FF7はFF7RのRTAだった

つい先日、FF7Rをクリアしてそこから何だか原作のFF7も気になってしまったのでそっちの方もクリアしました。(私は2020年に至るまで1度もFF7シリーズに触れたことがなかった)

端的に言うとタイトル通り「FF7はFF7RのRTA」でした。FF7Rで40時間もかかったミッドガル脱出までが原作のFF7だと何とたったの3時間で終わった!
3時間ですよ3時間!!
むしろ元を10倍以上に引き伸ばしてゲームとして崩壊してないFF7Rがすげえわ!



私はSwitchのインターナショナル版のFF7をプレイしました。

それにはオプションで3倍速機能が付いているため正確な時間はなんとも言えないのですが、FF7をクリアするまでの総プレイ時間が大体24時間でその中の序盤のミッドガル脱出までが約3時間。FF7Rはミッドガル脱出までを40時間の1本のゲームにまとめている。

つまり単純計算でFF7Rはあと8本も出るんですよ!!!

嘘でしょ?8本??
これ俺が生きている間にちゃんとFF7R完結しますか???

しかもFF7Rはまぁ「高クオリティ」を極めたようなゲームで一本作るのに相当な時間がかかる…一体いつ完結するんだ…


ところで、その高クオリティを極めたようなFF7Rをクリアしたあとなのでやはり「これは原作のFF7もとても偉大なRPGなんだろうな…」と思ってしまうわけです。

そこでその勘違いを起こしたまま原作のFF7をプレイしたのですが、まぁこれがFF7ときたらひたすら変なゲーム!


まず第一に異常にミニゲームが挟まれる!メイドインワリオにも引けを取らない異常な数のミニゲーム!
「セフィロスを追いかける→ミニゲーム→セフィロスを追いかける→ミニゲーム」のパターンがひたすら繰り返される。
何これ?セフィロスを追い回すミニゲーム集?

しかも時と場所を選ばずに突発的にミニゲームが始まる。

画像1

人工呼吸で何故かミニゲームを要求される。人工呼吸でミニゲームを要求されたのは人生で初めてです。



FF7で最も有名なイベントと言っても過言ではないであろう「エアリスの死」の直後に、よりによってその直後に何故かスノーボードのミニゲームが始まる。

エアリスが死んだ後だぞ!?クラウドはどういう気持ちで雪山を滑走してるんだよ!?しかもやたらムズイし!



極めつけはやはりこれだろう。

セフィロスが覚醒しウェポンも目覚めクラウドは行方不明になってしまったこの未曾有の危機で何故か突然「ティファとスカーレットの平手打ち合戦」という死ぬほどどうでもいいクソみたいなミニゲームが始まる!
ふざけるのもいい加減にしろ!!


この他にも大量のミニゲームが次々と襲い掛かってくるのだが…まあ気になった方は是非FF7をプレイして欲しい。




……いや、まだこの記事は終わらない!
この程度じゃまだまだ突っ込み切れていないほどFF7は変なゲームなんですよ!
そもそも登場人物全員の頭のネジがどこか1本外れている。

画像2

船から脱走したセフィロスが特にその後乗り物に乗るわけでもなく普通に泳いで陸に上がってそれを一般人に目撃されている。絵面を想像したら面白すぎる。



画像3

そこそこ常識人として信頼していたティファが「まぁ、ゴールドソーサーにセフィロス居るかもよ?」とあまりにも苦しい自論を展開する。
こんなアミューズメントパークに寄ってお化け屋敷で遊んだりゲーセンでUFOキャッチャーやったりするほどセフィロスは暇人じゃねえよ!!!




「FF7、気になってるけどやっぱりストーリーもキャラクターもみんな堅苦しいんだろうな…」と手が出しづらくなっている方にこそFF7を遊んで欲しい。
FF7、想像以上にバカなゲームですから。


では私はこれからアドベントチルドレンを見ようと思うので!それでは!