Fallout4が面白かったので、過去作をやってみようかな?と思っている人へ(Fallout3/Fallout New Vegas)

自分もFallout4を楽しみました。今でもMODが出続けていて、変化し続けているゲームです。

そして、「過去作」もやってみたいなと思った人に、(願わくば)参考になるように記事を書きます。

これを書いているのは2020年の年末なので、正月休みまで時間があって、過去作をプレイする人が多いかもしれないので。あと、あくまでファンの一人としての意見です。

・自分のフォールアウトシリーズプレイの履歴

この記事を書いた私が、フォールアウトシリーズをどう遊んできたかを簡単に書きます。

PS3で Fallout New Vegas をプレイ(Falloutシリーズの初プレイ)してドハマリ。3周くらいしたと思います

→かなり遊びこんだのと、PS3版の最後のパッチによるバグがひどいことになったので、やめる

→Fallout New Vegasがめちゃ面白かったので、古いけどFallout3(前作)PS3版を購入して遊んでみた

→システムなどの古さは感じたが、これはこれで面白くて3周以上プレイした。

→パソコン版だと、MODというものでゲームを変化(既存のものの変更、新規に追加)出来る事を知り、Fallout New Vegas パソコン版を購入。MODを入れて遊んだり、自分でMODを作ったりもした。ただし、音声は英語。

→Fallout4が発売されたけど、全部入り(全DLC入り)が発売されるまで待ってからパソコン版を購入(お金が無いから。発売から1年以上経ってたと思う。当然安くなってる)。たっぷり堪能。MOD入れたり、作ったりして更に遊んだ。

・Fallout3 または Fallout New Vegas をおすすめします

Fallout3より古いものもありますが、3DのFPSになったのは、Fallout3からです。初代Falloutをちょこっとだけやったことがありますが、システムが別物過ぎてすぐやめてしまいました。より深く Fallout の世界を知りたいなら楽しめると思いますが、当然かなり古いゲームですし、Fallout3 でも(ゲームシステム・グラフィック)に古さを感じる現在、それより前のゲームはおすすめしません(ま、セールとかで無料で手に入る事もありますが)。

・Fallout4はFalloutシリーズの最新作(Fallout76は除く)であり、当然ながら多くの部分で過去作よりも良い

なので、過去作に過度な期待をすると、残念な思いをするかもしれません。シリーズを通して、着実に進化してきた良いゲームです。

過去作をプレイするなら覚悟しておいて欲しい事は、

・バグの多さ(フリーズ含む)
Fallout3 / Fallout4 はオープンワールドゲームRPGとして世界的に売れたゲームですが、その自由度と引き換えに、多くのバグを含んでいます。多少見た目が変になったりするような軽微なバグから、ストーリーが進まなくなったり、ゲームがフリーズするような致命的なバグも少なくありません。発売当時から現在に至るまで、一般的な他のゲームと比べると、「こんなバグだらけじゃゲームまともに遊べない!返金しろ!」と言われても仕方ないくらい、結構バグが発生します。ただ、Fallout3 / Fallout New Vegas を遊んだファンとしては、バグのデメリットよりも、メリットの方がずっと大きい(楽しみ)がありました。

バグについて、どうしても知っておいて欲しい事が一つあります。PS3(Playstation3)版のFallout New Vegasは絶対買ってはいけません。他の機種版を買ってください。

これは実際に私が体験したのですが、PS3版は、発売後ネット経由でパッチが当てられていきました(今では普通の事ですが)。ですが、PS3版(恐らく日本語版だけ)は、他機種とは違うパッチがあたっていたようで、最後のパッチが適用された時には、古いバグが復活して大きな建物の壁が消えたり(マッカラン空港)しました。致命的なのは、ある場所(ゲームしていると普通に通り過ぎたり、寄ったりする)で、近くを通りかかる度に兵士が無限に増えていくバグがあって、通りかかる度にゲームが重くなっていき、最後にはフリーズするので、近くを通ることも出来なくなります。クエストが関係してくる場所でもあるので、致命的です。古いバグが復活していたくらいですから、他にも致命的なバグがあるかもしれません。まあ、元々バグが多いゲームがそんな事になったので、自分はやってられなくなってやめました。XBOX版ではそうではないらしいです(ただしプレイした事はないです)。PC版は特にそういうバグは無かったです(あまりプレイしませんでしたが)。

