はじめに

はじめに

yomoyomo

既に一本エントリを上げてしまった後だが、簡単に説明しておく。

以前から放置していたnoteを何か利用しようと考えていたのだが、ワタシの場合、他のライターさんのように有料で売れるような原稿ストックも乏しい。

そこでまったく視点を変えて、ワタシの将棋倶楽部24における実戦譜を紹介したいと思う。それも取り上げるのは、原則としてどうしようもないところから逆転できた将棋のみとさせてもらう。

ワタシは最新の戦法にはまったくついていけないロートルなので、同じ実力ぐらいの人と指すと、だいたい悪くなる。そこからなんとか頑張って逆転……できない場合も多いのだが、それがまれにうまくいった将棋を紹介したいと思った次第である。

これを見れば、有段者同士(ワタシは一応アマ二段の免状を持っている。有段者だが、二段ではアマ強豪とは到底呼べないレベル、と思っていただきたい)でもこんなトンチキな将棋を指すのかと笑っていただけると幸いである。

なお、ワタシは自分のPCに将棋ソフトの類は入れておらず、画像に付された解説、特に詰みのある/なしが思いっきり間違っている可能性があるので、そのあたりは生温かく見守っていただきたい。

といっても、実戦譜の盤面を見て楽しめるとなるとそれなりに限られるだろう。だから今まで、本サイトやブログではこういうものをやらなかったのだが、そこで裏サイト的な意味合いでnoteを使わせてもらう。

一応ネタのストックはあるが、ワタシが暇なときしかこちらには力を注げないので、更新は極めて不定期になると思ってください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
yomoyomo
雑文書き、翻訳者。1973年生まれ。著書に『もうすぐ絶滅するという開かれたウェブについて 続・情報共有の未来』、『情報共有の未来』、訳書に『デジタル音楽の行方』、『Wiki Way』、『ウェブログ・ハンドブック』がある。