見出し画像

大発表、「給食の時間に流れたボカロ」総選挙

 発端となったのは、この投稿である。

 私が小学生~中学生だった頃、「給食の時間にボカロが流れる」ということがちょいちょい起きていた。私よりちょっと年上の人は「え、給食の時間にボカロ流れてたの……」と思うかもしれないし、2010年代に学生生活を過ごした私と同世代の方は、「流れてたよね」と思うかもしれない。

 そして未だに忘れられないのが、上記の投稿にも書かれている「ハッピーシンセサイザは意外と昼飯に合う、六兆年と一夜物語は全く昼飯に合わない」ということ。六兆年、本当に昼飯に合わないんです。

 あのデケデケデケデケデケ!!!!!!みたいなイントロが給食中に流れ始めた時の異様な空気感、私と同世代の方には結構理解してもらえるんじゃないか。

 そしてこの投稿には、結構な数の「給食中に流れたボカロ」が引用コメントで寄せられた。本当に、全国津々浦々の「給食中に流れたボカロ」が集まった。私は、ちょっと感動した。お前ら……お前らこんなに給食中にボカロが流れ始めた時の異様な空気感を味わっていたのか!!

 ということで、この記事では全国から寄せられた「給食の時間に流れたボカロ」を紹介します。本当に誰の得にもならない総選挙、ここに開幕です。




給食の時間に流れたボカロ総選挙

カゲプロ(カゲロウデイズ)

・カゲプロが流行ってた頃、「如月アテンション」「オツキミリサイタル」「夕景イエスタデイ」は校内で流してもいいけど、「アウターサイエンス」「カゲロウデイズ」はダメという謎ルールがあった。今にして思えば、納得の選曲すぎる。

・小学校の時の友達が「カゲロウデイズ」をリクエストして「食事中にふさわしくない」っていう真っ当な理由で蹴られた。

 初手からパンチが強すぎる。

 カゲプロは……カゲプロの話は「ガチ」になっちゃうでしょ!? これに比べたらハッピーシンセサイザと六兆年はまだ笑い話だよ! 「如月アテンション」と「夕景イエスタデイ」は結構昼飯に合いそうなのも悔しい!

 これ以外にも、「カゲロウデイズが流れた時の空気ヤバかった」「カゲロウデイズはマジで昼飯に合わない」といったコメントが結構寄せられていました。当たり前だろ。トラックに撥ねられて人が死んでる歌やぞ。

 カゲプロは……カゲプロは俺の青春なんです!!
 え、みんなミカグラはどうだった!?
 ミカグラもちょっと流れなかった!?


六兆年と一夜物語

・(昼飯に合わないのが)ガチでわかるw
・小3の時にリクエストボードがあって、六兆年と一夜物語って書いた

 私がちょっと感動しているのが、「給食中に六兆年が流れてとんでもない空気になった」という経験をしている人が、全国にここまで潜伏していたことです。すべてのコメントは紹介しきれないけど、とにかく「六兆年は流れた」という反応がやたらと多かった。え、なにこれ同窓会?

 みなさん、どうか一度だけ「六兆年と一夜物語」を流しながらランチを食べてみてほしい。想像の倍は合わない。いや、六兆年自体はめちゃくちゃ良い曲なんだ。でも、壊滅的に給食の時間に合わないんだ。リクエストした側も困るくらいには給食の時間に合わないんだ。


夕景イエスタデイ

・うちの中学は夕景イエスタデイと六兆年とKAT-TUNがよく流れてたけど、六兆年はほんとに給食中に流す音楽じゃないww

 「六兆年と夕景イエスタデイとKAT-TUN」って、マジで給食の時間にしか並ばない組み合わせじゃない!? 「ありえないMステ」じゃん!?

 そしてこれも六兆年と同じ驚きなんですが……この「夕景イエスタデイは昼飯に合う」という意見が何件も寄せられているのである! みんな給食中にそこまで夕景イエスタデイ流れてたの!? いやわかる、夕景イエスタデイと如月アテンションが絶対給食に合うのはわかるんだけど!!

 ここに来て、「カゲプロの給食に合う曲ランキング、夕景イエスタデイがマジで一強説」が立証されてきた気がします。なんのランキング?