また、ニコニコ生放送で見かけたのですが、PS3版でゲーム開始後すぐに最後のDLC(Lonesome Road)の場所に行って、戻ってきて近くの町に移動したらフリーズしました。私はその人に、「自由なゲームだからどこに行ってもいいよ」とコメントしたので、その人はそうしたのですが、フリーズしました。その人は怒って放送をやめてしまいました。実は自分はそうなるかも(いきなりDLCに行って戻るとフリーズ)、という不安はちょっとありました。なぜなら自分もそういう経験をしていたから。でも、自分の時はたまたま起こっただけで、この人のプレイでそうなる可能性は少ないだろうと思ったので、コメントしたのです。この時もたまたま起こったのか、それともバグなのかわかりませんし、他の機種で同じ事が起こるかわかりませんが、PS3版はおすすめしません。

・グラフィック
数年毎に発売されてきたゲームなので、新しいゲームの方がグラフィックが進化していってます。

・ゲームシステム
例えば過去作には、Fallout4の居住地システムはありません。ただし、Fallout3とFallout New Vegasは、結構似ています。Fallout3の方が割とシンプルですが。

・Fallout4の前作は、Fallout3ではありません。Fallout New Vegasです。


これに対して異論のあるシリーズのファンの方もいると思います。それはゲームを作った会社とかチームが違うからだそうです。ただ、自分は誰が作ったとか興味がありません。

実際にプレイした経験から、Fallout3→Fallout New Vegas→Fallout4が、実質的な順番であると思っています。ゲームシステムやストーリー、ついでに発売年月日からそう思っています。

・ゲームシステム
ゲームシステムから見ると、Fallout3の方が古いゲームなので、システム的な古さ(単純さ)を感じると思います。ただ、単純だからつまらない、とは言い切れないところがあります。Fallout3 と New Vegas を比べると、まあFallout New Vegasの方が良いね、という程度です。これは、ゲーム全体で見ると、それぞれ良い部分と悪い部分があって、どちらが良いとは言いづらいからです(個人の感想です)。プレイした時期によっても変わるので(発売した当時にプレイした人には新鮮でも、5年後に初プレイの人には古く感じるでしょう)。

・ストーリー
ストーリーは、Fallout3 , Fallout New Vegas , Fallout4 で、世界観・バックグラウンドは同じです。Fallout3/Fallout New VegasにもFalloutシリーズのそれがたっぷり反映されています。

ただし、3作品とも異なる場所、異なる年代ですので、どちらから遊んでも楽しめます。どちらを遊んでも、より深く Fallout の世界を知る事が出来て楽しいと思います。

例えば、組織の生い立ち、組織の思想(それぞれの正義)、組織の関係、地域(Fallout4はボストンだけど過去作それぞれ場所が違う)による差、核の落ちた後の世界で生きる様々な人(もしくは人でない者)たちの物語など。

・発売年月日
調べる気も起こりませんが。たっぷり時間を使って作られ、数年毎に発売されるゲームです。数年も経てばゲーム機もゲームも進化していますので、基本的には新しい方が良いです。ただし、Fallout3 , Fallout New Vegas は、割と違いが少ないかもしれません。

・Fallout3 と Fallout New Vegas の魅力


Fallout4はFalloutシリーズの最新作であり、自由でバグが少なく、新しい要素が加わった楽しいゲームです。
ただ、Fallout3 と Fallout New Vegasをプレイした自分からみると、少し物足りない部分もありました。それは逆に言うと、過去作の魅力でもあります。


・武器の耐久度がある
これを煩わしい(わずらわしい)と感じる人もいると思いますが、武器などは使えば壊れていくのはまあ自然です。核が落ちた後の荒廃した世界で、まともに武器のメンテナンスなんかされている事は少ないと考える事も出来ます。となったら、なんとかするしかない訳です。その手段は色々で楽しいです。(お店で買う、どこかで拾う、どこかで拾う(盗み)、死んじゃった人から拾う、殺しちゃった人から拾うなど)


・会話の選択肢により結果が変わる
そりゃそうだろと思うかもしれませんが、Fallout4の選択肢って4つあるのに、どれを選んでも結果は大して変わらなかったりしませんでしたか?多くても実質2択だった気がします。あと、選択肢がどういう意味なのかわからなかったり、選択後に「違う!そういうつもりで選んだわけじゃない!」という事がありませんでしたか?
Fallout3/Fallout New Vegasは、選んだ選択肢で結果が変わります。そんなに変わらない選択肢もありますがFallout4よりそういう事は少ないと思います。選択肢もわかりやすいと思います。悩ましい選択を決断する前に(会話する前じゃないとセーブ出来なかったと思いますが)、セーブしておくと良いかもしれません。そして別の選択肢の結果を観てみるのも面白いです(もちろん2周目のためにそれをとって置くのも良いと思います)。


・選択に悩むクエスト
会話の選択肢とかぶるのですが、「これはどうすればよいのか?」の決断を迫られる事があります。自分は、1周目は自分のやりたいようにして(基本的には善人・常識人としての選択を取ります)、2周目以降に別の選択肢を選んだりしました。

