令和インターネットスナック「VTuber可憐」を見て欲しい

みなさんはVTuberって何をしてる印象がありますか?
ゲーム実況、コラボ、ASMR…まぁ色々ありますが、VTuber可憐は何と、この令和の世に、この数多のVTuberひしめく時代に、ほとんどゲーム実況もせず!耳かきASMRもせず!他とも全くコラボしない!

「じゃあそのVTuber可憐って何してんの?」って気になってきたでしょ。タイトル通りインターネットスナックです。


まず「そもそもVTuber可憐って何だ?」って方のためにご紹介しましょう。

VTuber可憐とは、20年前に電撃G’sマガジンで始動し、一世を風靡した読者参加型企画「シスター・プリンセス」(通称シスプリ)の1号ライダーポジションである可憐が20周年記念としてバーチャルユーチューバーに進化した姿。


更にざっくり言うと「昔人気だったキャラが何故かVTuberとして復活した」って感じです。
シスプリは今年で20周年!だから可憐をVTuberにしてみよう!!ってこの時点で発想の方向性が何かおかしい。


「でも俺シスプリとか知らんし、20周年とか言われてもピンと来ないんだが」って方!アナタみたいな人にこそ見て欲しい!

これは私の自論でしかないのですが、VTuber可憐はマジでシスプリを1ミリたりとも知らなくても面白いんですよ。

ここからは「マジでシスプリを微塵も知らない人」にもVTuber可憐の面白さが伝わるように紹介するから、古参のお兄ちゃんは暖かい目で見守って下さい。(今更だけど、シスプリはファンを「お兄ちゃん」と呼ぶ)


まず大前提として、可憐の出身作でもあるシスプリは20年前の企画。
だから当たり前なんだけど、メールはほとんど20年前にシスプリが好きだった人、もしくはアニメからハマった人、etc…
コレみ〜〜んなほとんど“古”のオタク!!ふつおたがほとんどいい年したオタクから!!!


ちょっと前に人生相談スペシャルを行った。 
その時に送られてきたメール、何だと思います?
「夫の加齢臭が気になる」ですよ?ここはスナックかて!!学生からのメールがほぼ来ねえの!!!


可憐の「最近ハマっているのはザーサイとチョコレートですね〜」って発言に対して何てコメントが来たと思いますか?
「塩分には気をつけてね」だぞ?いやこれがVTuberの放送で行われるやり取りか!?馴染みのスナックの店主の健康を気遣ってる!!!


シスプリが20年前に始動した企画、ということはつまり、可憐の声優を担当している方も、そうですね。まぁいい年といいますか…えぇ、そういう事なんですよ。
なので「リングフィットアドベンチャーをやってみたいけど、可憐はOSが経年劣化しているから、やったら5分で倒れちゃう」という自虐が当たり前のように出る。面白すぎるだろ


だが、可憐が可憐として戦い続けてきた“20年”の含蓄は並ではない。新人VTuberのハズなのに、とても新人とは思えないトークスキル。とても新人とは思えない毒舌。
古参のお兄ちゃんも「まさか、可憐の口から『臭いは公害』とか『ワキガ』とか『クソ』って言葉が飛び出すとは」と驚いているほど。


20年続いた大人気プロジェクト。そこに20年付いてきた強者のお兄ちゃん。それらが奇跡的に噛み合った結果、まさかのインターネットスナックと化した。


突然の自分語りになるんですけど、自分はアニメにしてもゲームにしても「歴史を感じる作品」が好きなんです。
実際、放送中に可憐がゲームの特典として付いてきた目覚まし時計の話をした事があった。
するとどうだろう、インターネットのお兄ちゃんが「それ持ってる!」と現世に存在する聖遺物、シスプリ時計の写真をこぞってあげ始める。

↑PSシスプリ初回限定版の特典、目覚まし時計

他にはラッピングバスの話が上がると、インターネットのお兄ちゃんが「あったなー!」とシスプリラッピングバスの写真が上がる。

↑私は未だにこれが実在していた事実を信じられない

このように、VTuber可憐の放送を通して「シスター・プリンセス」という作品が歩んできた20年の歴史を追体験出来る。多分。


極め付けには生放送中にあの「バーチャルネットアイドル ちゆ12歳」がコメントをする。
ちゆ12歳が一体何者なのかまで説明すると長くなるので割愛するが、アレも平成インターネット代表格。
「平成にインターネットを席巻した偉人が令和に蘇って出会っている」という事実がすごすぎませんか?インターネットのFateかよ。


先ほどのOS経年劣化の話もそうだったけど、VTuber可憐は「ガワに設定されたキャラクター性と、本人のパーソナル性が溶け合わさって起こる化学反応」というVTuberの性質として十分面白い。

平成インターネットだけでなく、バーチャルユーチューバーとしてもしっかり面白いVTuber可憐を是非見て欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?