千本桜

 ごめん、これはウチの学校も流れたわ。

 というか、本気で「給食中に流れたボカロ」で全国の10代~20代に統計を取ったら、千本桜が1位に君臨するのではないだろうか。少なくとも自分らの時は「なんとなく千本桜はみんな知ってる」状態でした。

 しかしこれ、昼飯に合うかと言われると若干怪しい。
 
実際、そんなに合わなかった記憶がある。

 金曜日のカレーみたいなゴキゲンな給食だったら「おっ、千本桜いいね!」と思えるかもしれないけど、そんなにテンションが高くない日だったら「なにしてんねん……」と思うかもしれない。


エゴロック

 うおおおおこれは新世代!!

 もう白状してしまうけれど、筆者は22歳です。だから、「エゴロック」とは微妙に世代がズレてるんです。カゲプロや六兆年がすごかった2010年代の給食の時間に、あの絶妙な気持ちを味わっていました。

 しかし、逆にこういうのが自分にとっては新鮮です。そうか……今の学校では給食中にエゴロックが流れるんだね……てかこれは給食に合うのだろうか!? テレキャスタービーボーイとかも流れてたりする!?

 なんか「給食中に流れたプロセカの曲」とか気になってきた。今の学校って給食中にトンデモワンダーズとか流れるのかな!? ちなみにこの「給食ボカロ総選挙」は引き続き募集中なので、記事のコメント欄・私のメアド宛・Googleフォームなどに送ってもらえれば、更新していくかもです。

 2020年世代の給食ボカロ、引き続き大募集中!!


ハニワ

 おいこれも「ガチ」のやつじゃねえか!

 カゲプロとハニワはガチなんよ! 流れてたよ! マジで流れてたよ! みんな、今度飲みに行かないか? 「2010年代ボカロ通った同窓会」とか開かないか? ちなみにウチのとこは「プライド革命」が強かったです。

 あ、あぁ……なんかちょっと泣きそうになってきた……。
 オレ……学生時代に戻りたいよ…………。

 でも、ハニワは意外と昼飯に合うから偉いですよね。プライド革命とか決戦スピリットあたりは普通に「アニソン」で押し通せるし。あ、でもこれ若干「ボカロ」の定義が怪しいか……まぁ、その辺は寛容にお願いします。


命に嫌われている。

 いっちゃん給食に合わないヤツなんよ。

 ヤバい、ここにきて「最も合わない曲」が来てしまったか。命に嫌われている聞きながら昼飯食ってる教室ってどういう空気になってんの? 

 六兆年の「曲調がすごすぎて給食に合わないパターン」とは、また別確度の「合わなさ」ですよね。飯食いながら「生きて生きて生きろ」って言われても困るよ。てかカンザキイオリが一番給食中に流れることを想定してないって。この曲で昼飯食ってもなんとも思わないの宵崎奏くらいでは?


脳漿炸裂ガール

 うわああああああああああこれ忘れてた!!!!!

 いや、うちも流れてたよ。
 てか、これ送ってくれた人は絶対私と同い年ですよね?

 歌詞はヤバいんだけど、なんか曲調はおしゃれだから給食中に流れてもそれなりに誤魔化せるという。いやそれ以前にれるりりの曲を給食に流すなやって話ではあるんですが。じん・kemu・ハニワ・れるりり辺りが自分ら世代の給食四天王かも。給食四天王って何?


裏表ラバーズ

・裏表ラバーズが流れて給食には合わないかもしれないけど、嬉しかった

 この感覚わかるなぁ…………。

 「給食に合うかどうかは一旦置いといて、流れたのが嬉しい曲」ってありますよね。表情には出さないけど、こっそり机の下でガッツポーズしちゃった曲。もうこの「実は給食中に流れて嬉しかった曲」部門が作れてしまう気がする。

 自分は「セツナトリップ」が給食中に流れて結構嬉しかったです。アニソンだと「恋は渾沌の隷也」がちょっと嬉しかった。「実は給食中に流れて嬉しかった曲」部門、普通に送っていただいても大丈夫です!


幽霊東京

 オシャレ学校がよ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

 なんだ? 今ドキの学生は幽霊東京聞きながら昼飯食ってんのか? ずいぶんと良い御身分じゃないか? あ、でもウチらの頃のJust Be Friendsみたいな感じ……? いや、それでも俺はエゴロック流したヤツを評価したい。

 ……と言いつつ、Ayaseの曲が給食中に流れたら一気に教室がオシャレな空気になっちゃいますよね。なんだ、キミは中目黒の学校にでも通ってるのか? 「シネマ」とか……もう中目黒通り越して六本木の学校では!?


