#clusterイベントスクショ記録 2022/07/31 一部分だけ #yomox9

撮ったスクショこれで全部ではないんですけど、整理どころか、あちこちに散らばっているスクショを集めるだけでも大変なので、目についたものだけ載せておきます。
※手間を考えると cluster のイベントページURL載せるのも省きたいけど、うーん…あった方がわかりやすいけど…うーん…

※スクショと関係無いけど、noteの編集で画像と画像の間に文章(テキスト)挿入できないのめっちゃ不便!
URLのサムネも同じく入れられない。記事の一番上に画像・URLを置いた場合も、その上にテキスト挿入出来ない。
基本的な使い方が出来ないの意味わからん。

--------------------------------------------------------------------------------------

#FoxRayer さんが #MetaQuest2 (HMD)買ったばかりなのに、頭・両手を使って懐かしい歌を熱く歌っているのがGoodでした。

-------------------------------------------------------------------------------------

#メタバース路上ライブ配信 #北如来那 #きたゆきな

最近やっと名前が読めるようになってきました。最近 MetaQuest2 やフルトラでサイリウム振って応援したり、その場で踊ったりする人が増えてきていい感じ。この時は「ほい」さんともう一人いました。


--------------------------------------------------------------

画面共有機能を使ったゲーム配信。

PCのモニター・ウィンドウ・ブラウザタブをスクリーンに映せるようになったので(DiscordやZoomみたいなイメージ)こういうイベントも出来るようになりました。

cluster はPCがあれば #生配信 (ライブ) が出来るので、Youtubeuやニコニコ動画やShowroomと同時配信も可能です。

※ニコ生と同時配信やりたくなってきた

---------------------------------------------------------------

途中参加だったけど、沢山ワールドを巡りました。

一人でも次のポイントにたどりついたら、全員そこからリスポン出来る、っていうゲームワールドがあって、マルチプレイゲームならではの良い所を取り込んでて良かったです。

--------------------------------------------------------------

他のイベントも重なってたので通してはみれなかったけど、ウクレレでいい歌が聴けた。

数人が歌ってたけどアツかったり綺麗な歌だったりで楽しかった。ずっとVRつけてて目が疲れてたので目つむりながらきいてました。

ただ、アバターがあんまり動かないのが惜しい。clusterもREALITYみたいにスマホカメラ使ってアバター動かせるといいのになー、と今思い付きました。

あとこのコロッセウムみたいなワールドは色んなイベントに向いてそう。まさにそのための建築物じゃなかったっけ?
奴隷や戦士を命をかけて戦わせて、それを娯楽として楽しむというの、漫画とかゲームで割りと出てくるやつ。派手にぶち殺したら大歓声!

意外と無いんですよね、clusterにこの形のイベント用ワールド。
リアルでも東京ドームこんなんだし、野球もこんなんだし、音楽ホールもこういう席だし。観客席に段があって後ろに行くほど段が高くなるから見やすいし。VRSNSだとアバターの大きさ(リアルだと身長や体格にあたる)が自由なので、特にアバターの大きさを考慮したイベントの見やすさ・聴きやすさ・楽しみやすさにもっと配慮すればもっと良くなる。

※ちなみに cluster にはそれを想定した「パーソナルエリア機能」と「グループビューイング機能」があるけど、どちらもほとんど役に立っていないのが現状です。

ただ、 cluster はイベントやってみつかった反省点はすぐにワールドに反映させて(改善して)次回のイベントで使える。現実よりずっと低コストかつ時間も労力も少なく出来るから、イベント会場としての進化も爆速に出来る!というのがVRのめちゃくちゃ良いところです。しかもそれが個人で出来る!さらに cluster では他人の作ったワールドも借りて使えるようになる予定が発表されているので(2022/08/06現在)、自分で作らなくてもいい感じの会場を使わせてもらえるようになるはず。・

--------------------------------------------------------------------------------------


このイベントもちょこっとしか観れなかったけど、リアルで4人?が楽器弾きながら一人が歌ってたみたいで、演奏も歌もとても良かった。

#clusterへの要望
複数の人(アバター)が音ズレ無しでリアルタイムに演奏・歌えるようにしてほしいです。

clusterの音楽イベントでは、現状いくつもの理由により、BGM機能も動画機能も使わず、一人のアバターから全ての音(全員の演奏・歌声)を流している状態です。

これがとても不自然で無視できないくらい不自然さが目立ちます。どうやっても気になります。そのため、イベントに集中しきれない要素になっています。

例えば歌ってない時(前奏・間奏など)でもアバターの口から曲が流れるので口が開きっぱなしです。
演奏している人(アバター)の方から演奏音・歌声は聴こえなくて、全ての音が1体のアバターの口から流れてきます。例えば、全ての音を流す役のアバターがステージ右端に居る場合、ステージ左側でピアノを演奏していても、ピアノの音はステージ右端から聴こえてきます。めっちゃ不自然なの伝わるでしょうか?
他にも今思い出したイベントがあるんですが、女性アイドルが3人ステージに立って歌うイベントがありましたが、誰がしゃべっているのか?誰が話しているのか?がわかりませんでした。自分は初見だったので3人の声の区別がつかないですし、さらに普通より声を覚えづらかったです。というか覚えられなかった。歌ってる時、一箇所(一人のアバター)から3人の声・演奏が聞こえるので、アバターがあるとむしろ余計に混乱します。声のする方角=アバターの方角、となっていないので、3人のアバターと3人の声が一致しないままイベントがすすみ、歌は良かったんだけどいまいち頭に入ってこなくて楽しみきれなかったし、最後には「もうどうでもいいや、適当に楽しもう」となってました。最初から目をつむってラジオのように聴いてたら、声は覚えられたかもしれないんですが。

-------------------------------------------------------------------------------------

#memex さんのライブのスクショもっとあるはずなんだけどなー。とにかく memex さんのライブはいいぞ!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!