見出し画像

エルフ成長記録2日目

自分でしっくりきたと思うリストが出来上がった。

ドロー重めでデッキを掘り進め、スズカで小突きながらローズクイーンで決めるコンセプト。

試行的な変化点として、ウォーターフェアリーの不採用と収穫祭の採用がある。

ウォーターフェアリーは、1t目置き2t目進化フェアリー展開と、1コストという自然の導きやエンシェントエルフなどとのくっつき易さを強く見ていた。

1t目置き2t目進化フェアリー展開は手札を最低限見せず最低限の強い動きではあるが、
馬単が多いこの環境、後2アグネスタキオン進化置きが先3で取れずそのままテンポを取られてしまうことが多かったこと、
ティターニアの妖精郷ありきの行動ではないか?と疑問に思ったことがあり、不採用に転じた。
そこでドローできて守護も貼ることができる、また盤面に少し干渉できるベルエンジェルを採用することになった。先1でスタンド置きでも影響力があり、ウォーターフェアリーと同じように1コストの軽さが使い易く、使用感は悪くなかった。

また、安定したリソース管理と体力調整の見込める収穫祭を採用してみた。
2枚の理由は、序盤に強い盤面を形成してくるようなクラス(馬、ロイヤルなど)に対して出す余裕が無さそうなのと、知恵の光と違い実質捨てられないカードのため複数枚引いてしまったときにハンドで腐ることを加味したため。

ドローを重くすることができると、デッキを半分ほど掘ることができ、ほぼすべての種類のカードに触れることになる。手札が増えると柔軟に対応し易くなるに加え、ドローを進めることでフィニッシャーであるローズクイーンに早急に到達することができるため、プランも立てやすい。

しかし、最近の悩みとしてドラゴンに逆立ちしても勝てないことである。
神龍はバウンスしたくないし、クイック札を常に持たれていることでスズカも走りにくい。神龍をバウンスしたくないためノーブルフェアリーを入れたいし、竜巫女の2点でスズカが死んでほしくないのでリザを入れることも検討してしまう。正解がわからない。誰かエルフでドラに勝つにはどうすればいいか教えてほしい。

ダスカも倒すことを見込みたいけど、ヘルス3が微妙


アクトはしたくない置物


上記のリストを持ち込んで2日前に店舗大会へ行った。

ビショップ(イージス) ○
ウマ単 ×
コンメア ○
ウマ単 ○

2戦目だが、あと1枚スズカがハンドにあれば勝てた試合だったが来なかったため敗北。しかし、相手のライスシャワーのラストワードに怯えて(ウォッカがいたため)処理せず3点を2回通してしまったため、相手のリーサルに近づけやすくしてしまった。

p.s.
下のリストはスズカを何回も走らせたら強いのではないかと思い、たづなを入れたもの。
ロイヤルに対して全く太刀打ちできなくて却下になった。

このnoteは赤ちゃんの日記なので斬新なアイデアとかは無いです。
エボルヴで思っていることを少し書くだけのnoteです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?