おこちゃま戦争

 そうそう、こういうのでいいんだよ。

 「給食中に流す曲」においては、気取ってないヤツの方がカッコいい。むしろ「カッコよさ」に関しては「合わない曲を流したヤツ」の方が圧倒的に勝ちなのかもしれない。六兆年流したみんな、俺はカッコいいと思うぞ!

 いやぁ……「おこちゃま戦争」か……なんか徐々に自分の中で「ノスタルジー」が上回ってきているのがこの企画のおそろしさですね。でも、GigaとReolの曲自体はそこそこ給食に合いそうだと思います。というか、ここまでが群雄割拠すぎて「相対的に合うような気がする」って感じですね。


ハウトゥー世界征服

 自分のとこでは「ロストワンの号哭」が流れてました。

 いや、わかる。これも多分「リクエストした人にとっては流れて結構嬉しかった曲」なんだよ。本当に恥ずかしいことを言うけど、「この曲が学校で流れてる=自分が流してやった優越感」って、確実にあるんだよ! 

 そういう意味で、「ハウトゥー世界征服」はめちゃくちゃ強いかもしれない。給食ボカロは常に「これを流したら気持ちいいだろう」と「これは流石に恥ずかしい」のせめぎ合いなのだ。中学の時に流れたチュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!は流石に後者が勝ちました。


くるみ☆ぽんちお

 これは流石にセンスがない。

 別に「くるみ☆ぽんちお」自体を責めてるわけじゃないけど、「これを給食中に流そう」という行為にセンスがない。何事にも越えちゃいけない一線はあるんだ! しかも六兆年と違って「悪意」がある分タチが悪い。

 あれですよね、正確に言うなら「愉快犯」って感じですよね。
 くるみ☆ぽんちおリクエストマンよ、うっすらクラスのみんなから嫌わていなかっただろうか? 大人になったかな? ちなみに自分の時は転校してきたやつが「前の学校でくるみ☆ぽんちお流れたわ……」と言ってました。


+♂(96猫ver)

・私の中学では給食中に+♂︎(96猫ver)が流れたことがある。地獄でした

 えげつねェな……………(ゴレイヌ)

 この「96猫ver」という文言がプラスされてるだけでえげつなさが跳ね上がってる感じがする。こっちは島爺verの九龍レトロが流れたような記憶があります。えげつねェな……………

 そもそも+♂が結構給食中に流れるとえげつないのに、「96猫ver」が乗って倍の火力が出てると思います。黒閃、出ましたね。


悪ノシリーズ

・悪ノシリーズまじで合わなかった

 でしょうね。

 悪ノシリーズって、「六兆年」「命に嫌われている。」あたりとはまた別確度の「合わなさ」ですよね。給食ボカロのすごいところは、「別に味わったことがなくても、なんとなくその曲が流れている教室の空気がイメージできる」ところだと思います。わかる、流れたことないけど合わないと思う。

 一応、この記事は曲の完成度を否定するものではありません。
 ただ一点、「給食中に流れてどう思うかどうか」が給食ボカロで最も重要な基準点です。その点やっぱり「ハッピーシンセサイザ」と「夕景イエスタデイ」はすごいと思う。今だと「Booo!」とかもワンチャンある……?


ダブルラリアット
炉心融解

 これ……「ボカロ第一世代」というやつなのでは!?

 実際に送ってくれた方がその世代なのかはわからないけど、2012~2018年辺りが主な学生生活の時期だった自分からすると、逆に給食シーンにおいて馴染みがない曲です。「メルト」は1回流れたかな……?

 そういう意味で、「2020年世代の給食ボカロ」と同じくらい気になります。自分たちの頃には割かしボカロ文化そのものが浸透してきてはいたので、クラスのイケイケ男子にも「これ流行ってるやつ?」くらいの受け止め方をされてたと思うのですが……この世代はどうだったんだろう?

