枚

●追加したもの

・アクアフェアリー
1コストカードとエンシェントエルフの相性が良いことを抑え、1,2t目の動きを最小限に強くした

・マーベラスサンデー
ローズクイーンによるフィニッシュを踏まえたロングゲームを想定した

・ティア
世のエルフの構築に採用率の高いティアであるが、今まで強さがあまりわからなかった。ただ、ティアに対して除去を吐いてくれることを望んで展開する考えを知り(先4tゴーレムプロテクションはあまり処理されず通せることが多かった経験があった)、採用してみた。
バウンスカードがエルフには存在するため、2コストという軽さも相まってティアを何回もプレイすることが可能。秘術にはできないことだと気づけた。

・うまい!はやい!うまい!
リリィのファンファーレでボトムにスズカやローズクイーンが沈んでしまうことを嫌い、デッキをシャッフルする効果を重視した。

・オリヴィエ
そもそも5t目の動きがあまりないなーと思っていたので採用。5tハンデス1ドロー6tスズカデッキトップが強力だと感じた。

●不採用にしたもの
・大狼
通れば最強なものの先4でないと強くないこと、後半腐ってしまうことを感じて1枚減らした。ただ単に上振れカードという認識になった。
下述する予選では除去を吐いてくれるかなと考え、後半8/8にして置いた(すぐ除去された)。


以上の変更を踏まえ翌日jcs店舗予選へ(経験を積みたいだけなので勝ちに行く気はなし)向かったが、結果は1-3

ウマ単 ×
ビショップ(フラグラ入り) ⚪︎
ロイヤル ×
ドラゴン ×

どの対面もメイが重要だったタイミングが多いもののメイが引けず2枚採用をひたすら悔やんだのと、自分のプレイングの低さが目立ってしまった1日となり、かなり反省した。

初戦は勝ち確盤面にも関わらず非常に勿体無いミスをしてしまった。
特にロイヤル対面はオーレリアを意識しすぎてレオニダスケアが完全に頭から抜けており、そのまま押し切られる。

最終的にその日纏まった構築。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?