ちなみに、このゲームまあまあ楽しんだなーと思ったら、「ヌカづけ」(攻略などの情報サイト。ネタバレ含む)を読みましたが、そんな事出来るんだ!と、ヌカづけを1週間ぐらいずっと読みふけったりもしました。その後でゲームでその情報を利用し結果をコントロールして、自分好みの世界にするのも楽しかったです。そして、結果を全て知っていても選択を悩まされるのが Fallout3 / Fallout New Vegas の良い所です。
なお、そういうサイトなどから一切情報を仕入れず、自分の力だけでずっと遊んでる人もいました。


・ブラックユーモア、ちょっと皮肉なクエスト
過去作をプレイした自分からすると、Fallout4のクエストは少し大人しく感じました。まあ楽しかったのですけど。ただ、1周目プレイした時、クエストが過去作の使いまわしみたいな印象があったことを覚えています。


・どれを買えばいいの?


Fallout3
全体的に古い。でもストーリーは別に古くない。ゲームシステムはFallout New Vegasと大きく違ってはいない。PS3版とXBOX版とPC版がある。
現在の日本語化手段を知らないが、多分昔と変わってない(調べてみてください)。そうだとすると、人によっては少し面倒かもしれません。ある程度パソコンの知識が無いと苦労するかもしれません。

Fallout New Vegas
Fallout3より新しい。PS3版とXBOX版とPC版があるが、PS3版は絶対におすすめしない。
PC版は、今は簡単に日本語化するツールがある。


共通する注意点(重要)
日本語版(音声も日本語)は、コンシューマ機(ゲーム機。つまりPS3とXBOX)だけ
PC版は、有志が作ったツールで会話・選択肢・メニュー画面などを日本語化可能。有志が翻訳したものなので、公式(コンシューマ機版)とはセリフとかが違うところがある。どちらが良いかは人それぞれな感じ。
ただし、PC版を日本語化しても、音声は英語のままである事に注意。ホロテープを聞く場合は、ピップボーイ画面から抜ければ字幕表示されるので意味がわかります。
ラジオは字幕が表示されないので、英語が聞き取れない人にはさっぱりわからない。
自分も英語がわからない人間なので、PC版のラジオはさっぱりわかりませんでした。Fallout4でもラジオが楽しさの一つであり、そしてクエストに絡んで来ました。Fallout3/Fallout New Vegasもそれは変わりません

上記のことから、英語が得意でないならば、

Fallout3 をプレイするなら、とりあえずはコンシューマ版(PS3版、XBOX版)をおすすめします
(自分はPS3版で楽しみました)。

Fallout New Vegas をプレイするなら、XBOX版をおすすめします。
(ただし自分はプレイした事ないので、何か間違っていたらすいません)

ちなみに、どちらも MOD は使えません。Fallout4で初めてコンシューマ機(PS4,XBOX)でMODが使えるようになったのです(とても画期的な事です)。MODを使いたくなったら、PC版を買うしかありません(どちらもMODは一杯あります)。

※法的にはアウトだと思われますが、XBOX版から取り出した音声データがネットにアップロードされている、と聞いたことがあります。それを使えば、PC版でも全音声日本語化(ラジオも日本語化)出来るようです。面倒なのでやったことないですが。

おまけ

ちなみに、同じメーカー?が発売している TES(The Elders Scroll)シリーズのゲームがあります。(2020年12月現在)最新作のTES5は「Skyrim Special Edition」(スカイリムスペシャルエディション)です。通称SkyrimSE。こちらは、剣と魔法の世界のゲームで、これも世界中で人気のゲームです。PC版でもFallout4同様に日本語音声で楽しめます。Falloutを楽しめたなら、こちらも楽しめるかもしれません。世界の作り込みはFalloutシリーズに負けません。MODも充実しています。

なお、SkyrimとSkyrimSEはゲーム内容は同じですが、別物です。SkyrimSEはSkyrimの後に発売され、高画質になり景色やキャラが綺麗になっています。64bit対応になりゲームも安定しています(Skyrimも64bitに対応したとか?)。まあ、バニラ(MODを入れていない状態)で、SkyrimSEの方が良いので、買うならSkyrimSEをおすすめします。なお、MODはSkyrimの方が多いかもしれませんが、主軸はSkyrimSEに移っていってると思います。SkyrimのMODも簡単に移植(またはそのまま使用)出来るものもあるので、結構なこだわり(どうしても使いたいMODがSkyrimでしか動かないなど)が無ければ、SkyrimSEで困る事は無いと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはただの生活費として使わせていただきます!