 もう、徐々に「エピソード募集」みたいになってきてますね。
 普通にエピソードも募集してるので、ぜひ。
 給食ボカロ、青春です。



番外編

 ここからは、「ギリギリボカロではないけど給食中に流れた曲」を紹介していこうと思います。いや、みんなボカロ外のコメントも送ってくるから。

 とりあえず、一例として自分のエピソードを紹介しましょう。

 冒頭で「六兆年は給食に合わない、ハッピーシンセサイザは給食に合う」と書きましたが、実はこれのアニソンverもあったりします。

 それが、「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイは意外と給食に合うけど、恋は渾沌の隷也は微妙に給食に合わない」ということ。

 もう、逆にわからなくなってきた。何が違うんだ?
 「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-c」と「恋は渾沌の隷也」の間に、一体何の差があると言うんだ? これが「日本の争点」かもしれない。

 こんな感じです。
 では、紹介していきます。


ニコニコ組曲(涼宮ハルヒの憂鬱声真似Ver)

・(給食中に)ニコニコ組曲 涼宮ハルヒの憂鬱声真似 ver 流してごめん…

 ごめん、エグすぎる。

 ここまでの給食ボカロ紹介で獲得してきたはずの「耐性」が一気に全部ぶっ壊された感覚すらある。これは……これはマジでエグイだろ!?

 お前………………………カッコいいなぁ!!

 これも+♂の「96猫ver」と同じで、あとにくっついてくる「涼宮ハルヒの憂鬱 声真似ver」がすごい火力を出しています。いや、ニコニコ組曲の時点で十分火力はヤバいんだけど。番外編、魔境です。


「feat.」

・バカ中学出身だから放送委員が誰もまともにfeat.を読めてなかったのを思い出した

 最高。こういうのが「青春」だよ。
 
プロセカでこのイベスト作ってほしい。
 神高と宮女の偏差値を勝手に下げるな。

 なんて読んでたんでしょうね。「フィート」とかでしょうか。「放送委員の事故」って、割と昼休みを賑わす一大イベントになるからすごい。


エアーマンが倒せない

 これ、六兆年の次くらいに多かったです。

 わかる、めっちゃわかるのが悔しい。うちの小学校も1回くらい流れた気がする……ていうか、もしかしてみんな俺と同じ小中通ってました? なんかそんな気がしてくる。「給食中に流れた曲」にはこんなノスタルジックパワーがあったのか。みんな、俺と同級生だ!!

 そして、「エアーマンが倒せない」は自分の記憶が正しければ結構給食に合っていた気がする。だって……よくよく聞いてみれば普通にカッコいい曲だから……。一度だけ宮本浩二の「冬の花」が給食中に流れたことがあったけど、少なくともあっちに比べればエアーマンの方が給食に合ってた。


すとぷり

・すとぷりが流れだし前代未聞に凍えた教室でカッチカチの冷凍みかんを食べた中3の初夏を思い出したよ

 れ、令和のエピソードだ………。

 でも、すとぷりは結構行けるんじゃない? 曲によるかもしれないけど、自分の時だってAfter the Rainの曲流れたら「いや、ジャニーズの新曲じゃないっすか?」みたいな顔で乗り切ってましたよ?

 あと、すとぷりは普通に良い曲多いから!
 いや……どうなんだろう……この方の「前代未聞に凍えた教室の空気」を味わえば、私もそんなこと言ってられなくなるのだろうか……。自分の時は「男性カバーの威風堂々」が流れた時が結構ヤバかったですね。



最後に

 この記事、本当は「給食に合うボカロとは?」を結構真面目に分析する内容になるはずだったんですが……いざ書き始めてみたら「給食に合わないボカロ」という反例ばかり集まりました。最悪のオチですね。

 そして、「給食の時間に流れたボカロ」は引き続き募集中です。
 投稿先は、noteのコメント欄、引用リポスト、私のメルアドなどなど……好きに送ってください。一応、「名前を晒したくない、メールを送るのもハードルが高い」という方のために、Googleフォームも用意してみました。

 基本的にお名前を載せることは一切ありませんので、その辺の匿名性はご心配なく! ただ、「フォームに投稿いただいた=紹介してもOK」だと判断しますので、そこは何卒ご容赦ください!

 「番外編」は……よほどキレのあるエピソードなら載せるかも。

 この記事も、みなさんからいただいたコメントを元に、随時更新しようと思っています。私の気が向いたら更新します。あんまり期待しないでほしいけど、もうちょっと増やしたい。そしていつか「完全版」を作りたい。

 とにかく、アナタの「給食の時間に流れたボカロ」を求む!!